プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょんなことから某大臣と天皇陛下に表彰されることになりました。改まった式典です。
服装などは最初燕尾服だと思っていたのですが、式典内容に「結婚式等などでの簡単な礼服」とあります。正直「え!?」と思いました。
周りの人(会社の人など)に聞いても経験のないことなのでその式次第にそった服装でいいのでは?とのこと。
問い合わせ先も「燕尾服はかしこまりすぎ。通常のスーツはカジュアルすぎ。その中間くらいの礼服」と言われました。難しい・・・・。
妻は着物を着ていくらしいのでいいのですが、
私はどんな感じで行けばいいのか・・・。
娘は服は安くても、靴とネクタイがいいものであれば全てが高く見えると言ってるのでそうしたいのですが。。
式典自体は約半日。一般庶民が急に言われても・・・いつもはノーネクタイでポロシャツなのでどうしたらいいものか・・・・。
そういう場所でつけるいいネクタイとはどういうネクタイなんでしょう。また服装で気をつけることがあれば教えて下さい、お願いします。

A 回答 (9件)

燕尾服とスーツの中間、ということですので


着物でいうと、留袖と付け下げの間、になると思います。

したがって奥様は訪問着になると思われますので
それに対応するスーツは、黒のダークスーツ
(いわゆる礼服といって売られているもの)だと思います。
燕尾服、モーニングはほぼ同格で「かしこまりすぎ」に入ると思います。

黒以外の色、ストライプのものなどは
「通常のスーツ」の範疇ではないでしょうか。

シャツは白いカッターシャツで
いいと思います。
立襟でひだのついたものなら、ネクタイは蝶ネクタイになります。
正装=蝶ネクタイですが、「正装」指定ではないと
思われますので、普通のネクタイでいいと思います。
ネクタイの色に決まりはありません。
結婚披露宴に白いネクタイが使われますが
それ以外の式典では白である必要はありません。
黒いスーツに合うものをお選びになられてよいと
思います。
靴は黒い革靴がいいと思います。

髪型にも気をつけられて、清潔感ある服装であれば
よろしいかと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 1

簡単な礼服≠略礼服ではないと思います。



夜じゃなければ、モーニングかディレクターズスーツ。
ネクタイはシルバーのストライプくらいでいいんじゃないでしょうか。
奥様と格をあわせなくちゃかっこ悪いです。
奥様が留袖ならモーニング、訪問着ならディレクターズスーツくらいなんでしょうかね。

略礼服を着るにしても、ダブルはみっともないからやめましょうね。白いネクタイも恥ずかしいです。
    • good
    • 0

御「表彰」おめでとうございます。



そのような表彰は、誰かの推薦が必要で、その「誰か」を通じて、通知が行われます。
その通知にそえて、当日の服装についての注意書きもあります。
女性の着物なら、留め袖はだめ、訪問着でと記載していたと記憶しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030339

この回答への補足

表彰されて、その後、会場をうつして、天皇陛下などとの会食というか、立食パーティのようなものがあるようです。
各都道府県から約1~2名つづの表彰で、その妻、子など各一人ずつ出席なので計200人前後の表彰式および、パーティのようです。

補足日時:2004/10/29 22:27
    • good
    • 1

恐らく略礼服はお持ちだと思いますので、それに黒の蝶ネクタイを締めれば十分礼装として通用します、無論Yシャツも蝶ネクタイに合うヒラヒラしたものを着ましょう。


靴は普通の革靴を良く磨いて、昼間ならばストレートチップ、夜ならばプッレーントゥのものを。
レンタルで済ますのであれば、モーニング・タキシード・ディレクターズスーツ・紋付袴でしょうね。
    • good
    • 0

三越なんかに行くとブライダル関係のところで


燕尾からタキシードまでレンタルしてくれます。

うちの父もひょんなことから大層な式典に招かれて、
慌てて借りていきました。

そういう所では衣装その他の小物も貸してもらえますし、
相談に乗ってもらえます。
    • good
    • 1

ならば略礼服?



結婚式やお葬式に行くときのような黒いやつに白ネクタイかな?と思って検索したらそういうのはあんまりよくないみたいです。

そういうことに詳しそうなお住まいの地域選出国会議員のセンセイに聞いてみるとか。

検索したらこんなのがありました。ご参考まで。

参考URL:http://hac.cside.com/manner/
    • good
    • 0

 もちろん私も経験のないことなので知識としてのアドバイスですが


燕尾服だとかしこまりすぎというのでしたら、モーニングになるんじゃないでしょうか。
略礼服のブラックスーツだと軽すぎるような気がしますが
このあたり、もう一度打診してみてはいかがですか。
これだけの説明ではどういう雰囲気の式典なのかわかりかねますので。
いくら靴とネクタイが高級品でも、やっぱりスーツのTPOが間違っていたら恥ずかしいですものね。

 日本人の礼服っていうのは大胆に言ってしまうと結婚式のお衣装ですね。
半日のために礼服を新調しなくても貸衣装でいいじゃありませんか。
そこでお店の人に礼服のエチケットを聞いてみるとプロのアドバイスが得られると思いますよ。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/morning/i …
    • good
    • 0

皇居へ伺ったことがないので自信ありませんが先方が


普通の礼服でと指定しているなら、10万位のダブルの略礼服に2万ぐらいのネクタイと黒靴でよいのでは・・・もっと安くても問題ないでしょう。誰も知らないところで一度だけの儀式ですから、あまり気を使う必要はないと思います。ネクタイはしかるべき店で相手に選んでもらったらよいと思います。
    • good
    • 1

黒のブラックスーツはもってませんか。


『略礼服』で検索すろといろいろレンタルや参考の服装がHitしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!