dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お葬式での服装で、3ボタンの黒のスーツに、白のワイドカラーシャツに黒のネクタイですが、年齢に関係なく大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

通夜なら構わないでしょう.

告別式は昼間ですから,回りの目を気にしなければいいのではないでしょうか. それなりの年齢になればやはり黒の略礼服を着ます.
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。通夜と告別式は違うんですね。勉強になりました。

年齢は幾つぐらいですか?20前半以下でしたら大丈夫ですがそれ以上でしたらやはり黒のダブルに白のワイジャツ黒のネクタイが正式な葬式の

礼服ですからお持ちでなければこれから出席も多くなると思いますのでそろそろそろえた方が良いかと思います夏服も有りますしなくて厚ければ女性と違って上着を脱げば済むことですからなおお通夜にはどんな服装でも派手でなければ喪章を着けるか黒のネクタイでも急と言う事で許されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんどん時代が変わって行くので、何でもありかと思いましたが・・そのうち年齢関係無く、なりそうですね。勉強になりました。