電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までHDD3台をRAID0にして、そこにOSを入れていたのですが電力の削減と全体的な性能向上を夢見てSSDを購入しました。
さっそくPCに組み込んでOSをインストールしてみました。

効果はかなりのものでOSのインストールから完了、各種ドライバーやアプリケーションのインストールもかなり早くなり快適になりました。

ただ気になるのはSSD特有の寿命です。
とりあえずメモリは16GB搭載しているので「ページングファイル無し」に設定して下記の設定をしました。

・システムエラー>システムログにイベントを書き込む>無し
・デバック情報の書き込み>無し
・システムの復元>システムの保護を無効にする
・電源オプション>一定時間後にHDDの電源を切る>無し
・インデックスの設定>Cドライブから別ドライブ(HDD)のYドライブに変更
・インターネット一時ファイル>CドライブからYドライブに変更

ここまではやったのですが、これ以外やっておいたほうがいい設定はあるでしょうか?
上記の設定でそれはやめといたほうがいいとか、ここをこうしたほうがいいとか・・・・・。
メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ハードウェア構成情報
・OS Windows7 Ultimate 64Bit
・メモリ ADATA製 4GBx4 計16GB
・SSD(OS等のシステムドライブ) Micron Real SSD C-300 128GB
・HDD 500GBx3 RAID0 複数に区切ってXP Modeや各種一時ファイル置き場として使用の予定
・グラボ AMD ATI Radeon6970
・SSD(ゲーム用) PLEXTOR製 M2S PX-64M2S 64GBx2 RAID0

A 回答 (3件)

ほかにも

・Trim有効化の確認
・システムのプロパティ→環境変数より、システムの一時ファイルとユーザーごとの一時ファイルの保存先を別ドライブに変更する。
・休止状態の無効化設定(休止が有効化されているとメインメモリと同量の領域がシステムドライブに確保されます。)
・SuperFetchの無効化
・自動デフラグのスケジュールからSSDを除外する(まれにリストに含まれていることがある。)
・Usersの別ドライブへの移動(無理ならば、ユーザーごとのドキュメントの項目(およそ18項目)を場所タブから移動させる方法で、ひとつずつ別ドライブ上のわかりやすいフォルダへ移動していく。ただし、この方法では隠しフォルダであるAppData以下は使用中を理由に完全には移動できない。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://henux.blog69.fc2.com/blog-entry-18.htmlを参考にしていろいろと試してみました。

・Trim有効化の確認
cmdコマンドでfsutil behavior query DisableDeleteNotifyと入力したら「DisableDeleteNotify = 0」と表示されたので有効になっているようです。

・SuperFetchの無効化
管理ツール>サービスで確認してみました。「停止」と表示されていましたが念のために「スタートアップの種類」を手動から無効に設定してみました。

デフラグですが手持ちにDiskeeper 2010J Pro Premierがあるのでそれを使っていますが自動デフラグは無効に設定しています。
オプションでSSDのデフラグ管理機能を追加できるようなので購入を検討しています。

以下のファイルをHDD(RAID0)に移動させています。
・インターネット一時ファイル
・tmp
・temp
・カーネルメモリダンプ
・マイドキュメント
・メールソフトのローカル保存場所(POP3対応のメールデータの保存場所)

まだほかにも移動できるものがないかいろいろと試していますが、こういうことを一括で変更できるアプリケーションがあればいいのですが・・・・・・・・。
次期Windowsなどで追加してほしいものです。

今回はありがとうございました。

ワタシもSSDをOSドライブにしました。

あとは、
・ページングファイルをRAMディスクに置く
・マイドキュメントをHDDに設定
くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ページングファイルはHDD(RAID)に設定はしていましたがマイドキュメントは設定していませんでした。
早速やってみます^^

私はXPの時からSSDを使い始めて1年半くらいになります。

導入時はXPでした、特別な設定を変更していませんでしたが、1年半問題ありません。
使用頻度は平日3~4時間、休日はほぼ丸一日稼働している状態です。
昨年末にPCを変えてWindows7にしました。
IEの1時ファイルやTEMPフォルダをBuffaloのRAMDISKユーティリティで作成した
ドライブに設定しています。

この回答への補足

補足として

書き忘れていましたがTempフォルダもHDD(HDDx3のRAID0)に作ったフォルダに変更しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記の設定で特に問題はなさそうですね。
このまま様子を見て見ます。