アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少時にピアノ経験ありの40代です。約2万円で購入したカシオのキーボードを持っており、説明書を見ながらなんとか基本のカシオコードを使えるようになりましたが、もっとレベルの高い曲を弾けるようになりたくて教室を探しています。カシオコードのキーボード教室とヤマハのエレクトーン教室の両方が近くにあるのですが、もし今後幅広く弾けるようになっていきたい場合は、エレクトーンの方が良いと思われますか?

勘違いしていたらご指摘いただきたいのですが、エレクトーンもコード伴奏をする場合は、カシオコードのようなヤマハ特有のコードを覚えることになるのでしょうか?もちろんそれはカシオコードとは別物ですよね??

漠然とですが、将来的にもっとやっていきたいと思ったらエレクトーンを購入したいと考えています(キーボードよりエレクトーンの方が足もつけられるし、演奏の幅は広がりますよね?)。私のような場合、持っているのはカシオのキーボードでも、ヤマハのエレクトーン教室に通った方がよいと思われますか?やはりその場合、右手は家で練習できてもコードは教室でしか練習できないのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カシオコードは知りませんがエレクトーンではCをソドミ、と押さえド、は押さえたままラレファ、のFみたいなピアノとは違うコードでしたが同じですかね?エレクトーンは本当に楽しいですが、案外活躍の場が無いからバンドでも頼まれたりするのはキーボードなので何がしたいのかをよく考えて決めるといいかも。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!カシオコードは、たとえばCはキーボードの一番左の鍵盤ひとつを押せばソドミー♪と弾いてくれるのでピアノ経験が30年前の私でもなんとなく弾けて楽しいのですが、エレクトーンの場合、鍵盤一つ一つを自分で弾くんですね!ではコードを覚えなくてはいけない分、ピアノより難しいといえば難しいですよね...

ということはエレクトーンではピアノのように左をたくさん動かすことはなく、ドミソーみたいに和音だけということなのでしょうか?そのドミソーにまたエレクトーンが自動的に伴奏をつけてくれるのがエレクトーンの良さということなのでしょうか?だって、ドミソーだけなら、ピアノで左手でドミソーと弾いてるのと同じですよね?勘違いしてたらすみません!新たな疑問が沸いてきました。

楽器は詳しくありませんが・・・

キーボードというとき、それは鍵盤楽器をさすので、ピアノ・オルガン・エレクトーン・シンセサイザ等全て含むこともあるようですよ。
歌手のコンサートでは、バックバンドの紹介をするとき、「キーボード担当○○!」なんて言っていました。
だから、キーボードでも、足はつかう場合があるってことでしょう。

他はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、キーボードとは鍵盤楽器一般のことなんですね!私の場合は、キーボードを使ってカシオコードで演奏することと、ヤマハのエレクトーンでコード演奏をすることの違いが知りたくて今回投稿させていただきました。ありがとうございます。