AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

裁判所は生活保護費や年金であっても口座にあるお金であれば、すべて差し押さえをしますか?

A 回答 (9件)

結論


 被保護世帯である間は生活保護法第58条(差押の禁止)で差押らることはありません。
法第58条
「被保護者は、既に給与受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押さえられることがない。」
法律であなたの世帯は守られています。
あなたの世帯で保護費が5万円と言うことでありません。

 法第4条(保護の補足性)の原理
1項「保護は、その利よし得る資産、能力その他あらゆるすべてのものを、最低限の生活の維持のために活用することを要件として行なれる。」

 世帯の資産、能力その他は、預貯金・世帯不動産・動産など、能力は仕事することで得る収入など、その他は、公的給付金及び年金・雑所得などの収入で最低限度の生活の維持のために活用しても最低限度の生活が維持できない要保護世帯は、最低限度生活に必要な、種類・程度その他必要とするものを決定して保護をします。
 世帯員全員が無収入であれば、最低限度額全額保護費で保護します。が、あなたの世帯は、奥さんが就労収入を得ているために、収入では最低限度の生活の維持ができないため、最低限度の生活ができるように不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活が維持できるように保護をします。
 保護は、現品給付(現金)と現物給付(医療費等)の保護ですが、現金はわかりやすいですが、現物は目に見えませんがこれらを合わせてた最低限度の保護です。
 就労収入は基礎控除がありますので、保護費と別で基礎控除分多くなります。
例 10万円の収入では、24,000円の基礎控除分保護費と別になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2018/07/24 04:31

>一時弁護士に自己破産の申し出をしたところ返済能力がないのだから「破産は不要」といわれたことが半年前に言われました、残債は500万円くらいになりそうです。


ならば、弁護士の判断が誤りなんじゃないですか?
または説明不足。
時効成立を回避するための円単位での差押えですよね。
今回はともかく、債務が消えない以上、また破産をしていない以上、相手は時効停止を続けるんじゃないですか?
もし今後質問者さんに何らかの理由でお金がが入っても保護費を上回れば回収されますよ。
今後もこんな思いを続けるのは嫌でしょうから、その弁護士に確認したらどうです?
まさか金の無い依頼者だから、依頼を受けても弁護士報酬が取れないからと追い返したんじゃないですよね?
    • good
    • 0

事は「低額訴訟」なんで、裁判所はタッチしません、



支払い命令が出されてますから、債権者は其を根拠に当該金融機関へ対して当該口座の差し押えを依頼するだけです、
口座の差し押えですから、内容には一切の配慮は存在しません、
生活保護費でも年金でも、

回避方法は直接受け取る形に切り替えです、

他質にも書きました、

債務が解消するまで、差し押えは継続します。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



詳しい事情
わかりませんが…
生活保護受給者なら、
差押えありません
最低限の生活
憲法で保証されてます
むしろ自分の意思でも、
借金返済出来ません

ただ生活保護受給者で、
無くなった場合には
差押えされる可能性ある
今は時効停止になる為
時効は延長されます
債務は消えません

とりあえず、
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、本来は禁止と聞いています。
しかし、口座に入金された生活保護費は預金扱いとなり、差し押さえが可能ではないですか?

お礼日時:2018/07/16 22:24

何だか補足をいただくほどに混乱してきます。



数万、10数万の保護費、残債は500万円、といった話しの中で、なぜ百数十円の差し押さえが発生するのでしょう?
それ本当に用語として「差し押さえ」が正しいのですか?というか、保護費を何万、お給料を10数万ももらっている中で、百数十円を差し押さえられることが、死活問題なのですか?

さらにご自宅?のローン残債を残したまま生活保護というのは、考えようによってはお宅のローンの返済を我々納税者が補填、補助しているということになってはいませんか?

なにやらまだ語られていない事情があるように思え、少なくとも最初のずいぶん淡白な質問からはかけ離れていくように思えますが?

