プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
なまけものの私がいけないのですが、仕事と家事の両立がきついと感じている今日このごろです。
子供がいないので何とかなっていますし、今のうちにお金をためたいので何とか頑張っています。

夫は、「家事は手抜きでも、仕事は続けて欲しい」「お金のためにもなるし、家でも仕事の勉強してる君が好きだから」(嫌々勉強してるんですが・・)と言います。

私の本音は、お金のことさえなければ、あるいは子供ができたら、専業主婦希望です。

夫は働いて欲しいかつ育児や家事もそこそこはやってほしいと思っている。
私は専業主婦をしたい。いくら家事や育児を手抜きしたとしても、両立は精神的・体力的にきつい。仮に両方やっても、いらいらがかおにでてしまう。

こんな二人なんですが、うまく折り合いをつける方法はあるでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私の夫は「俺が必死に働いている中で嫁が働いていないのはずるい」といいました。

そういうのもあると思います。
今は共働きに育てられた人が多いので「俺が養ってやるぜ!」という男性は少ないのではないでしょうか。

蛇足ですが、私はなまけ者で仕事が大キライで
子供を生んで退職してやれ と目論みましたが
失敗して、子供も仕事も家事もやらなくては
いけない日が2ヵ月後に迫っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうすぐお母様になられるのですね。おからだには気をつけてください。

正直なところ仕事はしてほしいです。

という旦那さんの意見に賛成。
税金のこととか、今後のこととか考えると、働くメリットもあるとおもいます。専業主婦希望ということですから、それもありかとは思います。
「専業主婦をするのならば」という条件をつけられる可能性はあるとは思いますが。
正直、働けるうちに働いて、蓄え作っておいたほうがよいと感じますが。

後はどこで折り合いをつけるかということと、旦那さんの要求をどこまで満たせるかなのではないでしょうか。

うちも似たような状況ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、働くメリットもたくさんあると感じています。そして、今のうちにたくわえを作ろうとも思います。
あとは・・・育児と仕事の両立で私がからだをこわすしかないかもしれません。そのまえに話し合いができるといいなとは思うのですが。

私も妻に働いて欲しいといっているんですが、子供が小さいので当面は無理です。

で、簡単にいえば、働いて欲しいわけではないんですね。収入が欲しいんです。
 単純にいえば、一人で働くより二人で働いた方が約2倍の収入があるわけですから。

ですから、在宅で収入が得られればまったく問題はないと思います。
 世間にはあやしい情報があふれていますが、まじめにさがせばそれなりの方法はあると思います。

お子さんが生まれた場合に備えて、今からいろいろと調べ始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の妻はそれさえもやってくれないので、当面は私一人の収入でがんばることになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

派遣で単発しかうけないスタッフになる

会計事務所は、短時間派遣かパ~ト枠ばっかりです。高時給だしお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。