アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資詐欺に引っかかる人って、なにか特徴があるのですか。

A 回答 (9件)

確実に言えるのは、「詐欺師以下の知性」ってことです。


詐欺ってのは、「騙す側」と「騙される人」の間に、一定の知的ギャップがないと、成立しませんので。

後は、物理的,精神的に「孤立した人」が多いでしょう。
周囲に相談相手や止めてくれる人がいないと、ダマされやすい環境だし。
たとえ周りに人がいても、本人が頑固なら、余り意味がないです。

それ以外は、モロモロと言いますか、正反対の特徴も目立ちます。
基本、金銭的な欲が強い人や、人を信じやすい人あたりが、ダマされやすいとは思います。
とは言え、逆にカネに無頓着でもダメだし。
猜疑心の強い人でも、その猜疑心さえ取り除けば、逆にダマしやすいとも言われます。
要は「極端な人」ですかね?

ただ、投資詐欺に引っ掛からない極端な人もいて。
投資に全く関心がない人や貯蓄派とか、「投資はやらん!」と決めてる人などもいます。
    • good
    • 0

アタマが悪い。

    • good
    • 0

自分の頭で考えられない

    • good
    • 0

生半可に投資の知識がある人


思い込みの強い人
あと、
(意外かもしれませんが)他人を信じない人

他人を信じる人は他人の話を聞くと言う経験をそれなりに積んでいるので人の話の真偽が良く分かる。他人を信じない人はそもそも聞く耳を持っていないので実は免疫が無い。そこを話の上手い連中に付け込まれたら一発で乗せられてしまう。
    • good
    • 1

友達より金好き

    • good
    • 0

金持ち


暇人
労働しないで稼ぐあほ
    • good
    • 0

自信過剰。

    • good
    • 1

指差し確認をしない。

    • good
    • 1

早とちり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!