プロが教えるわが家の防犯対策術!

M-AUDIO KeyRig49とKORG microkeyはどちらが使いやすいですか?
どちらの方が鍵盤のタッチが硬いでしょうか?

用途はGarage Bandで使用です。

microkeyに付いてくる付属ソフトとM-AUDIOに付いてくる付属ソフトを考えた場合でも、どちらがお薦めでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>> どちらの方が鍵盤のタッチが硬いでしょうか? //

microKEYは、microKORG XLと同等の鍵盤らしいので、ミニ鍵盤としては悪くないタッチだと思います。KeyRig49は弾いたことがないので、鍵盤タッチは分かりません。

しかし、ミニ鍵盤と標準鍵盤とでは支点からの距離が違い、鍵盤の幅も違うので、いわゆる硬さや重さだけでは比較できないでしょう。

>> どちらが使いやすいですか? //

使い方、慣れ、使用者の腕前次第だとは思いますが、リアルタイム入力や演奏も視野に入れるなら標準鍵盤を選ぶ人のほうが多いでしょう。もちろん、ミニ鍵盤でガンガン弾く人もいますが。ステップ入力だけならミニ鍵盤でも大して困らないと思いますが、「大は小を兼ねる」で、標準鍵盤を置ける余裕があるならKeyRig49でも良いかと。

>> 付属ソフト //

KeyRig49のほうは、Macの場合、事実上Liveしか使い物にならないので、Liveが目当てなら良いかも知れませんが、そうでなければバンドルソフトは付加価値なし。

microKeyに付いてくるM1 Leは、KORG Legacy Collectionに廉価でアップグレードできるので、往年のKORGシンセが好きな人にはけっこう楽しめると思います。VST/AU/RTAS対応なので、GarageBandから音源として呼び出して使っても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
詳しくご説明とご回答頂きありがとうございます。
結構弾くことも視野に入れるとKeyRig49が良いかなと思いましたが、バンドルソフトを考えるとmicrokeyが良いなと思いました。
焦らず決めていきたいと思います。
とても参考になりました。