少なくともNo.2の方が言われた「年金は金額により対象になりますよね」は、市町村により異なりますが最低基準の生活費というラインが設定されている中、年金等の収入がある方については基準額からその分を差し引いた額が保護費の支給額となるという意味かと。
保護費を満額もらいつつ、年金が就労所得があればその分は上乗せではもらい得になってしまいます。

年金や就労所得がある世帯については、一定額以上預貯金があれば当面はそれを生活費に補填、活用をお願いし、保護費が減額になるのは当たり前な仕組みです。

あなたがそうだと言うことではないのですが、家を買ったから、高級車を買ったから預金が一円もなくなった。生活保護を!では、贅沢した物勝ちになってしまいますよね?
そのローンが残っている家の売却所分と言ったお話しは出てこなかったのでしょうか?

どこかに誤解や決め付けがあるのであれば申し訳ありません。
そんなことを誤解、決めつけかねないほどに事情がわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単です、私は障害者で障害者年金を月割ですと、毎月8万円給付されていますが、それだけでは生活できないので、不足分の6万円は生活保護です。
同じ口座に振り込まれていますが、債権回収会社が50万円の返還請求をしてます。(裁判所の強制執行の執行文有り)口座から差し押さえられると生活できませんので、口座に入らぬよう、銀行窓口で「窓口受け取り扱い」に変更できますか?

お礼日時:2018/07/16 22:29

No.1です。



「もう少し付け加えるべき物があるのではありませんか?」と振った途端に新たな事柄が続出ですね?

・障害年金を偶数月に16万円
→ひと月あたり8万円、と言うことで良いですか?

・4年前に150円を差し押さえられた
→わずか150円ですか?もしや150「万」円?

・生活保護は3人世帯で平成30年3月から5万円支給されています。
→これは毎月3人分で5万円?あるいは1人分5万円で月15万円?

・そもそも「差し押さえ」「請求」「時効」とは?何か過去に大きな負債を抱えておいでということでしょうか?ここの事情が一番詳しく知りたいところです。これが何らかの負債であるとした場合、そのことは自治体の生保担当者は知っているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害年金を偶数月に16万円
→ひと月あたり8万円、と言うことで良いですか?
はい、そういう計算で保護費を受給しています。

・4年前に150円を差し押さえられた
→わずか150円ですか?もしや150「万」円?
違います、正しくは 150円 103円 148円 の3回差し押さえられました。
150万円ではありません。

・生活保護は3人世帯で平成30年3月から5万円支給されています。
→これは毎月3人分で5万円?あるいは1人分5万円で月15万円?
大人2人、7歳の子供1人の3人世帯です。
妻は健常者で派遣会社で月、平均10万円の給与所得があり、保護課にも収入申告してあります。

・そもそも「差し押さえ」「請求」「時効」とは?何か過去に大きな負債を抱えておいでということでしょうか?
いいえ、保護費と年金を差し押さえられたら、生活できませんので回避したいだけです。
債務は4年間請求がなかったので「時効」と認識していましたので、転居が原因で請求が再開されたのかと思っています。
4年前の150円の差し押さえにより、時効の中断がされてしまったら、リセットされ時効が10年になって差し押さえしてくる可能性もあるでしょうが、預金や貴金属など、ぜいたく品は一切ありません。
裁判所の執行官は口座の開示を金融機関に求めると聞きました。
保護費と年金であることが解っていれば、差し押さえは無いのでは無いでしょうか?

ここの事情が一番詳しく知りたいところです。これが何らかの負債であるとした場合、そのことは自治体の生保担当者は知っているのですよね?
今後、大きな負債が出るとすれば、住宅ローンの残債です、一時弁護士に自己破産の申し出をしたところ返済能力がないのだから「破産は不要」といわれたことが半年前に言われました、残債は500万円くらいになりそうです。
生活保護の申請の際に、ローンや債務については聞かれませんでした。
差し押さえ回避、宜しくお願いします。

お礼日時:2018/07/16 13:39

生活保護費は


差押えの対象じゃない
しかし年金は金額により
対象になりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私は年金では生活できないので、生活保護を受給しているので、片方でも差し押さえされたら死活問題です。年金の金額による、とはどういうことか教えてください。

