プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、自分の趣味と仕事、どちらを優先させるかと聞かれたら、仕事という答えが出ます。

しかし、職場の会議(対外的に見て、自分が出席しないことにより不信感が生じる場合)と、趣味の発表会みたいなもの(自分が欠席することにより、周囲に迷惑がかかる場合)、皆さんは、どちらを優先させますか?

また、それに加えて、地域の行事(出席しないと協調性が無いと見なされる場合)が重なった場合、どれを優先させますか?

私の場合、どうしても、気持ちの上で、仕事の優先順位が低くなってしまうのですが、社会人としての自覚がなさすぎるのでしょうか?

もちろん、不服ながらも仕事を優先させていますが…。

A 回答 (7件)

時と場合によるんじゃないですかね?

たとえば、好きなアーティストのコンサートの日に会議開催の連絡があったとします。
私の場合、まず会議の内容(どんな目的で、どんなメンバーが会議に参加して、何を会議の結論としたいのか?)を会議開催者に確認します。
内容を確認して「この会議において自分があまり重要なメンバーではない」場合には、欠席します。
自分の代わりが手足られるような場合は、代理の人を紹介して、自分は欠席します。
その会議で自分がプレゼンするなど、どうしても抜けられない場合は、そのぬけられない時間だけ出席して、自分の出番が終わったら退席します。
何事に対してもがんばって仕事優先にする必要はないと思いますが、一緒に仕事をしている周囲の方々には、なるべく迷惑をかけないように行動することが基本ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何事に対してもがんばって仕事優先にする必要はないと思いますが、一緒に仕事をしている周囲の方々には、なるべく迷惑をかけないように行動することが基本ではないでしょうか?

そうですね。一応それを一番に考えているつもりです。

ただ、発表会にむけて、1年以上頑張ってきたのに、ただ、自分が何をするわけでもなく、そこにいないと不信感をもたれるような会議が、たまたま重なり、泣く泣く発表会を諦めなければならなくなり…。

そういうことが重なると、「仕事ってそんなに優先順位が高いのか?」と疑問に思い、質問させて頂きました。

それぞれ重要な公的会議と私的な会議が重なった場合、両方半分出る様にしておりました。

基本的に土日や、ウェークディの21時以降は完全に私的な時間、それ以外は会社の時間と決めていました。
自分で決めたら徹底的にその決まりを守り通します。
周囲に知らしめるのです。
すると周りが「あいつはああいうステイタスだ」と理解してくれる場合が多かったです。

当たり前のことですが、会社の会議やワークの重い負荷は本人の都合とは全く関係なしに、お構いなしに突然ふりかかってくるものです。
それを全部会社の都合にあわせていたら、自分の時間など作れるわけがないのです。

組織Aとは全く利害関係のない組織Bが存在する場合、強調性を両方満足することは無理に決まっています。

会社組織Aには協調性のないおっちゃん社員は家庭組織Bでは非常にいいパパだったりすることがしばしばあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本的に土日や、ウェークディの21時以降は完全に私的な時間、それ以外は会社の時間と決めていました。

私の場合もだいたいそういう感じで思っていたのですが、
ごくまれにそういった時間にも仕事が入ってくるわけで。
でも、自分の時間を押し通せるような雰囲気ではなく、
渋々、趣味の方を諦めています。

>組織Aとは全く利害関係のない組織Bが存在する場合、強調性を両方満足することは無理に決まっています。

やっぱり誰でもそうですよね。

でも、このもやもや感をどこに持っていけば良いんでしょうね(^^ゞ

こんばんは。

私の場合は基本的に仕事優先です。
お客様との約束で、どうしても休日に・・・の場合は
代休なしで休日出勤も仕方ないと思ってます。
趣味もありますが、こういう勤務形態なのは入る前から分かっていたので
その範囲内で楽しんでいます。お金をもらって好きな仕事を出来るので
これで満足しています。別に会社に強要されてるわけでもないですが。

ただ例外として冠婚葬祭(これはだいぶ前からスケジューリングできますし)
は会社もどーぞどーぞとかなり寛容なので遠慮ナシに休んでます(笑)
これも「冠婚葬祭は大事!」な地域性ですかね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の場合は基本的に仕事優先です。

わたしも、それは思ってはいるのですが、
趣味も大事にしたいわけで(^^ゞ
欲張りすぎですかね~?

