性格いい人が優勝

g08のイヤホンマイクで通話はできるのですが、動画撮影のピンマイクとしては使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

> g08がピンマイクとして認識しないのかと思い、質問をしているのです。


最初の質問文では

|g08のイヤホンマイクで通話はできるのですが
と、明記されてますよね?

つまり g08に標準添付されているイヤホンマイクは

ピンマイクとして機能している 筈です

そもそも論になりますが

ミニpinジャック(フォーンプラグ)の構造と仕様を先に理解すれば

どのように音声信号を やりとりしているのか 理解できる筈です

wikiですが 参考情報としてなら十分に使えるので

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9 …

こちら(↑)を紹介しておきます


wikiにも「仕様の乱立」が問題点として明記されてますが

それ以上に問題となっているのは

微妙な「サイズ相違」の方が問題(原因)としてあります


プラグ(オス)と ジャック(メス) との間に

数ミリ程度でも誤差があれば

それだけで信号の やりとりは成立せず

機器は正しく機能しません


よくある対処方法として

プラグを最後まで キッチリ押し込まず

ほんの少しだけ引き抜く と正しく機能する

というパターンは「サイズ相違」が原因です


だから質問者さんが「使えますか?」と質問しても

「現物があるのなら それを使って判断してください」

としか答えられないのが現状だと理解してください


あと、3極プラグ か 4極プラグ も大きな問題ですし

Android用 動画撮影アプリの多くは

音声入力ソースを「Internal(内蔵)」に

固定しているモノが多数、見受けられるので

最初に回答したとおり

外部入力に対応したアプリを利用する事を推奨します

コレはオススメとか の問題では無く

物理的な障害なのか正確に判断する為に

論理的な障害を先に解決しておく

という問題解決への正しいアプローチの一環だと理解してください

外部入力に対応している動画撮影アプリとして

Open Camera - Free & No Ads
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …

こちら(↑)を紹介しておきます




あと最後に、細かいツッコミになりますが

誤)内臓マイク
正)内蔵マイク

です

「月」編アリの「蔵」は、心臓・肝臓・腎臓 など

生物の臓器に利用されるので

「月」編ナシの「蔵」を正しく使ってください

職業柄、 「うにょうにょ したマイク」を想像してしまうので...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の説明ありがとうございます。

ただ、私が知りたいのは、
g08の標準カメラアプリでマイクが使えるかどうかです。
内蔵マイクしか対応しないのでしたら、
それであきらめますが、
私の設定ミスで、マイクが使えないのではないかと、
思ってしまいます。

良いカメラアプリの紹介、ありがとうございました。
ちゃんと、マイクを認識し録音できました。

お礼日時:2018/07/17 22:12

そうだね

    • good
    • 0

> g08の標準のカメラでピンマイクが使えるのでしょうか?と言う事です。


既に それを「使えない」と確認してるのでは?


> iPhoneにこのイヤホンマイクを挿すとピンマイクとして録音できました。
> しかし、g08では挿しても外部マイクからしか録音できません。
ソレって 単に表現方法が違うだけ な話では?

ミニpinジャックに装着されたマイク端子からの入力を

iPhoneは「ピンマイク」と表現し

g08 は「外部マイク」と表現してるだけで

実際、録音が成功しているなら両者に違いは無いと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

私の知識不足で、g08がピンマイクとして認識しないのかと思い、
質問をしているのです。

外部マイクと言う表現は間違ってました。
g08は本体の内臓マイクのでしか録音されないってことです。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/07/16 23:44

> g08の標準カメラアプリは、対応していないのでしょうか?


今現在、g08+ヘッドセット+標準カメラアプリ(?) を利用して

音声が録音されない という状況なら

改善すべき対象は「撮影アプリ」では無く

「ヘッドセット」を使わず「撮影用マイク」を使う事なのでは?

音質に拘るなら せめて

https://www.amazon.co.jp/dp/B07875NN3G

コレ(↑)くらいは用意した方が良いと考えます


手軽さ有線で風切り遠ノイズが混じっても構わないなら

https://www.amazon.co.jp/dp/B075LNQ6ZN

こちら(↑)のような製品を使うのが定番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が聞きたいのは、
g08の標準のカメラでピンマイクが使えるのでしょうか?と言う事です。

iPhoneにこのイヤホンマイクを挿すとピンマイクとして録音できました。

しかし、g08では挿しても外部マイクからしか録音できません。

試しに他のカメラアプリでやると、ピンマイクとして録音できました。

標準カメラが気にいってるだけに、使用したいのですが、
マイクを変えてもおそらく認識しないのではないかと思いますが・・。

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/16 22:49

動画撮影用アプリが「ヘッドセット」を



「マイク」として認識すれば可能な筈ですが

そもそも ヘッドセットのマイクは

超近接の集音能力に長けているだけで

実力性能は人の声が発する周波帯域の

中心付近しか拾わない低性能なマイクですよ


動画撮影に利用するなら

広域の周波数を拾い 且つ 耳障りな風切り音 など

ノイズに分類される周波数帯を拾わない

ちゃんとしたマイクを利用する事を推奨します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

g08の標準カメラアプリは、対応していないのでしょうか?
それとも、設定があるのでしょうか? 
いろいろ見ましたが、わかりません。

もし、よろしければ、
おすすめの動画撮影アプリを教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2018/07/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!