アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のあるイベントでピアノの経験のある私が、ピアノを演奏することになりました。
使用するピアノは電子ピアノで YAMAHA piaggero『NP-V60』です。
(会社のものです。)
演奏曲はショパンの「ノクターンop.9-2」です。

ところが、会社の電子ピアノにはフットペダルがありません。
ノクターンでペダルなし、というのはかなりきついものがあると思います。

そこで質問です。
・電子ピアノでは、ペダルを踏んだときのような響いた音色が内臓されていたりするのか。
ペダルがなくてもそれらしく弾くことができるか。
(電子ピアノはあまり詳しくないので・・・)

・ペダルなしでノクターンはきついので、他の曲にした方がよいのか。

・上記の場合、誰もが聴いたことのあるような代わりになる曲はどんなものがあるか。
クラシック、ポップス問いません。
※会社の懇親会の余興みたいなものなので、どんな曲でもOKです。
※ピアノ経験は10年以上ですが、最近はほぼさわっていないので、
楽譜の難易度としてはノクターンop.9-2以下でお願いします。
(練習期間が10日くらいしかないので・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


#3です。演奏なさるのは質問者さんなんですね。
ゴメンなさい、そこだけちょっと勘違いしました(汗)。
    • good
    • 0

こんにちは。


どうしてもと仰るならば「サスティーン・ペダル」さえ用意すれば弾けます。
ペダルは楽器屋さんで手に入ります。フット・スイッチ式の安価なものからペダルタイプでしたら1万数千円ですね。
踏めば音が伸び、放せば切れるという代物で、V60の「サスティーン・ジャック」に繋げばすぐに使えます。但し、メーカーによって「極性(+-)」の逆の物が二種類ありますので、楽器屋さんに「MP-V60」と言って選んでもらって下さい。間違えても壊れることはありませんが、極性が逆様ですと接続した途端に音が鳴りっ放しになります。これでは演奏はできません。

ヤマハのNPシリーズは電子ピアノではなく「キーボード」です。何処が違うのかと言いますと、まず「鍵盤のタッチ」が全く違います。
電子ピアノと言いますのは「ピアノ鍵盤」になっており、本物と変わらないように各社、研究開発をしていますので値段も安くありません。これに対しまして「キーボード」といいますのは、要はエレクトーンのように「バネ式の抑える鍵盤」ですからリアルな反動がありません。ピアノを専門にするひとにはちょっとリズムが取辛いかも知れませんが、キーボードに触ったことのあるひとでしたらそのくらいのことは知っていると思います。
これは飽くまで私の経験ですが、しばらくピアノから離れていますと指の筋肉が衰えますので、キーボードの方が返って楽だったりして……。

音源は「サンプリング方式」と言いまして、グランド・ピアノの音がプリセットで内蔵されています。つまり、「グランド・ピアノ」というスイッチを選べば良いわけですね。今時のマイコンですからそこそこの音は再現しますが、本物のピアノとちょっと違うというのは、残念ながら素人でも分かってしまいます。
ですから、演奏をするひとには以上のことを了解してもらってお願いするということですね。曲目を変更するならば、こちらの事情をちゃんと説明して相手の方と相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

NP-V60は「電子ピアノ」ではなく、どっちかと言うとキーボードに


属する、ぶっちゃけ言えば安物です。フットペダルが無いのも
「そんな演奏は初めから想定してない」ので、ある意味アタリマエ
でして、キータッチもYAMAHAの楽器とも言えないほどですし、
出る音もハッキリ言って相当にチャチです。

だいたい、あの「脚」で、力を込めた本気の演奏なんて出来る
筈が無いです。ローランドあたりのちゃんとしたキーボードより
確実にチャチですもん。

ですので、余興ならそんな気合を入れずに、↓この手の誰もが
知ってるような曲を2~3曲弾けば済むって話じゃないかと。
http://www.print-gakufu.com/topics/detail/987/

ちなみに、リズムセクションに自動伴奏機能がありますので、
それを上手く使えば、ジャズトリオ位の演奏は可能ですから、
その意味でもクラシックよりポップス向きです。

・・・ま、音はチャチですけどね。
    • good
    • 0

ペダル類はオプションです。


また、私自身はYAMAHAのキーボードには一切触れたことはないので、以下は想像です。

NP-V60マニュアル 11ページ
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/po …


フットペダル FC3
 http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/008796/

フットスイッチ FC4
 http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/007462/

フットスイッチ FC5
 http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/007463/

良く見ると、ジャック部分は、ヘッドフォンのステレオジャックか、モノラルジャックと同じジャック形状ですね。
ノーマルサイズか、ミニサイズかは判りませんが。
・・・ってことは?。
FC4とFC5はモノラルジャックなので、ただの、ON/OFFスイッチ かもしれませんね。
ステレオジャックの、フットペダルFC3は、響きを調整できる、と書いてありますから、踏み込み強さ検出機能があるのでしょう。
つまりは、スイッチタイプならば、パーツショップでジャックを買ってきて、或いは何かを流用して、自作ができるのかもしれません。

但し!。電気機器ですから、ショートさせて死亡させてしまっても、また、強度が足りなくて本番で壊れても、回答者は感知しません。
そんなに高くないし、大至急、物品購入伺を回しましょう。

曲に関しては、余り存じませんので、ご自身の納得されるものでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!