プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を貸してと言うのはクズではない、借りて返さない人がクズだ」とネットでみかけました。確かに病気や災害等で金銭的に困窮し、親族に借金をすることもあると思います。

しかし、長年の親友に上記の理由でもなく借金の申し入れをすることはクズまではいかなくとも、申し入れ自体、私は考えられない行為だと思います。

今回、親友が経営する会社が反社会勢力とトラブルをおこし、多額の損害賠償を支払わなければならなくなり借金の申し入れがありました。

「貸してほしい」とLINEで簡単に相談され、不快ではありましたが、友人の行為はクズでも酷いものでもなく、普通のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

経営する会社が

なぜ金融機関からではなく
長年の親友から借りなければならないの。
他からは借りられない事情があるから。
しかもLINEで申込み?
ありえない。
    • 1

友人とは言え、直接会ってではなくLINEで2500万貸して、は無いかと。

質問者さんが即金で出せる資力を見込んでのことでしょうが、普通ならまず会って具体的な理由を話して、頭を下げません?
返済の計画だってあるでしょ。
友人の端末を他人がなりすましで使っていてもLINEでは見抜けないし。

>友人の行為はクズでも酷いものでもなく、普通のことなのでしょうか?

クズの集団の中ならありふれたこと。
普通の世間じゃ非常識。
非常識な人間(or行為)をどこからクズと線引きするかは状況による。
    • 1

お金を貸してと言うのはクズではない、借りて返さない人がクズだ」とネットでみかけました。

確かに病気や災害等で金銭的に困窮し、親族に借金をすることもあると思います。
  ↑
病気や災害だって、そのために貯金しておけば
良いだけの話しでしょう。
貸して、と言った段階でクズ確定です。
自分は一生、病気にも災害にも遭わない、と
考えている段階でクズです。

しかし、長年の親友に上記の理由でもなく借金の申し入れをすることは
クズまではいかなくとも、申し入れ自体、私は考えられない行為だと思います。
  ↑
その通りです。
申し入れた時点で、友人関係は終わっています。

「貸してほしい」とLINEで簡単に相談され、不快ではありましたが、
友人の行為はクズでも酷いものでもなく、普通のことなのでしょうか?
   ↑
クズだし、酷いものです。
金を貸すために、働いてお金を貯めた訳では
ありません。
    • 1

会社を経営しているなら、金融機関から借りられると思うんですが。

それに、なぜ反社会勢力なんかにお金を渡すんですか?怪しいなあ。
「戦うための弁護士費用なら出してやる、但し自分も同席させろ」と言えば連絡がなくなる気がします。

それに普通は出費が多かったり、急に働けなくなった時の為に、そういう時用のお金を貯金とは別にプールしておくんです。

少なくとも、友達に借金を申し込む奴は99%クズだと思います。
    • 1