マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 「ドレミファソファミレドー」という発声練習があると思うのですが、ドレミファソファミレドーの後は、どのようなピアノの音程なのでしょうか。

 最近、キーボード型のピアノを買いました。それで、自分でも発声練習の音を出してみたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方も書かれていますが…ピアノを使った発声練習、と考えて宜しいですね?


一般的には絶対1音ずつではなくて半音ずつ上がったり下がったりします。
ドレミファソファミレド←厳密にはこれも相対的な音になるので
英語音名で書きますと(一般的なド=Cです。)
C D E F G F E D C → C♯ D♯ F F♯ G♯ F♯ F D♯ C♯ →
D E F♯ G A G F♯ E D → E♭ F G A♭ B♭ A♭ G F E♭ →
E F♯ G♯ A B A G♯ F♯ E → F G A B♭ C B♭ A G F → 
G A B C D C B A G → A♭ B♭ C D♭ E♭ D♭ C B♭ A♭ →
A B C♯ D E D C♯ B A → B♭ C D E♭ F E♭ D C B♭ →
B C♯ D♯ E F♯ E D♯ C♯ B → C D E F G F E D C(で1周)
になります。
途中♯(半音高く、白い鍵盤から見ると右隣の黒い鍵盤)と
♭(半音低く、白い鍵盤から見て左隣の黒い鍵盤)を使って書いたのは
音楽の一般的な音階で使われるほうを記した物で、同名異音(鍵盤上では
C♯=D♭です)で考えてもOKです。
同じような理屈でC♯から始まる音階の所…E♯=Fです。

ご参考になりましたでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ahcchacchi様、回答くださって、ありがとうございます。これです、これです。こういう音程だったんだと、今ピアノを奏でていました。

 ピアノを「ひく」という言葉がありますが、ピアノを「かなでる」という表現の方が良いですね。今、そんなことを思いました。

 ピアノって奥深いなって思います。難しいですが、音色がきれいなんですよね。
 回答くださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 23:18

>ピアノの発声練習



???
ピアノは声を出しません。
基準となる音(音程)としてピアノを使用した、発声練習ですか?


>「ドレミファソファミレドー」という発声練習があると思うのですが、ドレミファソファミレドーの後は、どのようなピアノの音程なのでしょうか。

ドレミ…
レミファ…
ミファソ…
ファソラ…


と言う感じで絶対1音ずつ上げていくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRitchie様、おっしゃる通り、たしかに「ピアノは声を出しません」でした。これは、書き方に問題がありました。ピアノって、奥が深いですね。回答くださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノを使って発声練習をしたいのですが、ドミソミドの次がわかりません!教えてください!できれば、ドレ

ピアノを使って発声練習をしたいのですが、ドミソミドの次がわかりません!教えてください!できれば、ドレミ唱法で回答お願いします!

Aベストアンサー

ドミソミドの次ってなんですか?

ドミソミド~
ド#ミ#(ファ)ソ#ミド#~
レファ#ラファレ~

ってやつですか?

半音ずつ上がっていけば良いのですよ。

シャープ#が付かない和音は、
C(ドミソミド)、F(ファラドラファ)、
G(ソシレシソ)です。
あとは、みんな#がつきます。

ちなみに、シレファレシは
シにフラットをつけます。
言い方を変えると、ラの#です。

ナチュラル(なにもついていない)シの時は
シレ#ファ#レ#シです。

発声頑張ってください!

Q合唱における発声練習のピアノ伴奏

合唱団で発声練習を担当することになりました。ピアノ伴奏に合わせて、徐々に音程を上下させていくような練習をやりたいのですが、伴奏をどのように弾いたらよいかわかりません。発声練習の伴奏の楽譜みたいなものは、手に入りますでしょうか。(たとえば、「ア」や「オ」の発音で、「ドレミファソファミレド~」のような)。ピアノはほとんど弾けないのですが、楽譜があれば、練習を積みたいと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。
発声練習の伴奏ですが、ボーカル訓練のCDなどでは素敵な伴奏がついているものを聞いたことがありますが、普段の練習では歌って欲しい音形をそのままピアノで弾いています。
発声の伴奏の楽譜は私は見たことがありませんが、もし素敵な伴奏がついているのをお聞きになったのならその方が独自で考えられたのだと思います。
発声のときは相手に歌って欲しい音とリズムを伝えるのが目的なので片手でも充分です。
発声練習とはピアノを綺麗に弾く事に集中するのではなく、相手の声を聞きながら音程・リズムなどをチェックしてアドバイスしてあげることだと思います。
複数のパターンがあるので、ピアノの技量によって工夫してみてください。
頑張って下さいね。

Q楽しい発声練習方法を教えてください。

小学生と中学生向けの楽しい発声練習がありましたら、教えてください。
音楽を教えています。
授業の導入で毎回発声をやっているのですが、スケールで、ドレミファソファミレド~♪と半音ずつあがっていく発声方法と(ありきたりですが苦)、スタッカートでの発声、授業で歌ったことのある曲や、2分程度の童謡、
「人間っていいな」
「もりのくまさん」
「南の島のハメハメハ」
など誰もが知っていて、即興で出来る簡単な曲をやっております。
童謡は中学校では子供っぽすぎると思いやっていません。
私的にはあまり面白くないな~と思っています。
スケールでの発声は、元気な子は面白がってやりますが、少しおとなしい子や、女子生徒はつまらなさそうな顔をしています。
そんな子も楽しんで出来るような発声方法がありましたら是非教えてください!
指導の助言、声が出る指導の助言、面白い曲も知っていましたら教えてください。

あと、「犬のおなか」という曲のコード進行がのっているサイトがありましたら、そちらも教えてください。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

中学校の先生で、あまり声を出さない年頃の男の子もバシバシと乗せて声を出させる先生がいました。

いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」
少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。
歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。

後は普通に発声練習。
ドードードードードー、レーレーレーレーレー

をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが
なんか響きを面白がってみんなでやってました。
男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変えて遊んでました。

割と間髪入れないテンション、生徒のぼやきは取り合わないってのもよかったのかもしれません。

「ハイハイハイハイ!やるよ!たって!」と言いながら前奏に入る感じでした。

スタッカートなら「やまでらのおしょうさん」とかもいいんじゃないでしょうか。

おとなしい子は単に声を出すことに抵抗がまだあるんじゃないでしょうか。
個別指導とかなら先生が一緒に声を出すとか
その子の好きな歌、カラオケでうまくなりたい歌とかを選ばせる
もしくはその曲に役に立つということをはっきりわからせた曲を選ぶのもいいと思いますけど

中学校の先生で、あまり声を出さない年頃の男の子もバシバシと乗せて声を出させる先生がいました。

いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」
少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。
歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。

後は普通に発声練習。
ドードードードードー、レーレーレーレーレー

をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが
なんか響きを面白がってみんなでやってました。
男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変...続きを読む


人気Q&Aランキング