アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、引越しをしたので、会社に新住所を届け出たところ
「良い場所に引っ越した」だの、「山手の内側」だのと、ちょくちょく言われます。
家賃は安めだし、不便なことも多いし、イメージと違うのだと説明しても
どうしても気に入らないようです。

どうして気に入らないのでしょうか?

私は、他人がどこに住んで、どんな暮らしをしようと、気に入らないという感情が沸きません。
もし、身近な人から、立派なお家に住んでいるとか、素敵な場所で暮らしているというお話を聞いて、
私自身が”いいなー”と思ったとしたら、私もそうなってみせる!とがんばるだけのお話で
まさか本人に対して、直接、嫌味ったらしく「良いところに引っ越したねぇ」なんて
チクリチクリいたしません。

(そもそも住んでいる場所や家で、その人の幸福度が計れるわけではないし
 ましてや他人が、人様が幸福かどうかなんて分からないだろうし、、と思うのです)

どうして気に入らないのか、そう思う人の気持ちを教えてください。

A 回答 (6件)

私も50代男性ですが、他人がどこに引っ越そうと、どんな豪邸に住んでいようと、気にしたことはありません。


>そもそも住んでいる場所や家で、その人の幸福度が計れるわけではないし
 ましてや他人が、人様が幸福かどうかなんて分からないだろうし、、と思うのです
 私も全く同感です。
 質問者の方も、50代男性の方なら、そのように考えるのが普通です。
 50代にもなれば、若い頃のように、他人を妬んだり、羨ましいと思ったりしなくなるものです。
 もし50代にもなって、他人の引っ越し先を気にされる方がおられるとすれば、大人になり切れていない方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は40代女性、チクリチクリするのは50代男性です。
あまり気にしていなかったのですが、この1ヶ月間、何度も言われ
今日も言われたので、さすがに疑問に思うようになりました。

私は、妬むとか羨むという感情があまりないので、
妬み嫉みといった類の感情を抱く人の気持ちがよく分からないのです。
その辺りの理解ができればと思い、質問しました。

「大人でない」ということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 21:09

最近は、地域格差とか住みたい町、などを雑誌やテレビでやたら煽っているので嫉妬しているんでしようね。



同じかい
    • good
    • 0

嫉妬です。


自分に出来ない事(その人が勝手に思っているだけですが)をあなたがしたからです。
50代状以上の人間にとって、住む場所は、ステータスそのもです。
実際はどんなぼろ屋に住んでいようと関係ないんです。田園調布、芦屋と同じです。
何も努力しようとしない(向上心が全くない)人間に限って、嫉妬だけは人一倍にするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですよね、自分に出来ない事をした人に対して抱く、マイナスの感情が嫉妬なんですよね。
努力しないで何でもかんでも手に入れているなら、多少のチクリは我慢しますけど
努力の上に努力を重ねて生きてきているのに、嫉妬されるって、何だか意味がわかりません。
いずれにせよ、嫉妬というものは醜いですね。
私は老人になっても、そのようにならないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 21:42

山手線の外側なら盛り場が多いのと、文句言った人が終電に乗れなかったら避難場所にする予定だったのでは?

    • good
    • 0

考え過ぎじゃね

    • good
    • 1

嫉妬されてるだけふんぶはふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!