【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

エンジンが温まらないとクーラースイッチが入らないのですが、
(日がたつにつれ長くなってきました(現在15分))
ガスは補充しており、一旦スイッチが入ると良く効きます。
原因がわからず知っている方お指導お願いします。


個人的にはクーラーガスの粘土が問題なのかとも思いました
(だからガスが温まるとスイッチが入るのかなと・・・)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確かにGSで補充しました、補充して1か月は特に問題なく、クーラが効いておりましたが
    やはり・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 20:12

A 回答 (5件)

>ガスは補充しており



もしも、GSや用品店で補充しているならば、素人作業ですので、
ガスの入れ過ぎの可能性大です。
その場合エアコンが効かなかったり、不調になります。
ちゃんとした工場で、適正量を確認して貰って下さい。
なお、補充しなければいけないと言う事は、既に故障していますので、治すには診断と修理が必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コンプレッサーのプーリーに電磁クラッチがあって、それによりコンプレッサーをONする仕組みだと思いますので、そのクラッチから手元のスイッチまでの間のトラブルなのではないでしょうか? そのため電装屋さんが治せるかも。

    • good
    • 1

コンプレッサーが壊れかけなのかも


時間が経てばスイッチが入るとのことなので、電気的な問題では無いと思います

ガスに粘度は無い
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、


クーラーのガスとかって、専門の機械で入れるみたいですよ。

私は昔、とある離れたマンションのエアコンの効きが悪い。そう近所の冷蔵庫屋さんに
相談したところ、エアコンのガスを補充すればイチコロで直る。と言われました。

その工場(業務用冷蔵庫・冷凍庫製造所)のスタッフさんを車に乗せ、マンションに
案内し、小型のプロパンガスボンベみたいなものから補充し、「重量を測定してきっちり
入れたので、間違い」と言われました。

その後コンプレッサーモーターが焼き付いてしまい、買い替えることになりました。

それ以来どうも冷蔵庫屋さんとか信用できない感じがあったものの、カーエアコンが故障
した時に電装屋さんを親父さんがやっているといたと思いだし後輩の会社に修理に相談に
行くと、こちらは本格的な会社ですぐに直りました。

■参考資料:カーエアコンのガス漏れで、ディーラーより安くできる電装屋さんで修理してみた
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

こちらは修理後も故障することなく、どうもほんとの専門家という感じでした。
    • good
    • 1

こんな所で聞く暇があったら、プロに見てもらうのが、得策では。

病気になっても、中々、病院へ行かずに、手遅れになってから、行くタイプ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!