アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真珠湾攻撃は米国は知っていたかの様にも聞きますが決定的なエビデンスはないですね?それは想像の域を超えないでいます。窮鼠猫を噛むであれほど日本に対して経済封鎖をすれば、日本が仕掛けて来るのは必至であることは米国も織り込み済みだったと思います。決定的なエビデンスが世に出ないように出来ているアメリカの情報管理もすばらしいと思います。

A 回答 (7件)

ルーズベルト大統領は日本軍の真珠湾攻撃を事前に知っていました。

いろんな研究者によって明らかになっています。
そのことは、映画「トラ!トラ!トラ!」にも描かれております。そうすると、今から半世紀以上も前に知られていたことになります。
ただ同大統領は、真珠湾攻撃の被害が想像以上にひどかったことに驚いたそうです。
    • good
    • 0

知ってたかな?とは思いますが、あなたのおっしゃるように決定的なエビデンスはありません。

いろんな研究者が明らかにしているのは「おそらくそうだったであろう」という推測だけだと思います。そういう意味ではアメリカの情報管理は凄いかも。

 ただし、窮鼠猫を噛むであろうことは確かにアメリカも織り込み済みというかそれが目的だったとは思いますが、標的が真珠湾であるというのは可能性のひとつであって、確率的なランクは高くはなかったのではないでしょうか。当時日本が保有する航空母艦の航続距離はそれほど大きくなく、同時に日本が保有する油槽船も限られている。そもそも大規模な艦隊への洋上補給の現実性への疑問もあって、真珠湾は日本海軍の攻撃目標としては遠すぎる、どちらかと言えばフィリピンのクラーク基地への攻撃の方が現実性が高いと考えられていたはずです。
    • good
    • 1

知っていたと言えば知っていました。


米軍は湾口にいた日本軍の潜水艦を、日本軍の攻撃の数時間前に沈めていました。(正確な時間は忘れた)

事実のすべてが明らかにされるわけでないし、その事実も解釈の使用によってなんにでも姿を変えるし、
論争しても決着はつかないでしょうね。
    • good
    • 0

真珠湾攻撃は米国は知っていたかの様にも聞きますが


決定的なエビデンスはないですね?
 ↑
31代大統領フーバーは、ルーズベルトは知っていた
という書見を残していますが、決定的とは言えない
ですね。




決定的なエビデンスが世に出ないように出来ている
アメリカの情報管理もすばらしいと思います。
  ↑
こういうのは、無数の情報が錯綜している
のが現実です。

その中から取捨選択する訳です。

無数にある情報で、どれを信じる、信じない、
どうやって取捨選択したのか、なんてのは
いちいち記録に残すなんてことしないでしょう。
    • good
    • 1

たしか日本の暗号を解読して知ってましたよ。

    • good
    • 0

日本が何らかの軍事行動を起こす、というのと、真珠湾攻撃をする、というのを、イコールで紐づけるのは短絡的だと思います。


陰謀論とかオカルト的な話としては面白いのは分かりますが、大統領になれば未来視ができたり千里眼ができたりするようになる、と思っているのは間違いです。
    • good
    • 1

日本の暗号解読はパールハーバー攻撃的から4ヶ月後


攻撃暗号出てもしかしたら1週間以内に攻撃があるようだぐらい、攻撃日と場所がわかればNO6さんの言うとうりオカルト!
でも貴方戦前の人?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!