アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生について質問です
最近 今からどんなに頑張って勉強とかしてもニートになりそうなのですが親はニートになったら家を追い出す人達なので死んだ方がいいのかなって思うのですが 死んだら親戚や家族が悲しむしゲームとかも出来なくなるので困ってます
どうしたらいいですか? 高校1年生です

あとまだ頑張って勉強したら間に合うとかは逃げに走っちゃうので無理です
生きてたらいいことある的なのもやめてください

A 回答 (18件中1~10件)

いとこの息子が19歳の時布団で寝ている時に心臓発作で亡くなったらしい。


気の毒でね。
まぁ、せっかく生まれたんだからなんかして生きていきなよ。
ニートとかもどうでもいいからさ。
全て縁なんでね。
俺も学校行ってる時は適当だったけど、社会に出て順調じゃないけどさ、なんとかしのいでるんだ。
ああもっと真面目に人生の事考えたら良かったなあって思う。
死んだ親父に悪かったなあって思う。
もっと幸せにしてやりたかったって思う。
だからさ…
    • good
    • 0

そもそも、何でニートになりそうなのか意味不明。


大人になるまでが親の養育義務なので、成人になった貴方が、働けるのにニートになれば親が突き放すのも当たり前の話。そこで何故「死ぬ」が出てくるのかもよくわからない。学歴の事を言ってんのか、勉強がついていけてないのか、内容がよくわかんないけど、高校1年で人生の事語るってすごいね。俺なんかな〜んも考えず高校生活を送ってたよ。ちょっと悪ガキでどうしようもない奴だったけど、ニートにはなってない(笑)そんな事を今から考えているなんて真面目なんだなぁと感心させられました。
貴方なら、大丈夫な気がする。ニートになるような人はニートになりそう、どうしようなんて考えませんから。
ニートになる人は、自分からニートになってます。仕事なんて世の中には沢山あって、選り好みしなきゃ何でもできるんだよ。全ては自分の甘え。自分がそうしてるだけで、誰のせいでもないんだから、貴方が動く以外誰も助ける事が出来ません。
貴方が最後に書いている「頑張って勉強したら間に合うとかは逃げに走っちゃうので無理です
生きてたらいいことある的なのもやめてください」→はい、誰も言いません。今、行動起こさない気満々の貴方に、誰が言うのでしょうか?
物事を否定的にとらえず、肯定的に受け止めないとこの先の人生が辛いよ。
今の貴方の方が「逃げに走っちゃう」って事してるよね。これが全てだと思う。
    • good
    • 2

私は42歳男性ですが、ご質問文を拝読して思ったのは、



【直接的には、今生活していること、生きること自体は追い詰められていない】

ということです。また、不確定な未来について困っているというか。

ご質問者さんは、まだ高校一年生ということなので、よくよく考えてみれば、まだ現実感がない部分もあるかと思います。大人であれば、ちょっと気を抜いて面倒臭がると、すぐ生活できなくなると思うので。

大昔の話ですが、私が中高生のころを思い出すと、幼少期からずっと周囲の大人や高齢者、テレビなどのメディアで取り上げられる人物などの生き方を観察していました。実家にいた祖母から昔の話を聞いたり、有名人が自分の半生を語る番組を見たり、その当時の自分にできることやその後の人生のヒントを探していたような。年上の人は、人生の見本だと思っていたので。その通りにマネするというより、自分が合う生き方かどうかで見ていたような。

今現在のご質問者さんについては、親御さんの下で生活している上での話だと思うので、【好ましい生活態度】で過ごすことが最重要ではないかと思います。【ゲームができなくなると困るから】という理由でもいいので生活態度をきちんとすることが大切で。

ちなみに、お友達と将来について語ったり、一緒に過ごしたい仲間やライバルはいるのでしょうか?将来の自分のイメージとかは?抽象的でいいので。

誰かターゲットがいるというのも、人生の原動力になったりもしますから。


私が当時から意識していたのは、自分自身で主体的に考えて行動し、今みえる景色、感じることはしっかりとらえて、自分の未来の材料として取り込んでいくという感覚でした。


いま感じることは、大人になってからは忘れてしまうことが多いので、【高校一年生の今】をどうぞ大切に扱ってください。それが未来の自分を作るのに役立つと思います。いまの私自身にも言い聞かせていることですけど。いい材料が集まると、美味しい料理を作れるみたいな。


未来は自分自身で一歩ずつ確定していくもの、として気合を入れて!
    • good
    • 0

ニートになりそうって、ならなきゃいいでしょう。


その為の、なんかしなさいよ!甘え腐ってないで!
    • good
    • 0

部活入ってみれば?人生感が変わるかもよ。

先の事気にしてもしょうがないし、今やりたいことをやりましょ。
今のうちに沢山遊んだり、夢中になれる、趣味や部活。色々な事に興味が広がって…お金が必要になったのなら働けばいい。
    • good
    • 0

上を見ればキリがなく、下を向いてもキリはない。


まだ高校生の君には未来がある。
そこは押さえておかなくてはいけません。
親が、
「ニートになったら追い出す」
と言っているのは、やれば出来るはずと期待しているからです。
分かりますか?
我が子を見捨てる親はいません。
君に檄を飛ばしているのです。
君の思いでどうにでも未来は変わる。
50歳のオッさんとは違うのです。
やるなら今しかありません。
「死」など考えずに「生」を考えましょう。
どう生きていくかを考えてください。
君に出来るのは、今はそれだけです。
    • good
    • 0

親としたら子供にはシャンとしてもらいたいです!


いつまでも親は元気でお金もある訳でないです。
とりあえず高校出て家出て生活出来る程度のバイトして、ゲームして下さい。

もう一度言います。親はいつまでも元気ではいられません。
    • good
    • 0

働けばよいでしょう。



自力で稼ぐようになれば、親から独立
出来ます。

金も入るから、ゲームだって思う存分
楽しめます。

高校は義務教育ではありません。

無理して行くことも無いでしょう。
    • good
    • 0

ゲームもやりすぎがよくないんだから、ゲーム以外に、興味を持てるものを作ることです。

そうすれば、ゲームをやる時間を減らせます。
勉強は、興味を持てるものから始めたらいいと思います。
たとえば音楽が好きなら、楽器を一つ習ってみるとか。
ぼくは太鼓を習い始めました。
    • good
    • 0

自分の人生を捨ててる君に、「人生について質問」する資格は無いと思うし、回答する意味もないと思うが。



別に困らないよ。
最低レベルを覚悟すりゃ、人一人生きていくなど、そんなに難しくないから、安心しな。

バイトで日銭で3千円も稼いだら、コンビニ弁当を食ってネットカフェに泊り、ゲームも出来る。
時給1千円で3時間働くだけなので、学校に行くより、遥かに短い労働時間。
服を年に1~2度買いたいとか、月に何度かシャワーを浴びたきゃ、あと何時間か働けば良いだけ。
それでも学校より楽だろう。

アルミ缶やら雑誌を拾うとか、良いゴミ箱を見つけるだけでも、餓死はしないし。
日本人として産まれただけで、飢餓に苦しむ国などに比べたら、バラ色の人生だ。

安心して堕ちろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!