プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに手紙を書いたのですが、
相手先の住所には「○○様方」というものが存在します。

封筒への宛名書きは、縦書きなのですが、
この「○○様方」はどの位置に書いたらよいのでしょうか?

またよろしければ、今後のために横書きの時の場合も教えてください。

A 回答 (4件)

お礼文、拝見いたしました。



>様方の部分は、相手の名前より、少し下げればよいのでしょうか?

そうですね…
私はそうしています。
真横に並んでしまうと何となくバランスが悪いように見るので…それに、宛先は「○○様方」の家に住んでいらっしゃる「○○様」に宛てた手紙ですから。
    • good
    • 2

No.1です。



郵便番号は5桁でなく、7桁でしたね(^^;
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

  こんばんは。



例えばですが、

 東京都千代田区1-1-1
    教えてgoo様方
     yu-taro 殿

 こんな感じで良いと思います。
縦書きはこれを縦に並べ替えるという方法です。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0

住所の横に、○○様方と書いて、その横に○○様と


書けば良いです。

ここでは横書きしか出来ないので…うまく説明出来ませんが、書くならば
表に
〒 ○○○-○○
○○県○○市○○町○丁目○番○号
 ○○様方
○○ ○○様

で良いと思います。

裏には、貴方の〒・住所・氏名
を記名しましょう。

上記を縦書きにすれば同様です。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/act/man/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様方の部分は、相手の名前より、少し下げればよいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!