アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通夜・告別式の服装について
通夜・告別式の服装は地味な服装で構わないそうですが、この季節は暑いので黒のTシャツに黒のハーフパンツかチノパン・ジャージ、黒の靴下、履き物は黒のサンダル、シューズ冬は黒のコートにカットソーに黒のズボンかフリルの付いた黒のスカートか黒の靴下、黒のシューズ・ブーツ(ロング・ショート)は駄目なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    スリープさん
    おはようございます
    ですよね~!!
    ですよね~!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/10 07:56

A 回答 (5件)

はい、ダメです



>黒のTシャツに

あなたは、社会常識がないのですね
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

スリープさん
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/10 20:29

基本礼装ですが、通夜だけは色が地味目のスーツなどがいいですね。


通夜だけは礼装・真っ黒の服はアウトです、亡くなるの知ってましただから礼装・黒で来ましたという大変失礼な意味になります。

通夜・告別式を一緒に開いているなら礼装で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/30 00:26

ダメでしょうね。


色が黒なら何でもいいというわけではありません。
Tシャツ、ハーフパンツ、チノパン・ジャージ、サンダル・・・いずれもアウトです。
暑いならば、生地の薄い礼服があります。
礼服は冠婚葬祭いずれも使えるので、1着は持っていた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/30 00:27

立場によるけど礼装が基本。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/30 00:28

どれも非常識

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/13 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!