お礼日時:2018/07/16 11:45

保護費や年金を、例えば日頃の節約で預金を積み上げたところで何ら責められる行為でもなく、裁判所は関知しません。


裁判所が関わるべき事例だというなら、もう少し付け加えるべき物があるのではありませんか?
質問が大雑把すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は障害年金を偶数月に16万円を4年前から受給し、生活保護は3人世帯で平成30年3月から5万円支給されています。4年前に150円を差し押さえられたときは両方の需給はされていませんでした。転居するまで請求がありませんでした。2回目の請求が来たとき「次回の支払い」が2013年1月で5年以上経過していたので、「時効の援用」を通知したら回収会社は裁判所の記録を郵送してきました。私は、回収会社が口座を特定して8月の生活保護費用と障害年金の差し押さえをされるのか心配しており、口座には電気代とガス代金のお金を入金してあるだけで、預貯金はありません。来月、8月の保護費、年金が差し押さえの対象になりますか?回収会社が口座の特定をしていることが前提ですけど、先に手続きしておいた方がよいと考え、質問いたします。

お礼日時:2018/07/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の差し押さえ

生活保護費を差し押さえることは出来ますか?
2万円ほどのお金を臨時で立て替えて返してもらってないので、小額訴訟などを考えてます。
生活保護を受けてますが、仕事もしていて収入も不定期にある人です。

Aベストアンサー

生活保護費の差し押さえは出来ませんが・・・

1,現金で渡された場合の差し押さえは出来ませんが、
銀行の口座に振り込まれたならば、口座にあるお金は、差し押さえ出来ます。(保護費支払い日をねらって差し押さえすれば可能です、ただし全額を差し押さえ出来るわけではありません)
2,仕事の収入は差し押さえが出来ます(所得税、社会保険料等を引いた支給額の1/4限度)


生活保護法第58条(差押禁止)の条文
被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。

ここで、「既に給与を受けた保護金品」に預貯金は含まれません。(生活保護世帯に預貯金がないのが原則)
差し押さえできないのは、生活保護費の支払段階での話です。
No.2の方の回答にある、差し押さえ禁止財産は、破産手続きの場合です。
 

 

Q生活保護受給者の民事訴訟と強制執行

現在生活保護を受給しており、預貯金は一円もありません。
民事訴訟で訴えられそうですが、損害賠償を支払う資力がありません。

そこで強制執行に関する質問ですが、

Q1
自治体から口座に振り込まれる生活保護費は、強制執行によって差し押さえられるのでしょうか?

Q2
生活保護費を振り込まれる口座とは別に、光熱費などの支払いのための別の口座を持っているのですが、(2万円程度を振り込んでいます)
この口座に振り込んだお金も差し押さえられるのでしょうか?

Q3
生活保護受給者が訴訟を起こされた場合、自治体から生活保護を打ち切られることはあり得るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1銀行の口座に振り込まれた後は、差し押さえ禁止財産ではなく、単純に銀行に対する預金返還請求権ですから、差し押さえ出来ます。差し押さえできないというのは、自治体に対する生活保護請求権の段階での話です。

Q2同じです。

Q3私は、福祉課の人間ではないので分かりませんが、うち切られるということはないと思います。

ここからアドバイスです。損害賠償を求められるということですが、どの程度の額になるか不明ですか。100万を越すなら、相手に判決を取らせて、その後、破産すればよろしい。但し、あなたに故意・重過失のあった損害賠償債務であれば、免責不可なので、そこは専門家に相談すること。
 そして、破産という道を選ぶときは、生活保護を受けている場合には、扶助協会の法律扶助制度を利用して、申し立て代理人の弁護士を斡旋してもらう。

 今の状態でも扶助協会に無料法律相談の申し込みをすれば受け付けてもらえる筈です。保護受給者の資格証明は必要ですが。
 損害賠償の原因から、後の破産手続きも見越して弁護士の相談を受けてみるべきでしょう。

