アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の世話で旦那と喧嘩…時間のある方聞いてください…

現在私は妊娠9ヶ月で、最近猫の尻尾と手甲に腫瘍ができたので手術しました。
10日間、抜糸までエリザベスカラーをつけているんですが、患部はテープで固定して糸を取らないようにしてます。(尻尾は長いのでエリザベスカラーしてても届きます。)

旦那は朝、猫が鳴くのでエサをあげてくれるのですが時間ギリギリでドライフードのみだったり、あげれなかったりしているので薬を混ぜてまであげれないと思い、旦那には「薬を混ぜるとよっぽど空腹でないと食べないから、朝は私があげるからあげないでいいよ」って伝えました。

(旦那は6時半起床)今朝、旦那に猫が鳴いてエサを催促するので私を起こし、猫が鳴いてるからエサあげていいー?薬どこー?(薬の場所は教えてある)ドライフードに薬まぶせばいいよねー?(薬の粉は下に溜まるし全部食べない)と…口頭で言うのも限界があったので起きて私が餌の用意をしました。

私も寝不足でイライラしてて悪いのですが、「私がエサあげるっていったのに何で起こしてまでやるの?」ってきいたら、旦那が「○○(私)がエサをあげるって言ったけど猫が鳴くからあげたかった!朝エサをあげられないなら猫を飼うな!」と言われました。

元々私の猫ですが、猫の都合には合わせないように躾てます。
でも旦那は猫が鳴いて要求すればエサをやるようになり、旦那の前だけワガママになりました。
猫も子供と同じで、鳴けば要求に応えるでは躾にならないので旦那に注意してましたので、正直、自業自得。朝時間が無いのも、夜更かしした上ギリギリまで起きないから。

私は術後はずっと、尻尾のテープを気にして外してしまう猫の世話で寝不足。人間用の大きなバンソーコーを付けて、日中もずっと猫を監視して、寝る時も隣に寝かせて傷に触ろうとするたび止めていました。

朝4時に猫が尻尾のバンソーコーを取って、糸を引っ張ってた時も、またバンソーコーをつけ直し、その日の夜旦那が帰って動物病院いくまでずっと猫に付き添っていましたが、どんなにテープで巻いてもとってしまうので夜中何度も起きての繰り返し…毛づくろいも出来ないので、トイレの度おしりふきでお尻などもケアしてます。

ただでさえ妊娠9ヵ月で腰が痛くて眠れないのに猫の世話をここまでして旦那に猫を飼う資格がないと言われる筋合いはないと私は思ってしまいます。
今日の夜、旦那が帰ってきたらまたその話になると思います。眠れなくてイライラして客観視できない…私が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

誰が悪い、と決めるような内容でしょうか・・・?

旦那さんも猫がかわいいのだと思います。
甘やかしたいのなら、
旦那さんは旦那さんで別のペットを飼うとよいと思います。
それがダメなら、
話し合って妥協点を探すしかないです。

育児はペットとは違いますが、似ていると思いました。
子供に対する接し方は夫婦で違います。
私、しつける人、
夫、甘やかす人、とそれぞれが干渉せずに過ごせればよいですが、
そういうわけにはいきません。

妊娠中で体がきついのと、寝不足でイライラが募るのだと思います。
でも、赤ちゃんが産まれたら、もっとしんどいですよ。
授乳が3時間おきなんて神話です。
布団に置けば泣くし、赤ちゃんには昼も夜も関係ありませんから。
お互いにイライラしないで済む方法がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>育児はペットとは違いますが、似ていると思いました。

私もそう思います。
ペットを通して子供を想像してました。
夫は子供を甘やかすタイプです。
甥に対しても、毎回おもちゃをねだられたら親の許可なく買おうとしますし、私たちの子供に対しても鳴けば言うことを聞くし、夫に子供を預けて買い物でもしようものならすぐに電話してくるだろうなって。

正直、こんな事でとは思いますが、自分の方が猫の性格をわかっていると思っているので、猫を可愛がるだけ可愛がるけど猫のためにならない行動が多いのでイライラしてしまいました。

結局、薬入りのエサはまだそこまでお腹減ってなかったのか数口食べて残してしまいましたし。

話を聞いていただきイライラも少し落ち着きました。
ありがとうございます。

旦那さんの何が悪いのか分からない。

奥さんイライラしすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

他の方がおっしゃっている通り、考え方の違いかとは思いますが、私の中で旦那の猫の為にならない可愛がり方が多いのが嫌なんです。

また、旦那は動物病院でもアタフタして何もできなかったり、猫が傷を気にしてても気づかず隣で寝ているのに、猫を飼う資格がないなどと言われた事が許せなかった事が原因です。