プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは。さて、今回皆様にアドバイスを頂きたいのは、いわゆる「母子家庭」内での暮らし方についてのことです。
 わたしの家は、「母子家庭」です。わたしが小学4年生の時に、「父」が突然死してしまったのです。そして、残されたのは、母と姉、そしてわたしです。要するに「男」は、わたし一人だけなのです。幸いなことに、経済的には全く困窮していないのですが、母と姉(女二人がかり)で、わたしに対して「陰湿」極まらない「嫌がらせ」をするのです。わたしは「男」ですので、「女性」に対して、本気で暴力を振るうことは出来ません。どんなに酷い仕打ちを受けても、「我慢」するしかないのです。特に、母が、わたしに対して酷い仕打ちをするのです。顔面を思い切り殴る、プラスチック製の長い定規で殴りつける、コンセントのプラグを引き抜いて、ムチの様にして殴りつける、などといったことは、もう日常茶飯事です。そして、「あからさま」に「嘘」をつきます。
 あまりにも酷いので、「自殺」も考慮したのですが、やはり「死ぬ」勇気はありません。
 もし、同じような「家庭環境」にある方がおられましたら、どのように対応すれば良いか、お教えいただけないでしょうか? 
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜ、貴方にそんな酷い事をするのですか❔ 何か悪い事をしたのですか❔ その嘘は、やさしい嘘ですか❔

• 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。…実は、わたしの母親は「文学」関係のスキルが高いのです。それで、そのことに関して、わたしが関係することを極端に嫌がるのです。わたしも、もう諦めました。

あなたは今おいくつですか?息子の体つきが成長と共に変わり、態度も生意気で正直母親の私にはお手上げで、キツく言わないと分からないのかな!!!ってなる時があり、私が言っても反抗期真っ只中らしく聞きませんが、父親が怒鳴ると一発で大人しくなったりするから、家庭に女性しか育児担当が居ないケースはお互いしんどいでしょうね。

あなたは反抗期、親は更年期、みたいなイライラホルモンがぶつかり合ったりしてうまく意思疎通ができていない感じです。お母様は自分よりガタイのいい猛獣の言うこと聞かせたい!誰にも頼れない!しつけなくちゃ!が殴る、ムチを振るう、になっているみたいにみえます。我慢はしなくていいけど、まずはちゃんと話す機会を設けてはいかがでしょうか。気に入らないときはなるべく直すから、痛いのはやめてや、とか。なんかボタン掛け違えちゃっただけで、本当はお互い大好きなんじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。これからは、「母親」の立場も充分に理解して暮らしていこうと思います。