プロが教えるわが家の防犯対策術!

農家って半端なく金持ちですよね!?

地元の農家たちは家が大きいのはもちろん、
高級車揃えるわ海外旅行に行きまくるわ
セレブ感が凄いです。

庭の手入れで1,000万かけた人も近くにいるし凄すぎる…

一時期TVにも取り上げられてた農家の人は
何億と儲けてるし凄すぎる…

そんな農家に生まれた子供は勝ち組や… 凄。

A 回答 (9件)

まぁ、たしかに金持ってるわなぁ。



これには二種類の金持ち農家があります。

もともと専業農家で畑や田んぼがたっぷりあったが
都市近郊においては数十年前からの都市化や相続で一部を農業外収益事業、特にアパート経営などをして兼業農家になってる人。
それももう畑や田んぼは庭の回りくらいしかなく農家と言っても形ばかりである。

もう一種相変わらず専業であるが広大な耕作地をもち、特にコメ農家として政府から補助金をもらうため
農業収益は安定している農家。

フェラーリやベンツ乗り回したり、愛人囲ってゴルフ会員権買ってゴルフ三昧、海外旅行も愛人と。。。
ブランドもん買ったり海外旅行したり金持って遊んでるのは主に前者の方ですね。
不労所得がないと、つまり労働時間が少なくないとできませんからね。
専業農家はなんだかんだいっても仕事は楽じゃありませんから。

さて、その農業以外の収益事業特にアパート経営ですが、
まるでアリとキリギリスの話のようなもんです。

相続や都市化、住宅化による土地の整理事業で土地が宅盤になり、アパートを建てて収益を計りますが
この建築費はまずは借金です。
借金を返しながら家賃収入を得ています。
この家賃収入はバカになりません。
返済してもなお一月数十万~数百何の手取りがあります。
収益が大きければそれだけ広い土地に大きな、あるいはたくさんのアパートが建っているということです。
収益が少なければ小さい土地を使っているということになります。

問題はこの土地。
もし、農業外の収益事業をしなければ、固定資産税を払うわけですから収益なしで
これを払えませんから手放すことになってしまいます。
手放せば一時に数億入ります。

アパート建てても、これからもっと近所にアパートが建ってくるし、
少子化で日本の人口も減るし、一人っ子同士の結婚も多いので
実家が一軒余ることになり、入居数も激減します。
それでもなお、アパートを建てるのは放っておけば当然手放すことになる。
であれば、10年、うまくいけば20年、アパート収入で遊んでいける。
20年後に収入がなくなり建築費の借金の返済ができなくなったら
その時手放せばいい、との判断で行っています。

つまり一括で手放して億金もって遊ぶか
細かく月々数十万、数百万の手取りで遊ぶかだけの違いであり
土地を手放すまでに稼ぐ金額はさほど変わりません。
どっちが得かはシミュレーション次第ですが
どちらもいずれつっとることになります。

これが頭の悪い、というかほとんどの農家の金策方法です。

ところが中には投資に長けた農家もいて、MBAなんぞ取ったり
証券会社や一流銀行などに勤めた子供が相続でガッツリ土地を得ると
投資先がアパートではなく科学技術や他の収益事業、例えばソーラーパネル
(今始める人にうまみはありませんが数年前始めた人はたっぷりうまみがあります)
にしています。
これはおいしい!
頭のいい人は土地なんぞ今時持ってていても値上がりするわけでもないし、
アパートもいずれつっとる、であれば一括で売ってその金を他の投資に回したほうが良いと考えます。
つまりハードよりソフトを選択する農家が若干ですがいます。
この人たちは生涯、あるいは孫子の代まで金は残せます。

アパート経営でフェラーリやベンツ乗ってる人はキリギリスで
いずれ、長くとも20年後にはお手上げとなり土地もアパートも手放し、
その金は借金返済に充てられ金は残らず、下手すると借金まで残り自宅部分まで
なくなるおそれさえあります。

まぁ、そんなことやってるのはだいたい50~60のおじさん農家ですから
危なくなるのは80才前後、まぁ本人の目の黒いうちだけは何とかなるかもしれませんね。

本人たちはこれで孫の代まで安泰だ、と思っているのでしょうけど
そんなうまい話はありません。
ちゃんと頭使って、自分で稼ぐ方法をあみださないと
残せません。

農協の口車に乗ってアパート経営なんか始めた農家は20年後にゃ苦労しますよ。
頭悪いから自分で考えられないんです。
金は貸してくれるし、農協サマサマですがいずれ怨むことになるでしょう。
農協だって人情で貸してるわけじゃなく、ビジネスライクな金融機関ですから
返済できなくなったら土地とアパート取りに来ます。

なので今お父つぁんたちが遊んでる農家の子に産まれても
大人になるころ勝ち組にはなれませんよ。
おやじがのこした借金で土地はなくなるし苦労するだけです。


そんな農家もすでに出始めています。

本当に安定して孫子の代まで勝ち組なのは細々とまじめに農家を続けることです。

まぁ、そういう遊んでるオヤジ連中の気持ちはわかりますよ、
戦後兵隊から帰ってきた若者にせっかく蹴ってきたのだから。。
でその若者たちに親父さんたちは早めに農家を継がせました。
それに平均寿命も短かったころから若者が農家を継ぎました。

