アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬を飼っています。
最近肛門の周りに薄茶色い粕?塊?みたいなものが付いていることに気づきました。
拭いたらすぐ取れるのですが二、三日経つとまたついています。
肛門腺はいつもトリミングで絞ってもらうのですが3ヶ月に一度ぐらいです。
肛門腺の分泌液が勝手にでて固まるということはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 分泌液の匂いを嗅いだことがないのでわからないですが臭いです。

      補足日時:2018/07/13 23:03

A 回答 (5件)

はい、ありますよ(^-^)


カペカペしちゃったかな?
濡れタオルでふきふきした位じゃ臭いはとれないほど、臭いはずです。

もともと犬はウンチの時とかに排出されるはずですが、筋肉が弱く、自力で出せない子が増えてます。
特にうまく自力で出せないのは小型犬ですね。

コツを覚えれば飼い主さんでも出来ますので、覚えておくと良いかもですよ\(^o^)/
    • good
    • 1

肛門絞り回数が少なくないですか?私は月一でしていますよ!

    • good
    • 0

まず、動物病院に行った方がいいですね!

    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 1

子宮蓄膿症ではありませんか?



この状態からさらに進行すると、
子宮が破裂して腹膜炎を引き起こす
だけでなく、細菌から出される毒素に
よって腎不全や敗血症性ショック、
播種性血管内凝固症候群(DIC)など
重い病気を発症すする危険があります。

初期症状の段階では、ただの体調不良に
見え、重症化してから気づくケースも
多い病気です。
元気がない、食欲低下、嘔吐、下痢
多飲多尿、陰部から粘りけの膿が出る。
これらの症状でしたら確実です!

【女の子であれば、おりものの可能性】
おりものでしたら、また別の症状。

子宮蓄膿症を発症しているかどうかは、
レントゲン検査とエコー検査で子宮を
確認して判断します。細菌に感染すると
白血球数などの数値が高まるので、
一緒に血液検査も実施します。

子宮蓄膿症であることが判明したら、
すぐに手術で膿の溜まった子宮を
摘出する必要があります。
内科療法のみで治療することも
できますが、それだけで完治することは
難しく、再発する危険性が高くなります。

初期段階であれば手術をすることで
完治することが可能です。
[約5万ほどかかります]

もしかしたら、違う可能性もあるので
動物病院に電話で確認し相談しておくと
安心ですよ!

お大事にどうぞ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!