海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お店の駐車場から通りに出る場合、長い間待っていても左右の確認だけで、まき込み確認の目視をしない人が多いのですが、あまり巻き込み確認はしないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>まき込み確認の目視をしない人が多いのですが

そうなんですか?
どういったデータからでしょうか?

>あまり巻き込み確認はしないのでしょうか?
巻き込み確認をしているかしていないかの信ぴょう性のある統計データを存じませんので、傾向としてどうであるかは回答できませんが、私と私の妻は少なくともちゃんと巻き込みの確認はしております。
子供が多い地域なので、そのせいもあるのかもしれませんが。
    • 0

左右の確認時にサイドミラーで後方も確認しているなら巻き込みの心配ないよね。

• 0

しなくてもいい確認というのはないと思います。

ただお店から道路に出る場合、後輪が縁石に乗り上げるほどの角度でなければ、歩行者が車に異常接近していない限り巻き込む心配はほとんどなさそうですね。
    • 0

巻き込み。

具体的な状況理解できません。
私の想像では、当初の進行方向が同じだが、右左折の方向変換により巻き込む。
とすると、店の駐車場から道路に対して直角方向に進もうとする、その車のほかに何かがある、それを巻き込む?。
稀と言えば稀なケースとも思いますが。
    • 0

左右確認するときに 巻き込みも 気にしていますよ

• 0

あなたが統計して、データをとったんですよね?

だったら、それが結果では?

私は、左右確認をして巻き込みも確認していますし、曲がるときには必ず巻き込み確認を行いながら曲がっていますけどね。
    • 0

オレはしないけど、大型の人は、しているのでは。

• 0

状況が参考図のようだとすれば、普通は巻き込みの確認はしないと思います。

歩行者が車の横まで近づけば視認できるはずですし、視認できないとすれば車の斜め後方にいることになります。巻き込む場所(✖印)まで、歩行者が車の真横で車道を渡って行くとは考えにくいです。
「お店の駐車場から通りに出る場合、長い間待」の回答画像8
    • 0