その若者たちは現在ではすでに90以上で、ほとんど他界してその子
60前後の人が相続しています。
この人たちは子供ころつつましい生活を強いられ
農業収入は米であれば年に一回、畑作だとしても夏から秋に数回あるだけです。
すると、毎日生活のために金を使いますから
金が目減りしていくのが手に取るようにわかります。
「使えばなくなっちゃう」の恐怖が徹底して叩き込まれます。

ところが大人になって相続するといきなり億の資産があることに気が付きます。
これを農協の口車で月々の収益に変えてしまうと
金はいくらでも入ってくる、という錯覚に陥り
昔つましい生活を強いられていた分反動で金遣いが荒くなります。
ということで「金もってるどー!」的態度はわからなくもないです。

ただ、昔叩き込まれたものはそう簡単には消えず
自分に金を使うことは歯止めをかけませんが
ケチは半端ないです。
こっちのコンビニは150円の水、
あっちのこんびには120円の水だったら
10分あるってでも120円の水を買いに行きます。

スカしてワインなんぞを飲みますが、必ず、それいくら?とボーイさんに聞きます。
あのさ、女とカッコつけて麻布当たりのフランス料理店行ってんだから
聞くなよ!
高いったって3万だよ。3000万のベントレー乗ってるくせに
値段聞いてから頼むか頼まないか決めるわけ?
おいしさ、好みでオーダーするんじゃないの?値段なんだ?。。。。

というやはり田舎もんが多いですね。
    • good
    • 5

農家って半端なく金持ちですよね!?


  ↑
そうです。
かなりのお金持ちが多いですよ。

何しろ、政府が手厚く保護していますから。

知り合いの兼業農家などは、小さな畑しか
持っておらず、市場に出せません。

だから、自家消費になるし、余ったモノは
近所にプレゼントです。
かくいう、ワタシもプレゼントされました。

そんな、農家にも結構な補助金が出ています。

これが、本格的な農家なら、補助金だけで
生活出来るかもしれません。

ウルグアイランド関係だけで10年間40兆円の
補助金が出ました。

その他、各種優遇政策がありますので、
農家は金持ちが多いのです。
    • good
    • 2

こんな質問を繰り返す質問者だけが負け組なわけで、他の一敗ピープルは勝ちも負けも無い、平穏な生活。

    • good
    • 0

そういうヒトが、田舎にIターンして、ドツボにはまって後悔するんだろうなぁ。

    • good
    • 0

たまたま見聞きした農家をして、農家全体がそのように思うのは間違いです。


専業もあれば兼業もある。出稼ぎするところもあるし、高齢化&後継者不足で荒廃地と化している農地もあります。
そういう現実を踏まえるべきです。
    • good
    • 2

本当の農家を知らないな



りっぱな人もいますが、だいたい農家の人には、見栄っ張りが多いのです

家だって普通の家なんか建てたら、まわりから笑われちゃいます

お城のような御殿を建てなければなりません

車だって同じです

田植えの時期に水が入ってないだけで、すぐ噂になるし、稲刈りだって、まだ稲刈りしてないと笑われます

借金してでも、家や車でも、海外旅行だってしなければなりません

農家だと思ってバカにすんなよと、あなたがうらやましがるような生活を、見栄で見せているのです

あなたの質問を読んだら、泣いて喜ぶでしょうねェ
    • good
    • 5

農家は大変ですよ


表面だけみれば家はたしかに大きいです
車もいい車にのっている人もいます
全ての人ではありませんが
一時バプルの時に土地をかなり売って金持ちになった人がやはり近くにいますが持ちなれないお金を持つということは私はそれだけで幸せとは言えないと思います
かなり無駄にお金を使っているようにみえたからです
あと農家は付き合いが大変です
たとえどんなにお金かあっても普通の生活ができていればいいと思いますよ
お金があるから勝ち組とは違うと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の農家はパートを雇うのはもちろん、中国人を安月給で長時間労働させてるとこも少なくありません。

中国人が可哀想に見えますが、
「人件費削減のため日本人を解雇しろ」と言うくらい、頑張ってお金を稼ごうとするので、農家からしたら仕事もお金もかなり負担が減ります。

お金が無いよりはマシです。

お礼日時:2018/07/09 12:44

そんな人たちは、日本全体専業農家のごく一部なんですよ


http://www.harvestbankmd.com/?p=41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の農家たちは凄いですね。

お礼日時:2018/07/09 12:44

現実は赤字の農家も多いです。


新規就農者は特に。
昔ながらの農家で土地成金(もしくは賃貸経営)みたいになれた人たちは
そういうこともできているでしょうけれども。
昔は田んぼ売れば生きていける時代でしたが、
今では二束三文ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家=貧乏?

私は栃木出身で実家は農家です。
年収2000万程で、幼少の時から欲しいものは何でも買ってもらっていたし一度も貧乏だと感じたことはありません。大学も行きたい所に行かせてもらいましたし、ほかの兄弟も同じです。
ところが、この前東京出身の友達の家に遊びに行ったらそこのおばあさんが、「まぁ、農家じゃ生活大変でしょう?」と言ってきたんです。
その子の家はそれ程裕福でなく、むしろ私の実家のほうがはるかに裕福だと思われるのでなぜ農家だというだけでそういう結論になるのか疑問でした。
そこで質問ですが、実家が農家でない人から見ると農家は貧乏なイメージなんでしょうか?

