プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の神経は普通ですか?
ずっと家庭内別居で、父とは殆ど話しません。
年に一度父の祖父母に顔を見せにご飯に行った際、隣の席との間にすだれがあったのですが、隣の人の肘がすだれを越えて父に当たりました。その時に、どんっとやり返してるのを見て幻滅しました。父はやられたらやり返す性格みたいです。
また、祖父は家庭の事情を知っていますが、祖母は病気で入院していて事情を知らないのでいい顔を見せているのも嫌です。本当はそうじゃないのに。私も行きたくないけど、父が怖くて断れません。

家にいる時も別々の部屋で居ますが、私と母がいる部屋の前に来ると、ふ〜、とため息などをはかれます。指摘しても、そんな事してないと知らん顔で認めません。
私も成人していて母と家を出るつもりでしたが、精神的に弱くてなかなか安定した仕事に就けず、家を出るに出られません。またこの家庭環境で余計に落ち込みます。
以前、母と私で家を出るという話をした際も、離婚するなど考えてもいなかったみたいです。また、どうにか援助してもらえないか話を切り出しても、ずっとは無理、パパよりももっと稼ぐようになるかも知らんで?パパの助けなんかいらんようになるかもわからんやんって言われました。私は新卒で入った会社をすぐ辞めてしまい、安定してないのにそんな事言われてショックでした。私が甘いのかも知れませんが。

父も精神的にしんどいと思うので、カッとなると殺されそうとか考えてしまいます。

高校の友達の写真を見て、今の子って全然可愛い子おらんなって笑われて、友達の事そんな風に言わないで欲しいと腹が立ちました。
昔の事ですが、何かの話で自分の子供の事はやっぱりそんな風には見られへんで(性的)って話してるのを聞いて、当たり前やろって思いました。そんな話自体するものじゃないですよね。
無神経じゃないですか?相手のこと考えてないですよね?
子供の頃はそこまで意識してませんでしたが、大人になって話してみると幼稚?な部分が多くて悲しくなって涙出てきました。なんでって。私はもう父とは二度と会わなくても大丈夫でしょうか?今後会いたいと思う日が来るのでしょうか?今の気持ちは会いたくないです。会わない方がいいと思います。でも、亡くなった時は泣くと思います。悲しい気持ちがあります。
お父さんに甘えてこれなかった部分が今変に消化しきれてません。
これを読んで皆さんの意見聴かせて下さい。

A 回答 (2件)

うーーん…

とりあえず話しを読んでいて思ったことは、わりとよくいる親父の姿だなーってことです。

そういうお父さんって、わりといるんじゃないかな?
父親なんてそんなもん。
男ってほんと、子供ですよ。
理想の父親の方のが圧倒的に少ないし(^^;
    • 2

お父さんは家の外で思うように行かない事を、家の中でフツフツと考え込んだりして不機嫌な言動になっているのだと思います。

家の中で、家族関係がうまく行かないのは、原則の問題ですが、お母さんの責任なのです。しかし、お母さんはお父さんのうつ的な思考が反映されて、家族の事を考えるよりも自分の安心を追求するようになったのかもしれません。

いずれにしても、家族の形は保たれていますので、これからは中身を充実させるにはどうすれば良いのかを、家族1人1人の課題として考えてより良い家族を目指すべきだと思います。
    • 0