プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職活動中の者です。
22歳女性、営業職を希望しており、
前職は、高校卒業後〜約3年間、営業を経験し、
その後1年間、事務職として就業しておりました。
直近の企業が私に合わなかったことと、
やはり人と直接対話する営業職が向いているなと感じた為、営業職の求人に応募しているのですが、
とある求人を某求人サイトで見つけ、私が関心のある分野と営業職として就業していた頃の知識を活かせる企業であった為応募致しました。
条件面では、

月給25万〜30万(住宅手当2万5千円、固定残業20時間※3万円以上含む)※経験、年齢を考慮し決定致します。
業種未経験歓迎、営業経験必須
昇給4月
賞与7月、12月(昨年度実績4ヶ月分)
試用期間3ヶ月(条件や雇用形態は変わりません)
面接回数1〜2回(1回で内定を出すことがほとんどです)

とのことで、申し分ない為応募致しました。
一次面接へ足を運び、良さげな印象であった為、
結果を待っていたところ、
『二次面接へお進みください』
とメールが入っており、
一回で内定を出すことが多い旨記載があったのに何か足りなかったのかな、と思いつつも、二次面接に進みました。
すると、
『営業は実は3回面接がある。最後が社長面接だ。』
と担当者の方がおっしゃったので、
では何故一回で内定を出すことがほとんどなんて記載をしたのかな‥と思いつつも、最終面接へ進むことができ、見事内定を頂きました。
そして、昨日、条件面を伺いに行ったのですが、
特に書面などではなく、担当者の方が
『口頭で話すからメモして!』
とおっしゃったので、メモを用意しました。
そして、実際提示されたのが、

基本給17万円 住宅手当2万5千円 営業手当(固定残業代)3万5千円 計23万円
昇給、賞与は1年以上勤務しないと対象外なので、
昇給は再来年の4月まで無しで、賞与も来年の冬まで無し

とのことでした。
求人の内容より月給2万円も低く、更に来年ならまだしも、再来年の4月までどんなに頑張っても昇給が無いというのもモチベーションを保てそうも無い上に、賞与なども嘘をつかれているのでは、と不安になった為辞退致しました。
また、求人によると月給25万円〜で固定残業代(20時間)3万円以上との記載があるのですが、
23万円で同じ3万円ということは固定残業時間ももっと多いのでは?と疑問に感じました。
(固定残業時間は‥とお伺いした際、『うちは出ないよ!』と回答されてしまいそのままにしてしまったので、、)
一応、1年間事務職を挟んでしまったものの、
前々職と同じ業務内容ですし、活かせる経験であるので、給与が下限を下回るというのも納得いきませんし、前々職よりも少し高度な内容であるにも関わらず、これでは給料が下がってしまいます。
このようなことはよくあることなのでしょうか。
内定を断った際も、こちらは給与のことについて求人内容と相違がある旨お話ししましたが、返答がその説明に対しては一切なく、『承知致しました。』の一言であったのにも驚きです。
似たような経験がある方や、求人掲載や採用についてお詳しい方などご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私も 一言で言うと 求人要項に書かれていことと実際の条件が異なることは よくあることで 最終的に言われたことが確定的な条件です。


そして 不満なら 遠慮なく辞退することもできます。
    • good
    • 1

>このようなことはよくあることなのでしょうか。


はい。

>内定を断った際も、こちらは給与のことについて求人内容と相違がある旨お話ししましたが、
>返答がその説明に対しては一切なく、『承知致しました。』の一言であったのにも驚きです。
辞退人とあれこれ議論しても仕方ないですから、その対応で終わるのは普通かと。

まず、求人情報と実態が異なるのはよくある事例です。
よくあってはいけないのですが、実際問題としてよくあるんです。
特に営業職の場合は、誰でもできる分誰でもできない仕事と言われているだけあって、採用の間口は非常に広く持つんです。
とりあえずバンバン入れるけど、バンバン辞めて行く世界です。
営業力に自信のある奴は給料安くても給料上げる術を知ってるから、それでも問題ないんです。
一度それなりの実績を出せば業界内でのヘッドハンティングの対象になるので、あとは勝手に転職話が転がり込んできます。
それが営業の世界ですよね。
質問者さんも、とりあえずの給料なんて気にしないで、その業界で働いてみればよかったと思いますよ。
営業マンとして欲しいのは、その業界での知識と経験だけですから。
売れば給料なんて勝手に上がりますし、上がらなければ机蹴っ飛ばして競合に行けば良いだけですから。

私のいる業界なんて、昨日までA社の営業マンだったのが、来週からは競合のB社の営業マンなんてザラですよ。
ある程度まで行くと、お客さんこんだけ持って行くから年収でいくらくれとかの交渉ができるようになるので、それまではお給料は関係なく、ガンガン働いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

これまで、就職活動を何度かしてまいりましたか、同じ営業職でもそのような求人との相違があった経験が初めてであった為、質問させて頂きました。
よくあることなのですね‥

給料に関しましては、成果を出せば数ヶ月後評価をして頂けるのであれば、良かったのですが、再来年の4月、つまり役1年半以上、前職給よりも数万円低い状態で生活しなければならないということになり、厳しい状態であった為、辞退致しました。
退職金などの関係もありますし、できれば1つの会社で長年勤め上げたいという思いがある為そのように考えます。

業界にもよると思いますが、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!