Aベストアンサー

>農家=貧乏?

               ↓
私は、そうは思いません。「農家も様々、印象も色々だと思います」

何故なら、農家にも主な収入が専業農家(大規模~零細)、兼業農家では違いますし、規模や生産物、立地条件(消費市場に近い、特産物の有無、ネット通販や企業経営の導入、就労者の年齢他)によって、個々には質量共に仕事内容・収入・満足度が違うと思います。

具体的には、その地域の平均的な年収と比べ→
◇顕在的には、年収が多いか少ないか。
◇潜在的には、農地・農機具・生産栽培ノウハウは資産であります。
また、食料費の自給率による相対的な低さも生活水準、エンゲル係数に関わると思います。

それらを総合して、自然との共生、家族経営や高齢者単独も含め、定年・リストラが無い。
(厳密には肉体的な限界、採算割れ、減反政策他はある)
持ち家、農地・農業資材・生産栽培ノウハウは、やり方・活用次第では大きな財産にもなる。

従って、食糧安保・自給率の改善を希求する時代→現在・これからのイメージは、農業は斜陽産業・3K仕事・貧乏(食うのがやっと)・創意工夫の出来ない非知的分野との誤解・偏見・古いイメージは正確ではない、間違いだと思います。

友達の、おばあさん・・・は、自らの幼児期の体験やイメージを、平均的に括って→固定観念的にお持ちであり、素直に印象を述べられたのだと推測されます。

「米作中心、農地改革前や小作人・零細農家のイメージ、後継者&嫁不足、自然相手の厳しい作業と台風大雨被害&冷害や不作・豊作貧乏の苦難を知っている、農家の嫁の苦労の体験や目撃談?、農家=田舎暮らしの不便さ、高額納税者や所得ランキングに農家は登場しない、食材は自家栽培の物が中心で貧相な料理、病害虫や蛇・ムカデ等のいる環境の劣悪感、住宅や家具調度品やファッションが安物・流行遅れ、テレビの受信チャンネルの少なさ&映りの悪さ、百貨店やコンビにのない不便、高齢者が多く限界集落の悲哀etc」



そして、ご存じないのが、田舎の暮らしの変化、若者や団塊世代での農業へのイメージが大きく好転・憧れを持つ人も多くなって来ている事を。
田舎暮らしの不便さをカバーして余りある自然のある、ゆったりとした時間経過・スローライフの魅力、土と自然に抱かれ接する喜び、健康的な環境&空気&緑、住宅や生活インフラも便利になっている地域が多い、収入や生活水準も個別的には違うが大きく上昇、安定した収入(高収入家庭も多い)とリストラや倒産の心配が少なくストレスも減る等の物心両面での農業・田舎を取り巻く環境と印象の変化を・・・。

「最近の自然回帰ブーム、家庭菜園や自家栽培人気、借り農園や田舎暮らしの増加、農業の近代化・機械化・企業参入、脱サラの農業就労者の増加、地産地消や道の駅や青空市やネット通販での取り扱い他の現金収入拡大、栽培&食品加工商品&生産販売物品の拡充(外来新種・ハウス栽培・果樹・ハーブ・無農薬食品・ジャムやジュースや調味料)による採算性や収入のアップ、民宿・レストラン・喫茶店他の進出や兼業による生活の便利性と販路の多角化、後継者や若者の参入による活性化、高級住宅や高級車や最新ファッションの普及とか衛星デジタル放送の普及、インターネットの利用による便利さ、都会での遊びと田舎での暮らしの2way生活とかon/offの切り替えとかの人気、元気なお年寄りの活躍etc」

>農家=貧乏?

               ↓
私は、そうは思いません。「農家も様々、印象も色々だと思います」

何故なら、農家にも主な収入が専業農家(大規模~零細)、兼業農家では違いますし、規模や生産物、立地条件(消費市場に近い、特産物の有無、ネット通販や企業経営の導入、就労者の年齢他)によって、個々には質量共に仕事内容・収入・満足度が違うと思います。

具体的には、その地域の平均的な年収と比べ→
◇顕在的には、年収が多いか少ないか。
◇潜在的には、農地・農機具・生産栽...続きを読む

Q土地持ちは金持ち??

どうして土地を持っている人はお金持ちが多いのでしょうか。
お金を持っているから土地を買う、ということではなくて、
昔からそこに住む田舎の人とか、大きい家を持っていたりしますよね。
事実、農家もお金持ちが多いと思います。
土地を持つということは、固定資産税とか払わないといけないのに、
それを上回るような手当てみたいなものがあるのでしょうか。

くだらないことですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

「土地を持ってる=お金持ち」っていうのはちょっと違うと思います。

昔ながらの農家等は土地柄その他で、
地価の差もありますし、基本的には、
代々持ち家を継いできているので、
現在の核家族視点からみると遥かに住に対して、
月毎なり、何なりに掛かってくる負担も違ってきます。

粗計算しても、最初に土地を持つ本人の負担、
賃貸で生活する家族と負担がほとんど変わりません。
(場合によっては賃貸の方が安い。)
本当に住に対しての負担が軽くなり、
生活に余裕が持てるようになるのは、
土地を持った本人の子なり孫なりから。
土地を持った本人は厳しい生活を強いられるのが現状です。

