アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車でお隣さんの壁を擦ってしまいました

警察をよび、話し合った結果、修理費さえ出せば事を済ませてくれると言いました。わたしもそれに承諾し、示談書を作成しながら修理費の見積もりが上がるのを待っていました。

そして見積もり書を渡されたのですが、そこには法外な値段が……しかし「早く払え」等の催促がひどいので渋々払いました

それから4ヶ月経ったのですが、一向に修理される気配もなく、見積もり書にあったポール等も建てられません

これは詐欺ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

脅迫はされてないかと。


また詐欺かと言うとどうでしょう。
主様はその修理額で渋々でも納得し支払ったので。
示談書の取り交わしもしてるんでしょうか。

また損害に対する賠償のお金なので、直す直さないは相手次第です。
直さなくても何ら問題ありません。

適正見積りとの差額を請求しますか?
弁護士雇ってあれこれやるには額との兼ね合いでやめた方がいいと。
痛い出費ですけど勉強代と思ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

保険会社通さなかったんですね。


壊した壁のの実損を支払えば良かったんです。
ポール壊したんですか?
壊してないならポールのお金は支払わなくて良かった。
あれこれ乗っけられた見積りだったんでしょうね。

自動車保険の保険会社通してたらそんなおかしな見積りは通りませんでした。
壊れた箇所を直せる修理額のみです。

自動車保険は最後の最後に使用するか決めれば良いだけで、事故報告をして示談までしてもらえば良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通しました。そして金額が金額だったので保険屋ではなく自身で払う事を決めました


ポールなんて壊していませんし存在もしません

これは明らかに脅迫と詐欺ですよね?

お礼日時:2018/07/11 15:55

払ってしまったなら、相手の言う金額に納得したって事だから、いまさら金額に文句を言えないですね。


実際に、ちゃんと修理するか?、安価な修理で我慢するか? は、本人の自由な裁量の範囲です。
    • good
    • 0

詐欺ではないです。

損害賠償を払っただけですから。
    • good
    • 0

それが壁でなくオンボロ近い自動車だったとして、お隣さんは修理費用をもらったまま修理しないで、1年後に新車買い換えの足しにしても良いんです。


買い換えないで以後は自動車なしの生活にしたって良いんです。

家が火災に遭ったからといって、保険金で“修理”することは事実上ないでしょう。
多くの人が建て替え費用の一部に充てるだけです。

自動車保険に限らずとんな損害保険でも、損害保険というのはそういうものです。
詐欺などでは決してありません。
    • good
    • 0

詐欺じゃないんですよ



自動車保険に入ってたら保険会社に電話してアジャスター(調査員)を派遣してもらって修理見積りを作成してもらわないと駄目だよ

お隣さんがボッタくった見積り作って来るのが十分考えられるから

アジャスターが作った見積りを元に保険会社とお隣さんが話し合いをして金額が確定

その後に低額なら自腹で弁償か高額だったら保険で賠償を選べば良かったのに
    • good
    • 0

>これは詐欺ではないのでしょうか?


詐欺ではないですね。
修理費用を出せば済ませるという約束ですよね?
修理をするとは言ってなくて、示談金として修理費用に相当する金額を支払えという内容ですから、実際に修理するしない、いつするかは関係ないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!