仕事をしている以上は、趣味は趣味の範囲にとどめておくべきなのでしょうか?
やはり、仕事を犠牲にしてまでするべき事では無いのでしょうか?

>仕事は何よりも優先されるもの?

確かにそういう人はたくさんいますが、なぜ他にもいろいろな事柄があるのに
優先させるのが「仕事」なのか、自分もかなり疑問を持ってました。

パワーリフティング競技の大会出場を目指してトレーニングしてますが、
自分の場合肉体労働なんで、かなり練習に影響してしまう状況です。
普段は自分の特に好きでもない仕事よりは、
自分が好きでやってるトレーニングを優先させています。

確かにトレーニングのために残業や休日出勤もあまりしないし、有給もよく使うので
上司には不信感はかなり感じられてるでしょうが、残業も強制ではないだろうし、
休み時も有給の範囲内なので、まあいいかな?と。
(決して無断欠勤とかしてるわけではありません)

仕事中にどんなにがんばろうが、収入は変わらないので
仕事のほうは無理のないよう疲れない程度に気楽に取り組んでいます。
極端に言えば、朝と帰りにタイムカードを押せばとりあえず給料は入りますし。

同じ職場の中では、「無理して怪我しないよう気楽にやろう」がモットーのようになってるし
休みもみんなで交代で取ることにしてるので、同じ職場の中では
特に人間関係などの問題は起きてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なぜ他にもいろいろな事柄があるのに
優先させるのが「仕事」なのか、自分もかなり疑問を持ってました。

そうなんです。自分にとっては、「仕事」以外のところでそれよりももっと大事にしている物があるのに、「仕事」優先にしないと周りが納得しない。これにかなりの不満感があります。

何のために、1年もかけて取り組んできたものを諦めなければならないのか…。

仕事をするってそういうことなのでしょうか?

こんばんは

仕事=公 それ以外=私、と分け、私は休みの日にします。

知り合いは、約束順とし、絶対に変更しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう風に出来るのが一番なんでしょうが…。
やはり難しいです。

私の場合は、仕事の優先順位が高くなります。

自分の気持ちとしては、自分の時間というものをもっと確保したいとおもっていますが。
(自分の時間=仕事以外の趣味、地域行事への参加の時間と解釈してください)

ただ、自営業とくに「ひとり親方」で仕事をやっている場合は、どうしても、仕事の優先順位が高くなると思います。

仕事を断ったり、休業したりすることは、お客様の信頼を失い、結局は自分の収入がなくなり、生活が成り立たなくなってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、自営業とくに「ひとり親方」で仕事をやっている場合は、どうしても、仕事の優先順位が高くなると思います。

そうですね。そういう場合は分かるのですが…。

最近、何事においても「仕事優先」という職場の雰囲気に疑問を持ってしまって…。

趣味の発表会はわかんないけど仕事休んで草野球の試合に行きます

会議なんて結果が出たのを後が確認できるし会議室で出る結論なんて現場で何ぼでも変わるって

有休なんて残したことも無い

「オレの代わりなんていくらでもいる、お前の変わりもな」これが信条

地域の仕事と言うか親類関係のほうが難しい
田舎なのでそっちのほうが真面目かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段の仕事なら、別に休んでも何も言われないのですが、
対外的に見て、「いないとまずいだろ~」というような場合の判断にいつも不満を持っています。

私も田舎なので、地域の行事は難しいところです。