自分も土地持ち(正確には親のですが)ですが、単純計算でも自分は親のこさえた住の借金を背負うことになります。
(親の定年退職後も払いが2桁単位で続く為、
土地を手放すか、自分が払いつづけるかのどちらか
でないと支払い完済できない。)

つまり、貴方が、農家は金持ちと思うのは、
代々土地を受け継いできた家庭で、さらには、
安定した収入を得られる家庭に限られることで、
ここ1代2代で土地を持った人間は、
決して金持ちということはありません。

また土地に対しての手当てなど、ありません。
あるとすれば、将来的に地価が高騰したときの、
土地売却時でしょうが。
これにしたって、必ず地価が高騰するというものではないので、アテにもなりません。

結局、土地云々ではなく、
ごくごく単純に収入が支出よりずば抜けていれば、
いずれお金持ちってことですよ。
そういうのは極々わずかであり、

ほとんどの一般家庭が収入≒支出もしくは収入<支出で、
支出をどれだけ抑えるかに苦心しているはずです。
それは農家でも同じ。

土地があるのと金があるのは、
全く別個の問題だと思いますよ。

「土地を持ってる=お金持ち」っていうのはちょっと違うと思います。

昔ながらの農家等は土地柄その他で、
地価の差もありますし、基本的には、
代々持ち家を継いできているので、
現在の核家族視点からみると遥かに住に対して、
月毎なり、何なりに掛かってくる負担も違ってきます。

粗計算しても、最初に土地を持つ本人の負担、
賃貸で生活する家族と負担がほとんど変わりません。
(場合によっては賃貸の方が安い。)
本当に住に対しての負担が軽くなり、
生活に余裕が持てるようになるのは、
土...続きを読む

Q漁業や農家は金持ちだ

漁業や農家は金持ちだ的な事を言う人居ますよね
少し前のお見合い系嫁探しのTVでも農業や酪農、漁業は金持ちって紹介されてました
嫁不足で困ってるが金持ちだと・・

でも今回の震災で
「もう貯金も尽きてきました」
「やるだけ赤字で少ない貯金を切りくづしてる」

なんか貧乏的な事言ってますがどうなんですか?

Aベストアンサー

よく言いますね。
半数はほぼサラリーマンと変わらないのではないでしょうか?

仕事も不定期で天候に左右されますしね。

一個人でやってる人より会社にして大規模でやってる人はそれなりに金持ちでしょうね

Q【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商って

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか?

経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか?

年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。

農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか?

農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

年収とは、1年間の収入の合計
年商とは、1年間の会社の総売上

ですのでテレビで年収と言っていたのならば
年商ではなく間違いなく年収です合っています。
ただ年収は1000万円かもしれませんが
所得は1000万円ではありません。

所得=年収1000万-必要経費
となりますので実際の所得は、もっと少ない金額になります。

Q農家金持ち過ぎませんか… 海外旅行行きまくり…

農家金持ち過ぎませんか…
海外旅行行きまくり…

Aベストアンサー

努力のたまものです。
規模を大きくした、利益率の高い手間のかかる作物を作っている、独自の販売ルートを築いた。
簡単に言えばベンチャービジネスで大成功の社長と一緒です。
並のことをしていたら並みの農家ですが、時代遅れの分だけ先取りしたらブルーオーシャンというやつです。
場合によっては農協に楯突くことになるので、いろいろ弊害もあるようですが。

Q専業農家に必要な農地の広さは?

専業農家に必要な農地の広さは?

私が考えたところで、どうなるものでもありませんが、そこはそれ愚者故に思い巡らすときもあります。
先ず、手始めの質問です。
Q1.親子4人に祖父母を加えた家族6人が今日の日本人の平均的生活を営むには、どれ程の農地を必要としますか。
営農地域、栽培品目などは特殊でないことが好ましいですが、答え易い条件下で結構です。

Q2.今日の専業農家の耕地面積は、いかほどですか。統計がありそうなものですが見つけられません。新書版程度ならば書籍の紹介でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に質問です。

>親子4人に祖父母を加えた家族6人が今日の日本人の平均的生活を営むには、どれ程の農地を必要としますか。
>営農地域、栽培品目などは特殊でないことが好ましい


1.先ず貴方が考えてる平均的生活をおくるのにはいくらの所得が必要だと思ってますか?
2.何を作りたいのか、米だけか・路地野菜を作るのか・ハウス野菜など施設を使うのか?
3.労働力は貴方ひとりか、奥さんと2人でやるのか、子供も卒業しているから4人でするのか?


>今日の専業農家の耕地面積は、いかほどですか

何を作ってるかによって面積は違ってきますし、全て自分の農地ですむか借地して作ってるかでも面積が変わります。


その回答で面積は違ってきます

仮に米だけで所得を得たいと思うなら(全て借地・機械も中古品で揃える)
それだと20ha以上は必要だと思います。
(奥さんも機械操作を貴方と同等にでき、播種・田植え・収穫時期などには臨時雇用をして労働力を確保したと仮定)

仮に路地野菜なら(全て借地・機械も中古品で揃える)
それだと3ha以上は必要だと思います。
(奥さんも・・・)+価格暴落しないで

逆に質問です。

>親子4人に祖父母を加えた家族6人が今日の日本人の平均的生活を営むには、どれ程の農地を必要としますか。
>営農地域、栽培品目などは特殊でないことが好ましい


1.先ず貴方が考えてる平均的生活をおくるのにはいくらの所得が必要だと思ってますか?
2.何を作りたいのか、米だけか・路地野菜を作るのか・ハウス野菜など施設を使うのか?
3.労働力は貴方ひとりか、奥さんと2人でやるのか、子供も卒業しているから4人でするのか?


