プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のトイレについて
私の犬は1歳なのですが、トイレの場所を覚えてくれません。というかイタズラで私の部屋や廊下にトイレをします。きちんとする時はするのですが、ほとんどしてくれません。私が部屋に行く時、私の部屋でトイレをした後は私の顔を見てそそくさ逃げていきます。(私が部屋に行く時)それから私が部屋で見つけて犬を怒るのですが向こうも吠えて噛み付いてきます。
どうしつけすればいいですかね?
もう一度言いますが、正しい場所でする時はしてくれます。褒めてご褒美をあげたらとても喜んでくれます。

A 回答 (13件中11~13件)

トイレをトイレ以外の場所でするのは、いたずらでも嫌がらせでもありません。

「トイレトレーニングができていない」からです。
そして間違った場所でトイレをすればするほど、「その場所がトイレになります」。
さらに、あなたはトイレをしている現場ではなく、してしまった後で叱っても犬は「あなたの機嫌が悪いこと=怒られる前触れ」と学んでいるために、そそくさと逃げるのです。「トイレをしてしまったことで怒られる」と理解しているわけではありません。あなたが怒ると吠えて噛みついてくるというのも、あなたとの関係がうまくいっていない証拠です。感情に任せて怒るのではなく、「自分がわんちゃんに分かるようなトレーニングをできなかった」ことを反省してください。トイレをしていい場所を教えるのは、簡単です。褒めてご褒美をあげればいいわけですからね。でも、してはいけない場所を教えるのは、叱るのではなく、して欲しくない場所を「ワンちゃんが自分の居住エリア」だと理解することで、自分からしなくなります。あなたのお部屋はワンちゃんにとって「自分の居住エリアになっていない」ということです。

まず、ワンちゃんの犬種、どのくらい飼っているのか、トイレの場所、普段はフリーにしているのか、などをもう少し詳しく教えてください。
トイレトレーニングを一からやり直す必要があります。別の質問でその仕方を細かく説明されている方たちがいますので、読んでみてください。
    • good
    • 6

ご質問から、お迎えしたのはいつ頃でしょうか。


お迎えして、最初にトイレトレーニングをするのですが、個体差が大きくマスターしている子もいます。
わんちゃんと毎日散歩に行き、お相手や遊びもし、お膝してナデナデ、等、犬を家族として愛情を掛けることが必要です。
御質問者様の部屋でトイレ・・・・は、犬にも何か不満があるのではと感じられます。
お迎えしたときに、きちんと躾けをしたか等も関係します。
家の子はチワワの姉妹ですが、サークルフリーですが問題行動はありません。
ご参考まで。
    • good
    • 1

もうあなたの部屋もトイレって覚えちゃったんでしょうね。



散歩は一日二回行ってますか?

ワンちゃんずっと飼ってますけど、散歩の他に庭に出したりしてるので、家のなかではトイレしたらいけないと勝手に覚えて、しつけなしで粗相は具合悪いとき以外にされたことないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!