 分からなければ 再度 どうぞ

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/

Q1銀行の口座に振り込まれた後は、差し押さえ禁止財産ではなく、単純に銀行に対する預金返還請求権ですから、差し押さえ出来ます。差し押さえできないというのは、自治体に対する生活保護請求権の段階での話です。

Q2同じです。

Q3私は、福祉課の人間ではないので分かりませんが、うち切られるということはないと思います。

ここからアドバイスです。損害賠償を求められるということですが、どの程度の額になるか不明ですか。100万を越すなら、相手に判決を取らせて、その後、破産すればよろしい。但...続きを読む

Q生活保護受給中の差し押さえについて質問です。

生活保護受給中の差し押さえについて質問です。
家族:2(妻は妊娠中12出産予定)
自身:うつ病により通院中のため働けずに生活保護受給中です

現在、保護受給中なので、正直財産と呼べるものはなく、唯一高価なものは、3年落ちのパソコンが2台あるくらいです。
一台は、妻のものでもう一台は自分のものです。
福祉課のケースワーカーの方にも説明はしたのですが、パソコン関係の仕事につきたく、パソコン資格の勉強中と説明致しました。

質問です
 ・法律上パソコンは差し押さえの対象になるとのことでしたが、生活保護法上で、それを保護することは可能でしょううか?
現在TV等もなく、パソコンをTV代わりにしている状況です。


参考までに以前質問した時の内容です。

差し押さえ:強制執行についての相談です。
現在、レオパレスより賃料の判決がおり、約40万ほどの支払い義務がある状態です。
今日、レオパレスより「執行通知書」というものが届きました。
内容は
「貴殿が、依然入居されていた上記アパートについて、「解約清算金」が未納となっております。既に当社は、管轄裁判所にて手続きを進め、下記「債務名義」を取得いたしましたので、貴殿の支払い義務は法的に確定しております。
よって、本書送達後7日以内に、貴殿より下記「請求額」の一括送金なき場合、事前の調査に基づき、貴殿の所有する「動産」(家財道具、貴重品)、「車」、「不動産」、及び「売掛金」、「預貯金」、「給与」などの債権を差し押さえる為、「強制執行」を申し立てることをここに通知致します。

尚、貴殿の諸事情ににて、一括入金が困難な場合、ご連絡頂ければ相談には応じます。最後に貴殿の対応如何によっては、「債権譲渡」も検討の上、徹底して回収に努める所存ですので、申し添え致します。

との内容の郵便が届きました。
当方、現在「生活保護」を受けており仕事もできていない状況です。
家財道具等は、
・衣服
・デスクトップパソコン 2台(両方ともに自作1台3年おち1台1年位)
・パソコンを設置してるテーブル 2個
・冷蔵庫
・洗濯機
*冷蔵庫及び洗濯機は生活保護受給後、レオパレスからの引っ越しの際、福祉課からの支給により購入

現状心療内科に通ってる状況です。
医師からはうつ病との診断され通院してる状態です。

結婚していて、もうすぐ子供も生まれます。

質問1 : 今後パソコン関係の仕事をしたいと考え、資格取得のために色々と調べている状況なんですが、差し押さえ等の強制執行された場合、パソコンは対象になるのでしょうか?(心配なのはパソコンは自分の分と妻の分の2台あるのですが、妻のものだと証明するような領収書や書類等はありません)

質問2 : 差し押さえまでの期間等はどのくらいかかるものでしょうか?

質問3 : 色々とサイト等でみたのですが、差し押さえ場合玄関にて、家財道具等の簡単な質問され、特になければ部屋に入らず、帰ってしまうとの書き込みを見ました。これは下調べの段階なのでしょうか?それとも、強制執行の段階なのでしょうか?
いまいち、「差し押さえ」や「強制執行」の流れがよくわかりません。
「差し押さえ」「強制執行」まではどの程度の期間や流れがあるのでしょうか?