>今日の専業農家の耕地面積は、いかほどですか

何を作...続きを読む

Q農家に嫁ぐことって大変ですよね?

私の彼氏は苺農家をしています。
数件のケーキ屋さんと提携(?)しているらしく配達もしています。
地元の産直でも売っています。

農家は貧乏というイメージもあるし、逆にものすごくお金がたくさんあるっていうイメージもありますが今の彼氏を見ているとどっちか全くわかりません。

ですが彼氏の両親を見ていると海外に行ったり、旅行へ行ったり、ごはんも結構豪華なものを食べている様子です。

収入の面の心配もありますが私がもしそこへ嫁ぐことになれば何にも知らないので大変だと思います。
もちろん手伝いたくないとは思いませんが私にもできるのかな…って思います。


やはり農家は大変ですか?

Aベストアンサー

イチゴの場合は、春先~収穫時期が忙しいです。
あと農家だろうと、どこかの社長だろうと自分でやるか?
が最大の問題です。

イチゴ農園の経営をして、実際の維持作業はパートなどに任せる。
これができれば非常に楽です。
社長も、零細企業や熱血社長であれば自ら即戦して行動しますが
社長の息子、同族企業場合は多くの場合従業員にやらせるだけで
本人たちはほとんどなにもしません。売り上げが上がらないぞ!
と経験も無いのにいうだけですね。

あと農家だと当然地主です。
だから、はっきり言ってしまうと処分してしまえばほぼ一生食っていける場合もあります。

長男はだめだとかよく耳にしますが、逆に彼女は35歳です。
なんて言うと、すでに出産能力が無い。
やめておけ。と知っている人には言われますが、公に言うとそんなことはない。
失礼だとか、子供を産むためだけじゃない。など問題をすり替えられごまかされます。

あと母子家庭で育った子なんです・・・・とかいうのも同様に。


ちなみにイチゴの選定は簡単です。
私も趣味でやっていますが楽ですよ。
規模により異なりますが、大変なら雇えばいい。
これができれば簡単なんです。

イチゴの場合は、春先~収穫時期が忙しいです。
あと農家だろうと、どこかの社長だろうと自分でやるか?
が最大の問題です。

イチゴ農園の経営をして、実際の維持作業はパートなどに任せる。
これができれば非常に楽です。
社長も、零細企業や熱血社長であれば自ら即戦して行動しますが
社長の息子、同族企業場合は多くの場合従業員にやらせるだけで
本人たちはほとんどなにもしません。売り上げが上がらないぞ!
と経験も無いのにいうだけですね。

あと農家だと当然地主です。
だから、はっきり言ってしまうと処...続きを読む

Q農家の嫁で現在同居中のものです。もう辛いです。

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だとか、おまらの代になったらつぶれるなど言われ苦しくなっていた時期に田植えがはじまり私も初めてながらトラクターの乗りかたも覚えて田んぼすべてを一人でおこしました。(結構広い方だと思います18ちょうくらい?)ですが、生き物も飼っているので忙しさで義理父がピリピリしだし何故か私が遅くまで田んぼをおこしている事を怒られ、(私の他の仕事は終わっています)私は早く仕事が進めば後々楽でしょ?と言ったらさらに怒りは増し、お前に何がわかる!など怒鳴られショックをうけそれからは夕食も別にしました。
もともと料理も好きで旦那とテレビを見ながら二人でゆっくり話もできて幸せでしたが、義理父には部屋にばかりいる。と、なにかと言われます。
それからは、どんどんエスカレートし、ちょっとのことで呼ばれては手伝わされ(全然一人でできること)私は家事もし、動物の餌やりも私がやっていたので(100頭ちかくいます)休む暇もなく、やっと腰をおろそうと思ってもすぐ呼ばれる・・・それにイライラがたまり、行けない!と思わず断ると義理母に愚痴りその後旦那が義理母に呼ばれてもっと上手くやるように伝えなさい。と話されてショックでした。
毎日毎日朝から晩まで働き、機械も乗り、それでもなかなか認めてもらえないのが辛いです。
義理母もたまに外にでれば餌のやり方がどうだこうだと文句をつけられ意味の分からない事で急に怒鳴られる・・・(本当にこれには驚きます。旦那は俺は慣れてるけど、お前には辛いよなと言って義理母に言いますが効果なし)もう、わけがわかりません。そんなですから休みはないですし、給料は年末にもらうのですが、何に使うんだ!と、なかなか貰えず義理妹と旦那が説得しやっと貰えた感じです。金額は光熱費はかからないので月15万の年間180万です。
今年はまだもらえていません。
しかも昨年10月にストレスが溜まりパニック障害になり義理両親の顔を見るのも辛くなりました。そんななか11月に妊娠がわかり不妊治療の末に授かった子だったので嬉しく、この子を守りたい!(一度超初期流産をしているので余計ナイーブになっていました)と仕事も休み、悪阻も酷かったので義理両親へ顔を出すことはほとんど無かったのですが義理両親はやはり面白くなく旦那によくあたっていました。ですが9週3日で稽留流産になり手術を受けました。痩せすぎていたので入院生活が長引き最終的に11日も入院していました。本当辛かったです・・・エコー写真では手も足もできていたので信じられませんでした・・・私の誕生日の次の日に手術になり心細い中、旦那は当日以外は夜に来るのがやっとでした。手術ぐらいで旦那を1日奪うのも義理両親は面白くなかったのです。本当悔しいです。今は自宅療養中ですが顔をだすのが怖く今は不安定だからと帰って来てから挨拶をしていません。義理母には不妊治療も納得していなかったので何を言われるか・・・と怖く、一度、超初期流産の時には出血と貧血がひどく休んでると義理父に寝腐ってるなど言われたので何を言われるか怖いです。
本当にどうしていいかわかりません。旦那は理解してくれていてそれだけは有難いのですが、それだけでは耐えられなくなってきています。もともと妊娠もしにくいので治療ももっとしっかりしたいですし、重労働も排卵日など考えるといつも不安だったので旦那とは話して子供ができるまでは治療に専念し、身体も少し休めたら良いと言ってくれたのですが義理両親が認めてくれるか・・・不安です。
もちろん将来は私も旦那と頑張るつもりです。農家も酪農も初めての経験ですが(元は美容部員です)楽しかったです。なにより旦那と二人で仕事しいるときは幸せです。老後の両親のお世話もちゃんと視野に入れています。ただ、今だけ心穏やかに暮らしたいのです。赤ちゃんの事もまだ整理できませんし思い出すだけで悲しいです。これは、我がままですか?やはり我慢すべきですか?
話にまとまりがなく、申し訳ないのですが本当に限界なんです。農家の嫁いだ皆さんどうやって乗り越えていますか?

