アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつになり意欲や欲求がなくなったけどなおりますか?  
また、うつの治りかけの症状をいくつか教えてください

質問者からの補足コメント

• よろしく

A 回答 (3件)

やはり心療内科で向精神薬を処方してもらい、時間をかけて治療していきます。

重症の方は何十年と快方に向かわない場合もありますが、治る時は落ち込みが少なくなり前向きな考え方ができるようになり、感情面でも安定してきます。
普通に物事を考え、喜怒哀楽もごく自然な感情となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分自身でないので絶対ではないのですが、友達の言ってた事は覚えています。

鬱になると自分事がどうでもよくなって自分をかまわなくなるそうです。
何というか服装とか髪型とか顔を洗うとか歯を磨くとかめんどくさくなるらしいです。
綺麗好きだったのに変だと思った家族が病院に連れて行ったら軽い鬱だったそうです。
通院しながら先生に言われた事は、
まずしんどくても規則正しい生活をして下さいとのこと。
しんどくても朝決まった時間に起きて顔を洗う。そして日光に当たりなさいと言われたそうです。

友達は半年くらいかかったらしいですが、治ったらしいですよ。
友達の話ではとにかく部屋が散らかってたそうです。
なので今でも部屋が散らかってきたら規則正しい生活と日を浴びるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゆっくり休養して、お薬飲んで…睡眠がとれることが重要ですね、脳が疲れきってますから休ませないと。

良くなっていく途中で、良くなったー!→調子悪くなる→良くなったー!→調子悪くなる…という波がくることが有りますが、、絶望しないで下さい。
良くなっていっている証拠です。

ウツ歴◯年?寛解も経験済みの者です^^;

その良くなる→悪く→良くの波を繰り返して、だんだん意欲、欲求が戻ってきます。

その期間の長い短いは、各個人の症状、重症か軽症かによって、ちがいます。

辛いと思いますが、まずは、焦らずゆっくり、休養して下さい。
    • 1