アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。先日購入したらんちゅうが3匹とまエラから出血してました。
病気でしょうか?
どのような治療をすればいいか教え下さい。宜しくお願い致します。

「らんちゅう病気」の質問画像

A 回答 (2件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

前の方が書いている処方箋は全てに効く処方箋ではありませんし、何度も同じコーピを張り付けているだけで間違いがあります。

グリーンFゴールドは腐敗症に似た疑似腐敗症に使用をすると処刑する事になり、この場合はグリーンF、ニューグリーンFを処方します。

エルバージュ、エルバージュエースは調剤メーカーが異なりますが、末期の個体に使用をする処方箋であり、処方ミスは処方者まで発癌する事があります。

細菌性の鰓病ですので0.5パーの塩水で養生するとこのサイズは収まり、水の交換を増やし、清潔を保つ事で回復をします。
    • 0

ウオジラミ、イカリムシ症ですね。

金魚に良くつく寄生虫です。薬浴して下さい。

①グリーンFゴールド(塩といっしょに薬浴に使えます)
②グリーンFゴールドリキッド(水草の入った水槽にも使えます)
③エルバージュエース(薬浴に使えます。これも塩といっしょに使えます)
これらは魚の病に使う薬ですが、メチレンブルー等、他にもありますし併用する場合いもあるので、購入されたお店等に聞くのがよいですよ

まずは、購入されたお店で聞かれてから、薬浴品を購入することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから薬浴もしていないのに少しずつ血が消えていきました。3匹とも元気になりました。
ありがとうございました。またわからないことがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。