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だ...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えていません。
別居するなら夫が勘当されるか、離婚かどちらかです。
(でも夫は、仮に私が義父母に出て行けと言われたら一緒に出ると言ってくれました。
 離婚する気はない、離婚しても再婚する気もない、と。その言葉で頑張れています。)
基本、同居は夫のためにがんばっています。
質問者様も同じお気持ちなのだろうなと思います。
私は親孝行したいと思わせてくれる義父母なので、それでも頑張れますが、
質問者様の義父母では到底思えないので、そこでマイナスが多すぎて辛いですよね……。

>旦那や義理妹その旦那いわく、義理両親は自分たちの事しか考えられない人。
>特に義理父は血も涙もないので人の痛みをわからない人だからと言われました。
>事実、義理両親は町内でも有名で驚きました。
現状の改善にはなんら役立ちませんが、この事実は少し気持ちが楽になりますよね。
特に夫や義妹がそう思ってくれているというのは大きいです。
現実的ではなくて精神的だけでもいいので、誰か味方についてくれる人を見つけると、
気持ちの持ちようがかなり違ってくると思います。
この親だったので逆に子ども達がまともに育った(=反面教師)のかなあ…と思いました(笑)

この状態なら、ご主人には
「何があっても同居を続けていきたいから、私が頑張れるよう協力してほしい、
 あなたも大変だろうけどできる限りフォローしてほしい。
 体調を崩さないよう、その都度我慢しすぎず希望をきちんと言うから、
 これからも今までのように向き合って話を聞いてほしい。」
と改めてお願いしたほうがいいように思います。
きちんと分かっていつつもやはり男性は、嫁の立場には立てません。
例えば、同性で同じ既婚者でも、別居嫁には同居嫁のことは分かりません。
同居していても自分の親とで、性別も違う夫ならなおのことです。
また人間、慣れてくると鈍感になってきます。
これが結婚年数を重ねると、現状を見ること自体に慣れてきたり、
嫁に対しても「もう慣れただろ」になる可能性はあります。
(俺は慣れているけどというくだりで、私はこれが気になります)
慣れても辛いことがある、ということもあわせて伝えておかれると…と感じます。

ご主人の協力は相当に期待できそうで、義妹さんも心情的に味方のようなので、
あとはまた授かられた時、妊娠生活に適した生活ができるよう準備することかなと思います。
医者が嫌いなのは、怖い部分もあるのかもしれませんね。
「勝てない」ので。
専門家で自分より上なので、受け入れざるを得ません。
自分に不利なことを言われても、です。
それが怖くて、頭から拒否するのかなあと感じます。
他に、義父母が頭があがらない人、言ったら比較的素直に聞く人はいませんか?
その感じだと娘も無理っぽく、役場の人もダメなのですよね。。。
おそらくダメな人は、医者と同じで、
心の中では自分たちより上だと思っていてコンプレックスがある人なのかな…と感じます。
学歴が高くないとなれない職業、かなと(^^;
赤ちゃんや子どもがからむ場合、普通は小児科医や産婦人科医、
あと役場の子育て担当課や保健師・保育士からの言葉が効くものなので、
このままだとまた授かって無事生まれても、子育てで問題が発生することが目に見えています。
誰の言葉なら多少聞く・効くのか、探しておけると今後が楽かなと思います。
ご主人や義妹さんに相談し、そのあたりも今のうちから考えておけるといいですね。

