プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
どうして市販のパンは常温で結構もつのに、市販のナンは要冷蔵庫なんですか?
ナンって水分が多くないと作れないんですかね?
教えてください(><)

質問者からの補足コメント

  • xs200さん
    だとしたら、なぜこれは要冷蔵庫なんですか?
    菌が入ってるんですか??

    「素朴な疑問です。 どうして市販のパンは常」の補足画像1
      補足日時:2018/07/09 15:29

A 回答 (3件)

それチルド食品でしょ。

輸送から販売、保存まで冷蔵されることを前提とした商品ですから、出荷時にボツリヌス菌が死滅する高温での殺菌をしていません。万が一、ボツリヌス菌がいれば常温で増殖してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ〜!!詳しいですね!!
お陰様でスッキリしました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/09 18:13

常温で2ヶ月保存できるナンがあります。

焼きたてパンなどの包装されていない市販のパンは持ちません。認識が誤っているかと。無菌で包装されれば腐りません。パン工場が清潔だからです。防腐剤なんて必要ありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B008BE9IWS

パスツールの実験
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_ …
    • good
    • 1

パンは通常、常温放置するとカビが生えます。


「カビが生えないパン」には、カビが生えないように薬品が入っているのです。

カビ菌も腐敗菌も生き物です。
菌=生き物を殺す薬が入っているから、カビも生えないのです。

要冷蔵のナンは防腐剤、殺菌剤が入っていないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!