プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の息子がチャイルドシートにのせるとベルトから腕を抜いてしまいます。
1歳の子はみんなそうですか?
ぬかないように対策していることはありますか?

A 回答 (5件)

うちは一度だけありましたが、オモチャを持たせていたので前にも後にも一度きりです。

もちろんオモチャは落ちないように、また子どもに絡まないように長さを調整してヒモなりで繋げてあります。
またそのようなリスクがあるので前向きにしてからは、常に大人が隣にいる状態にしました。
大人二人以上なら大人と共に後部座席、一人しかいないなら助手席です。
助手席にいると気が散ってかえって事故に…と言われそうですが、その可能性を常に予見して異常があれば緩やかに減速、停止すればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
玩具も試してみましたが、すぐに飽きてしまいました。
大人が他に一緒に出かける時は見てもらってます。
子供と2人の時はいくら自分が気をつけていても事故にならないとは言えないし、そもそも助っ席にはチャイルドシートは乗せないよう説明書に書いてありますよ。

日本にいる1歳児すべてが腕を抜くとは限らないよね。

正常な位置にベルトがあればそもそも腕を抜きにくいものなので、
ベルトが低すぎる位置に通っている可能性をチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベルトの調整を試してみます。

うちはありませんでしたが、抜くようになったときにどうしようかなと対策を考えてみたことはあります。

実際に抜いて困っていたらたぶん「ぬけないゾー」という商品に頼っていたと思います。
時間がある時に参考程度に検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんな商品があるんですね!
時間見つけて検索かけてみます

#1です。

お礼を拝見しました。

>そもそも助っ席にはチャイルドシートは乗せないよう説明書に書いてありますよ
とのことですが、後部座席を「推奨」するのはどのメーカーも一緒でしょうけど、乗せてはいけないと書いてあるのですか???
助手席に乗せる場合は前向き、前後位置は一番後ろなど、書いてあると思うのですけど…

仮に事故ったとしてある程度はベルト位置を気を付けられている助手席側と、腕を抜かれてもその事実に気付かない後部座席、どちらが危険か分かりそうなものですけど…
僕は助手席で説明書どおりの位置でベルトをキッチリ締めたうえでのエアバックの衝撃より、後部座席から我が子がロケットのようにフロントガラスを突き破るほうがイカンと思うのですけどね。

あと#2様のお礼を見てびっくりしたのですが、説明書を見たのであればベルトのゆるみは常にないように書いてあると思うのですが…
    • 0

うちも腕を抜いて注意しても運転中にどぉしようもできないし、気になるしで大変でした。

警察に止められて注意されました。
今回は仕方ないですが、本来なら違反切られますって言われてあわてて対策しました。

私は メルカリで 「チャイルドシート 抜け出し」って検索した この商品を使っています。

https://item.mercari.com/jp/m20626686441/

2000円弱で、好きなキャラクターでのオーダーもできました。

脱着も便利ですし、やんちゃな息子も抜け出せません。
2歳8ヶ月ですがいまだに抜け出せませんよ。
    • 0