不妊治療の辛さも、普通の人でも理解しきることは難しいのに、
その義父母では下手したら「最初から欠陥のある嫁」と見られている感じに思えます(-_-)
私ですら医師に「ストレスによる無排卵」と診断され、
カウンセラーには同居のストレスが原因と断定されたくらいなので、
質問者様は言わずもがなかと思います…。
治療により排卵を起こさせられるならまだマシだと自分は思っていましたが、
でもこの投薬治療は副作用が辛いですよね…
しかしこれを続けないと妊娠しない…と頑張りぬきました。
質問者様も頑張って下さい。体を壊すことはないように…
私は気持ちとしては「自分が頑張るしか道はない」と思って耐えました。
諦めたら負け、ここで捨てたら自分が後悔する、と思って…
今は子どものために頑張れています。
ただ、質問者様の同居生活は、我慢しているだけでは改善しないように思います。
過ごす年月によって分かり合えて慣れてくる…というのはなさそうな…(^^;
義父母が年をとって主導権が夫に来れば変わってくるから…と頑張るか、
授かって母親になることによってまた頑張れるので、それを目標に頑張るか、
かなと思います。
(前者だと、あちらが引退しても口だけ出してくるでしょうが。。。
 後者は、子育てに口出してくるでしょうが^^;)

あまり参考にならない回答で申し訳ありません…
現状で別居の選択肢なしなら、気持ちの持ちようだけになってしまいますよね(^^;
今できることは、次授かった時のための環境を少しでもマシになるようにしておく…
くらいだと思います。
夫婦仲を一番大事にし、体を壊さない程度に頑張って下さいね。
再度の長文、失礼しました。

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えて...続きを読む

Q農業は大変と言うけれど本当のところはどうなんですか

就農に興味をもっている人間の素朴な疑問です。

一般に、農業は大変だとか、農業では食べていけないとよく言われ、実際農家の方でも離農する人も多いようです。

しかし、農家の方はほとんどが持ち家だと思いますし、食糧は自分たちが作るプロですし、農作業にはスーツは要らず、上下980円のジャージで十分でしょうし、田舎に住むなら見栄を張ってブランド物などを身につける必要もないと思います。

つまり、最低限生活するのに必要な衣食住にほとんどお金がかからないと思うのです。

ですから、子供を大学に行かせたり、何百万円もする農機具を買ったりするなら別でしょうが、そうでなければ、月々ほんの数万円もあればじゅうぶん生活できるのではないでしょうか。

自給自足程度に作物を作って、あまったものを売るようにすれば、大金はたいて機械や肥料や苗などを買わなくても、また、きつい長時間労働をしなくても、のんびりと生活できるのではないかとおもうのですが、それは農家の実情を知らない人間の甘い考えでしょうか。

農家の方、あるいはその実情を知っている方、こんな私の素朴(無知?)な疑問にどうかお答えください。
よろしくお願いします。

就農に興味をもっている人間の素朴な疑問です。

一般に、農業は大変だとか、農業では食べていけないとよく言われ、実際農家の方でも離農する人も多いようです。

しかし、農家の方はほとんどが持ち家だと思いますし、食糧は自分たちが作るプロですし、農作業にはスーツは要らず、上下980円のジャージで十分でしょうし、田舎に住むなら見栄を張ってブランド物などを身につける必要もないと思います。

つまり、最低限生活するのに必要な衣食住にほとんどお金がかからないと思うのです。

ですから、子...続きを読む

Aベストアンサー

10町(1ha×10=10a×100=32m角100枚)ぐらいの田に稲を作れば稲作だけで生活できるかもしれませんが、田や家は自分のものでも農機具や育苗施設の償却費、肥料代がかかりますし、都会とちがって一人1台ずつ車が要ります。
自給用なら田んぼ10a、畑10a程度あれば食べ盛りの子がいなければ何とかなるでしょう。手植え、手刈り、天日干し、コイン精米としても耕運機30~50万と草刈機5~6万は絶対必要です。サルや猪が出るところでは電気柵に10~20万かかります。
電気、ガス、灯油、車や農機の燃料代、上下水道費用もばかになりません。私はサラリーマンで田と畑それぞれ10aずつ持っていますが、畑は婆さん任せ、休日やアフター5の農作業で今年ついに体をこわし、現在欠勤中です。来年からは米が作れません。昔のように農作業のために有給取れるような会社はありません。会社で成果あげつつ密かに農業する「隠れ百姓」が兼業農家の現実です。団塊ジュニアはこれを見てみな離農してしまいます。
定年後に就農されるのなら、年間数十万円払って宿舎付きで農業体験できるところが各地にできていますから、ご夫婦で体験されてみては如何ですか。周囲の農家の暮らしぶりがよくわかると思います。
ご質問のような暮らしは、田舎の廃屋に住み着いてホームレスのような生活をしなければならないと思います。

10町(1ha×10=10a×100=32m角100枚)ぐらいの田に稲を作れば稲作だけで生活できるかもしれませんが、田や家は自分のものでも農機具や育苗施設の償却費、肥料代がかかりますし、都会とちがって一人1台ずつ車が要ります。
自給用なら田んぼ10a、畑10a程度あれば食べ盛りの子がいなければ何とかなるでしょう。手植え、手刈り、天日干し、コイン精米としても耕運機30~50万と草刈機5~6万は絶対必要です。サルや猪が出るところでは電気柵に10~20万かかります。
電気、ガス、灯油、車や農機の燃料代、上下水道費用もば...続きを読む

