プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にドイツ旅行へ行きます。
沢山歩く事が予想されますが、服装・靴等のアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 特に靴をどうしたらいいか、悩んでます…

      補足日時:2018/07/16 01:50

A 回答 (5件)

靴は絶対スニーカーですよ!


後、日本と違い石畳を結構歩かされるのでパンツも九分位の少し短い方がいいですよ。
私、長めのパンツ履いて行ったらビリビリになりました(笑)

アスファルトと違い歩きにくい所結構あると思うので、スニーカーオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長めのパンツは、裾が破けるんですね…
ほーー それは、有力情報です。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2018/07/16 06:46

同じ回答でごめんなさい。

靴はスニ―カ―が一番。ドイツの観光地は案外坂道が多いし
シュロースなら尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

坂道が多いんですね…

それも、有力情報です。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2018/07/20 07:22

街観光であれば日本の真冬の旅行時のそれと同様で問題ないです。


大変寒がりの場合は厚手の靴下の重ね履きが出来る余裕のある靴であれば。
なお、12月でしたら雪の心配はそれほどないです。その辺は旅行情報サイトや天気情報サイトの情報を利用しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!!

靴下の重ねばき、参考にします!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/16 19:11

ネットに今と各年の 気温情報が出るので チェックする良いふん


今年3月下旬に フランクフルトで乗り換えた時ふん
外には 雪が残ってたふんぶはふん

上着の下は 調節の出来る重ね着とか良いかもふん
靴も余り重装備だと 調節に困るかもふん 
靴下やレッグウォーマー等で調節も有りかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ネットチェックですね!

分かりました!

参考にします!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/16 19:09

ドイツに行くのは、近々の話ではなく、「12月」、つまり真冬の予定ですよね。


まだだいぶ先の話で、異常気象での暖冬とか大寒波ということもあるので、出発直前にネットで現地の天気予報をチェックすることを強くお薦めします。

平年通りの気温だった場合、という仮定で言いますと、行く場所によってもだいぶ条件は違うのですが、他の質問に書いていらっしゃる「フランクフルト、ベルリン、ミュンヘン」の都市部ということで書きます。
まず、12月のドイツは、日本の東京で言えば2月頃、とても寒いです。さらに、日本よりも足下から冷えますし、観光スポットが多い旧市街は石畳の場所もあるので、「靴底の厚さがしっかりしていて滑りにくい、ブーツまたはそれに近い靴」をお薦めします。スノーシューズまでの必要はないかと思いますが、靴底の溝が深く、内側がボアなどの雪国仕様の靴だとなお良いでしょう。
ベルリンは内陸部にあるので、寒いです。
ミュンヘンのある南ドイツは、標高が高いので、かなり寒いです。ノイシュヴァンシュタイン城に行かれると思いますが、積雪の可能性が高いです。

日本で言えば、真冬の札幌あたりに都市観光で遊びに行くときにどんな服装で行こうか、と考えると良いと思います。

服装に関しては、「帽子、マフラー、手袋」は必須です。耳当てやネックウォーマーがあっても良いかもしれません。
コートは真冬仕様の、暖かいダウンコートで。
ただし、コートの内側はたくさん着込みすぎないでください。建物の中は暖房がガンガンに効いていてとても暖かいので、コートの中の服装で重ね着しすぎると、室内で暑くなって汗をかいてしまい、その汗が冷えて風邪を引いてしまいます。
博物館やレストランなどの屋内に入るときには、入口でコート掛けやクロークにコートを預けます。コートを着たままだと(コートの前を開けていても)、室内にいるうちに暑くなってきます。
コートの内側は「暖房の良く効いた暖かい室内で過ごす軽さで」、コートは「外に出たときにしっかり防寒できる重装備で」。
微調整は、使い捨てカイロを日本から持参して、それで対応してください。(現地では使い捨てカイロは売っていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく書いてあり、とても参考になります!!
気象情報、必ずチェックですね。
お返事頂きありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/16 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!