プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

仕入れ先の社長交代と、その会社の創立40周年パーティー❓お披露目会があります。

社長に変わり 社長代理で私が出席します。
私は副社長です。

こうした場に出席したことがありません
先日 取引先の、 安全集会に出席しました  取引先の社長や外部の講師(元消防庁長官もいた)
の場合  皆 スーツではなく ワイシャツにスラックス ノーネクタイでした

講習会のあと立食会でした

社長交代の集いの場合の服装が読めません  というか 夏なので 涼しい恰好で行きたいです
担当に確認すればいいのかと思いますが、下記お教えください

1:服装は スーツ上下 だと暑苦しいので  スーツ下とワイシャツ ノーネクタイで行きたい

しかし 実際は スーツ上下、ネクタイ着用がベストでしょうか?

2:食事会は「気持ち」を会費として提出するそうなのですが
  その際の袋のつつみはどのようなものがいいのでしょうか?

取り留めない質問ですが
お教えください  お気づきの点などもあればよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さまありがとうございました

9割の方が ネクタイにスーツでした

百人はいたかな

スーツで行って良かったです

ありがとうございました

A 回答 (3件)

1.相手先にとっては極めて重要な公式行事です。

本来なら略礼服、少なくともスーツにネクタイ着用は絶対です。恥をかきますよ。

2.社長交代と周年記念という慶事なので、事前にお祝いの品を届け、当日は社長名の祝電発信が必要です。会費は紅白の熨斗袋に入れて持参、金額は相手との取引内容次第ですが最低1万円。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
危なく恥をかくところでした   スーツで行きたいと思います

感謝いたします!!

服装について

主催者側の意向が必ず有ります。一般論を聞いても該当する保証はありません。
 担当を通じて、服装の確認をすることが絶対必要です。
 参加者の負担を考慮して、軽装を考慮していれば、スーツにネクタイなどしていくと、 逆に恥をかきます。
気持ちについて
 場数を踏んでいる貴方の社長に聞くのがベストです。
 取引先に応じて金額は変わります。
 あなたが1人考えて、恥ずかしい結果となると、貴社の面目をつぶすことになります。
 これも一般論、他人の経験談ではダメです。
    • 0
この回答へのお礼

担当者に確認するのがベストという事ですね  参考にいたします

ありがとうございます

副社長で、会社を代表して出席するなら、まず「涼しい恰好で行きたい」などと言う、自分の気持ちなどは排除して考えないと。

私も会社経営しており、昨年だけでも、自社の周年パーティーをやったし、2件ほど招かれたりもしてますが、それらの経験で言えば、会社の周年パーティーでは、主催者だって礼服とかは着ませんよ。
招待客も、まあ「スーツにネクタイ」が常識だろうなぁ。

普通はご案内時に「平服でお越しください」などと伝えるものですが、平服と言うのはスーツ(上下)のこと。
ネクタイは、最近は公務員などは、公式行事やフォーマルな会でも、夏場はノーネクタイが多いけど、民間はしておいた方が無難。
状況に応じ、外すことはできるけど、持ってなきゃ付けることは出来ませんから。

一方、会社の周年パーティーで、招いた人から、会費を集めるなんてのは、まず聞いたことがないです。
どちらかと言えば、ご祝儀をご持参いただいても、辞退するのが普通です。

更に会費制ならまだしも、「お気持ち」なんてのは、ちょっと有り得ない。
A社は5千円で、B社は10万円・・なんてことにもなりかねないから。
従い、そんなややこしい周年パーティーだと、私なら参加しませんよ。

招かれた側は、出欠とは無関係に、電報を打つか、胡蝶蘭の鉢植えくらいを事前に贈るのが最も一般的。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど  ややこしいのですね  私も 会費はないが、皆さんお気持ちで1万くらい包むと それとなく担当者から聞いた時には
行きたくないな と思った次第です   ネクタイつけていきます