Q農家のお金のやりくりの仕方

農家の長男と結婚して5年になります。
義両親と主人の作っている作物が違うので、主人がメインで作っている作物の収入と、
私の働いたお金でやりくりしています。
結婚当初は設備投資したローンがありましたが、金額が残りわずかでしたので、
2年ほどで完済してしまいました。
完済したころには一人目の子供が産まれていましたし、これからやっと貯金ができると思っていた矢先、
次の設備投資がしたいと言い出しました。
今度は前回よりも3倍ほど大きい金額・・・。
私に言ってきた時には主人の中で決まっていたようで、密かに準備を進め始めている状態でした。
きちんと話を聞いて、私も納得したというか、せざるを得なかったので新たにローンを組みました。
作物の収入から肥料等の経費と、ローンの返済をすると、年間40万残ればいい方なんです。
残ったお金と私が働いたお金で食費、保険などを支払っています。
今は私が働いているのでなんとかやっていけていますが、二人目を出産後は精神的にも不安定になり、
いつまで仕事を続けられるかわかりません。
それに今住んでいる家がとても狭く、家もなんとかしなくてはいけないのにそれどころじゃありません。
つい先日も20万ほどのものを買いたいと言い出し(仕事上で使用するものです)、それがあれば
収穫時期を1ヶ月伸ばせるから収入が増えるというのですが・・・。
収入が増えるのはいいことですが、今20万を出せば、次の収穫時期まで使えるお金が少なくなり、
いずれは貯金を崩しながら生活をしなくてはいけなくなると思います。
1ヶ月伸ばしたところで、年間10万程度の収入増なので、2年ほどで元は取れそうですが、
そのやり方以外にやれることはないのかと疑問に思うのです。
もちろん、主人にも言いましたが、やれることは全部やっているというんですが・・・。
そこまでして買うものなのかどうか、どこまで主人の言うことをどこまで信じればいいのかわからなくなりました。
ちなみに結婚5年目、共働きなのに、貯金額は驚くほど少ないです。
他の農家さんってそんなものなんでしょうか?

農家の長男と結婚して5年になります。
義両親と主人の作っている作物が違うので、主人がメインで作っている作物の収入と、
私の働いたお金でやりくりしています。
結婚当初は設備投資したローンがありましたが、金額が残りわずかでしたので、
2年ほどで完済してしまいました。
完済したころには一人目の子供が産まれていましたし、これからやっと貯金ができると思っていた矢先、
次の設備投資がしたいと言い出しました。
今度は前回よりも3倍ほど大きい金額・・・。
私に言ってきた時には主人の中で決まってい...続きを読む

Aベストアンサー

就農一年目からフォークリフトとマルチ被覆機を検討してたが
化学肥料+農薬で年間100万の費用がかかると判り
これでは生活ができないってことで5年計画にしました
今、6年目ですが何も購入できていません(苦笑)

不作の年暴落の年で10aあたり25万~30万にしかならず
豊作な上に高騰すると10aで70万越すこともあります
毎年全て上手く運んだ状態で年収600になるよう計画します
しかし肥料の高騰、燃料の高騰、細菌の発生など何か起こり
最終的には400くらいで落ち着いてしまってます
今年なんかはポンプが一番必要な時期に壊れてしまった為
いきなり40万の出費があったので(購入)
かねてから欲しかった農機の購入は見送っています

私の周囲の農家は旦那が会社勤め、妻両親が農業
って形が多い、この場合大きな買い物する時は旦那口座から
普段の生活費は農業口座から、というパターンが一般的です
旦那が年収500越すようなら世帯収入は1000を超えます
新たな農法に挑む・規模拡張・機械の購入など頻繁にできる
家庭っていうのはこのクラスが限度ですね

>そのやり方以外にやれることはないのかと疑問に思う
年収10万増やす程度のことなら節約したほうが上です
作物の収穫期をずらす、というのは私もよくやるのですが
早める算段⇒天候に恵まれず相場の動向に追いつけなかった
遅くする⇒害虫、雑草などのサイクルが読めず予想外の結末
ということが多かった
おそらく収穫遅らせたら品薄の時期に出荷できる、て計算?
と思いますが、作物にはやはり「旬」ってものがありますから
それをいじくることの弊害を考えると「ん、どうやろ?」ですね

頻繁に設備投資をする・収穫時期の分散を狙う・やれることは~
これって旦那さん的に限界なんじゃないでしょうか
両親と共同でやるか、拡張してバイト入れるか、縮小するか
どれかの方向に変えて行かないと先が無いように思う
もしくは私と近いレベルのキャリアなのかな「これから!」的な
近い将来のビジョンが怪しいようなら縮小してバイト行った方が
良いと思います、大幅な増収がないかぎり安定は見込めません

就農一年目からフォークリフトとマルチ被覆機を検討してたが
化学肥料+農薬で年間100万の費用がかかると判り
これでは生活ができないってことで5年計画にしました
今、6年目ですが何も購入できていません(苦笑)

不作の年暴落の年で10aあたり25万~30万にしかならず
豊作な上に高騰すると10aで70万越すこともあります
毎年全て上手く運んだ状態で年収600になるよう計画します
しかし肥料の高騰、燃料の高騰、細菌の発生など何か起こり
最終的には400くらいで落ち着いてしまってます
今...続きを読む


人気Q&Aランキング