dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エリンギを育てているのですが昨日はこんなもの無かったのに今日見たら傘の上などにブツブツが出来ていました。
これはいったい何なのでしょうか?
また、食べることは出来ますか?

「エリンギを育てているのですが昨日はこんな」の質問画像

A 回答 (1件)

気中菌糸の一種じゃないですかね。

ご存じのようにキノコって菌糸がかたまりですけれど、条件によっては菌糸が本来のキノコの形になりきれず体の外側に飛び出してしまうことがあります。ブナシメジなんかだとかなり頻繁に起こりますね。主には温度が高すぎることが要因になるようで、「カビか?」なんて疑われることもあります。
 で、これだったらそもそもキノコを構成している菌の一部なので食べても問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!