アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が脱走して丸一日経ちます。
飼い猫の場合そんなに遠くには行ってないとの情報があったので駐車場に猫の好きなオヤツとご飯を置いておいたら無くなってました。
うちの猫が食べたのかは分からないですが、オヤツとか置いた後しばらく様子を見ていても姿を見せないので居なくなった後に食べてるんだと思います。
声を掛けたりにおいが付いたものを置いたりしてもどこにいるのか全くわかりません。
他に見つける方法ありますか?

A 回答 (6件)

ノラチャン


いっぱいいるから
それはどのにゃんこが
食ったかは分かりませんよ

その内帰って来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/09 14:44

猫ちゃんていなくなるらしいねふん


いつか帰って来るかもふんぶはふん
室内飼いふん?

私も猫と暮らしたいふんぶはふん
誰かヤドカリ要らないかなふんぶはふんぼこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内飼いです。

お礼日時:2018/07/09 14:44

どれぐらいの期間飼われてましたか?



1~2ヶ月とかだと戻って来るかどうか解りませんけど、
1年ぐらい飼われてる猫だと戻ってくる可能性も高いと思います。

うちも1度ベランダから脱走した事があり、逃げてすぐ必死に探したのですが見つからず、
張り紙をしたり、動物病院にお願いしたりなどしましたが音沙汰もなく・・・
1週間経ってもう駄目かな・・と思った頃、
深夜に自分からベランダの所に戻って来て、
窓ガラスをカリカリ引っ掻いてくれたので、1週間ぶりにご対面出来ました。

家の猫も、ペットショップで子猫の時に迎え入れ、
外を知らずにそだった子だったので、もう駄目かと思っていたので感動しました。

1週間の間、冬の寒い時期に外で寝起きをし、
しかも、飲まず食わずだったようで、かなり痩せてしまってましたが、
猫は遠くには行かないものですし、自分で戻って来る事も多い様なので
諦めないで探すようにしてみてください。

おそらく、家の近くの隙間や床下などにじっと隠れているはずです。

動き出すのは夜なので、懐中電灯を片手に毎日見回る様にしてみてください。
懐中電灯を当てると目が光るので隙間や暗闇を探しまくってみましょう。

そして、深夜に猫が戻って来ても気が付くように、
細心の注意と対策を心掛けてみてください。

餌で釣るのは野良猫を呼び寄せる可能性もあるので、
余計に飼い猫ちゃんが出て来なくなる可能性もあるのでやり過ぎ注意です。

今は暑いので水だけは必ず与えるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一緒に生活始めてから7ヶ月しか経ってません。

マンションの4階から飛び降りたので自力で戻っては来られないと思い家の周りを昨日の夕方から夜にかけて探したんですが名前を呼んでも反応が無くて…。

今日も夜に探しに行こうと思います。

餌で釣るのは良くないんですね…!
色々教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 15:41

普段から外に出ている猫なら、そのうち、帰って来ることがあるかもしれませんが、室内飼いの猫は帰巣本能があまり発達していない可能性があります。

最悪のことも考えておいたほうがいいでしょう。

> 他に見つける方法ありますか?
→ 許可を取って、「電信柱」や「掲示板」に、「この猫探しています(猫の写真や猫の特徴)」という「張り紙」を貼らせてもらいましょう。情報提供があった場所に出向いて、「猫」ちゃんの名前を叫んでください。「猫」ちゃんが近くに居れば、出てきてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(..)

張り紙やってみます。
細かく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 15:44

うちの猫も脱走したことがあります。

一度目は、2階のベランダから、洗濯物の長いタオルにジャレて墜落。怪我は無かったのは幸いでした。びっくりして、車の下に逃げ込んで、捕まえるのに40分かかりました。おやつも駄目、フードも駄目、猫じゃらしも駄目。じゃあ、匂いの着いたトイレはどうかと、車の下から移動しちゃうと困るから、子供に猫トイレ持って来てと伝え、かなりデカイフード付きのトイレを置いてみました。そしたら、車の下から、のそのそ出てきて入りました。そのまま、入り口をお腹でふさいでトイレごと連れてかえりました。トイレに行きたかったのか、安心出来る見慣れた物だから入ったのかわかりませんが。完全室内飼いなので、歩く時は、地面を這うような超ほふく前進。遠くには行けないようでした。ベランダには全面に脱走防止フェンスを取り付けました。

二回目は、玄関から。家族の出入りの際、スッっと出てしまったようで、誰も気づかず、家中どこ探しても居ないので、まさかと思い玄関開けたら目の前で雨に濡れて待っていました。

うちの脱走の場合、猫が目の前にいての捕獲だから、参考にならないかもしれませんが、そんな猫もいます。

マンションの4階から飛び降りたとの事。うっかり落ちたのでなく、故意に飛び降りたなら、怪我したとしても軽く済んでいそうな気がします。

また、7ヶ月一緒に暮らしてたの事なので、お家はここだと理解はするばすです。

猫の写真を入れた貼り紙はしてみて下さい。保護して下さった方には、心ばかりですが、謝礼させて頂きます。なども入れて。
猫 探しています。と検索すると、貼り紙作成のヒントになるかも。

あまり、役立つ情報じゃなくてごめんなさい。

保健所、愛護に持ち込まれてないか、猫の特徴を伝えて確認を。
幼なじみの犬ですが、脱走して保健所に収容され、残り2日で殺処分。引き取りに行って間に合ったこともありましたし、
迷い犬を保護し、警察にも連絡しておいたところ、違う管轄の警察から連絡が入り、飼い主の元へ返したことがあります。

出来る限りを尽くしましょう。

飼い猫は、やはり毛づやも良く、野良ちゃんとは違います。迷い猫かもと保護してくれてる人が居るかも知れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
昨日の夜に探しに行ったところ車の下でジッとしていました。
昨日のお昼頃に車の下を確認したけどその時には居なかったのでその前はどこにいたのかわかりませんが、見つかってホッとしました。
口元と肉球に少し怪我をしていましたが、今日病院に行って問題ないとの事だったので安心しました。

またこのような事が起きないようにベランダに脱走防止の工夫をしたいと思います。

お礼日時:2018/07/12 20:34

猫は心配して自分の名前を呼ぶ声に怯えます。

いつも通り呼ぶ声で探して見ては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の夜に無事みつかりました。

お礼日時:2018/07/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!