アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機大好きです。 いつも窓から乗り出す勢いで外を眺めています。10年程前に西日本から羽田に向かう路線で 関東に近い所だと思われますが《小さな真ん丸な島》を見つけました。それから8回程搭乗し探しますが天候の条件下もあったりで見つける事ができません。Googleで何度も調べてみましたが見付ける事ができません。
何処だったのか ずっと気になって気になって仕方ありません。
ヨロシクお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • せっかく《第三海保》のアンサーいただきましたが 陸地から離れた島でなく江ノ島のように陸地から繋がった または陸地に極めて近い所に位置する とてもとても小さな島です。
    長年の疑問です。ヨロシクお願いいたします。

      補足日時:2018/07/15 21:57

A 回答 (5件)

アクアトンネルに空気を送っている「風の塔」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
晴天で着陸態勢に入ってからのもう少し神奈川寄りだったような気がします。 
木々も生えている島です

お礼日時:2018/07/15 18:02

風の島だとすると、1分後には着陸していますね。

真上というより横を通る感じでしょう。

まん丸ということは人口島でしょうから、可能性があるとすれば「海保」じゃないでしょうか。第一海保・第二海保はいまでもありますが、まん丸ではありません。

可能性が一番高いのは、すでに撤去されてしまった「第三海保」
こういう写真があります。
http://www.flash-takano.com/card/2000sm-2.jpg

これ、第三海保の資料を見ても分からないのですが、この写真を取った人は「第三海保の高射砲代跡」と書いています。
第三海保は関東大震災で沈んでしまい、満潮時にはこの写真のように一部だけしか海の上に出ない状態になっていたこと、平成19年(今から9年前)には航路の障害になるとして完全に撤去されたことから、10年ぐらい前に見てそれ以降見ることができない、という条件にも当てはまります。

ただ、写真で見るようにまん丸ではありますが、ものすごく小さいので、違うかもしれません。あった場所は第二海保と世横須賀の観音崎を結んだ線の真ん中あたり、ただ、この場所だと着陸時に見つけるのはかなり難しいようにも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
画像拝見しましたが
はい こんな感じの小さな島でした。
9年前に撤去された事からしても
一致します。
第三海保
もう少しゆっくり調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 19:46

そうだね

    • good
    • 0

#3です。

後可能性があるのは、木更津の浸透実験池ですね。
詳細はこちら

https://matome.naver.jp/odai/2139005162169538601

これは確実に飛行機から見えますし、最終着陸態勢のところでみえるはずです。
川の水がたまたま増えれば、この浸透池が海に浮かんでいるようにもみえるでしょう。

これじゃないとすると、ちょっと思いつきません。

補足していただけるなら、
・席は左右のどっち側だったか
・覚えているなら、どの滑走路にどの方向から降りたか
を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アンサー
ありがとうございます。
いつも座席は進行方向向かって右です。
羽田近い所ではディズニーランドを右手に着陸します。

その島は(表現が稚拙ですが)晴天に着陸態勢に入る=雲から出て地表が見え始めた頃に見えるのです。
暫くすると小さな漁港もありました。白いホテルのような建物もありました。
そこがどこなのか…
私的には静岡辺りかとも思いますが
まだ雲の中でしょうか?
フライト路線図を調べたりもしましたがわかりません。
滑走路は不明ですが日本航空を利用しました。

お礼日時:2018/07/15 23:15

#4です。



>いつも座席は進行方向向かって右です。羽田近い所ではディズニーランドを右手に着陸します。

その時もそうだったのでしょうか。飛行機は風の方向によって同じ滑走路でも着陸する方向が異なり、羽田のような何本も滑走路がある場所では、利用する滑走路そのものがちがいます。

ご質問の時もディズニーランドをみながら着陸したとすると、利用したのはB滑走路(方位022)またはD滑走路(方位023)になります。
http://www.mlit.go.jp/common/001081140.pdf

ディズニーランドを右手に見ながら降りたなら、上記のURLのうち「南風晴天時(濃い赤線)」になります。南風悪天はグライドスロープ(ILS)の誘導を受けるため、薄い赤のルートになり、ディズニーランドの真上か右側を通るので、右席からは見ることはできなくなります。
またそれ以外の風の時は木更津側から進入しますので、アクアラインと並行するルートになります。

>その島は(表現が稚拙ですが)晴天に着陸態勢に入る=雲から出て地表が見え始めた頃に見えるのです。
>暫くすると小さな漁港もありました。白いホテルのような建物もありました。
>そこがどこなのか…
>私的には静岡辺りかとも思いますが

南風晴天時のコースは一旦太平洋にでてから千葉市あたりから海のうえを飛んでいきます。「着陸態勢に入る=雲から出て地表が見え始めた頃」というのが空港到着(飛行機が停止する時間)の30分程度前ということなら、高度1万メーターから降りてきて、地表が見えるところということでしょう。場所的には三浦半島から房総半島の当たりだと思います。

で、今「https://www.flightradar24.com」というので、各飛行機の航路と高度をみているのですが、安定飛行高度の1万メーター(33000ft)から降り始めるのが富士山の真横ぐらいで、7000mぐらいまで降りる時には伊豆大島付近を飛んでいるようです。このあたりから、羽田空港の管制官と通信し始めますので、どこから来た飛行機でも羽田のB・D滑走路に降りるなら、ほぼ同じ場所、同じ高度で並んでいくようになります。

となると、右手に陸地が見れる場所自体が相当に限られます。

で、その可能性があるのが、館山市の「沖ノ島海水浴場」です。
この島は江ノ島同様に陸地と浅瀬でつながっていて、島の大きさは大体江ノ島の半分から1/3ぐらい(面積ではなく見た目でそれぐらい)で、空港到着の20分ぐらい前にみえるはずです。

その先に見える漁港は「船形港」、白いホテルは「Hotel & Resorts MINAMIBOSO」ではないかと思います。
これだと、flightradar24で移動している航路、羽田の着陸ルート右側に見える可能性が非常に高いです。

グーグルマップのその付近の地図のURLをのせておきます。
https://goo.gl/maps/nnihbCUDS7Q2
画面下の方に「沖ノ島公園」とあるのが、島の位置です。漁港は同じ湾内の北側の端っこ、ホテルは表示がこのままでは表示がないのですが、湾の北側の岬の中にあります。ズームすると名称がでてきます。


たぶんこれじゃないかな。これじゃないとすると、ちょっと該当する場所が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御面倒おかけしました。
詳しくありがとうございます。
長年のモヤモヤが解決できそうです。
たくさん情報をいただき感謝です。

ゆっくりじっくり検索してみます。

お礼日時:2018/07/16 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!