長文失礼しました。
回答いただけると非常に助かります。
支払いはできる限りしたいとは考えてはいますが、生活保護等受けているため、余裕がありません。

生活保護受給中の差し押さえについて質問です。
家族:2(妻は妊娠中12出産予定)
自身:うつ病により通院中のため働けずに生活保護受給中です

現在、保護受給中なので、正直財産と呼べるものはなく、唯一高価なものは、3年落ちのパソコンが2台あるくらいです。
一台は、妻のものでもう一台は自分のものです。
福祉課のケースワーカーの方にも説明はしたのですが、パソコン関係の仕事につきたく、パソコン資格の勉強中と説明致しました。

質問です
 ・法律上パソコンは差し押さえの対象になるとのことでしたが...続きを読む

Aベストアンサー

倒産・失業・生活保護・破産・うつ病。の経験をしています。
私の場合は金額も支払う場所もたいへん多いですが、
ネットで(法テラス)と検索して見るといいかもしれません。
私はそれで解決する方向へ行けました。
お近くの法テラスへ電話して予約を取って、そこにいる弁護士と
相談した方がいいです。
保護を受けている場合は費用がかかりません。
すぐにでも実行した方がいいです。悪いようにはならないはずです。
よけいな事かもしれませんが、保護費の金額では生活は全く
よくならないので、生まれてくる可愛い子供のために、
お薬を飲みながらでも働いていけるようにと思い、
そう願っています。子供大切に育ててください。

Q生活保護受給者です、保護前に強制執行できる判決を債権回収会社がもっていますが、返済が出来ませんが、返

生活保護受給者です、保護前に強制執行できる判決を債権回収会社がもっていますが、返済が出来ませんが、返済請求する相手に、どう対抗したらよいですか?
資産、不動産、何も有りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたに最低限の生活をする権利があるので、
今は払えないごめんなさいするしかないですけど、
相手があなたに債権を請求する権利はは消えるわけではないですので、
ずっと付きまわれて、請求され続けることは受容するしかありません。
あなたの権利だけで世の中が回るわけではありませんから。

Q生活保護受給者に借金の返済を求めるのは違法ですか?

生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。
諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。
体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。
しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。

質問は
生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか?
もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思っています。
相手に返す意思があり、小額ずつでも良いので・・・という状況で返済をしたとしたら、受給者本人と私はなんらかの違法にあたるのでしょうか?
申請の際に担当者に借金のことを知人が伝えているのか不明です。
きちんと申告するように助言したほうが良いのでしょうか?
また、絶対に無いことを願いたいところですが、万が一、相手から返済する意思がなくなってしまったとしたら、返済を求めるのは無理なのでしょうか?

似たような質問をたくさん見ましたが、法律違反だという意見と、役所はそこまで関わらない等色々な意見がありましたので質問させて頂きました。

生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。
諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。
体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。
しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。

質問は
生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか?
もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思って...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、最後の一文を呼んでいませんでした。
生活保護給付にかかわる法律はありますが、使途を言及する法律はありませんので、借金返済に使用したから保護を打ち切るのは違法行為と認識しています。ですが現実に保護を打ち切る役所もあるし、生活保護法に関しては役所は平気で法律違反を犯すということは事実です。(いかんせん相手が弱者ですので、どんな横暴をしても訴えられることがありませんから役所のしたい放題です。)
あなたの行為が保護打ち切りに依り友人をしに至らしめる可能性があることも考えたほうがいいかもしれません。
もちろんあなたにその責任があるわけではありませんし請求が法律違反でもありませんが、友人と思っているなら借金請求はかなり不適切ではあるでしょうね。

また役所が法にのっとった対応をするなら、当然友人に自己破産するよう指導するでしょう。

Q生活保護を受けている場合の返済について

私の知り合いの話なんですが、その知り合いは子供が2人居るシングルマザーで、生活保護を受けているのですが
以前から借りていた消費者金融での支払いを滞納していたのですが
裁判所からの通達が有り、2週間以内に意義申し立てがあれば申請をしてくださいというのが送られてきました。
通常、生活保護を受けている場合は、裁判所に相談すれば
借金の返済を減らすなどが可能なんでしょうか?
どこに相談すればわからず、ここで質問させてもらいましたので
詳しい方、居ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>借金の返済を減らすなどが可能なんでしょうか?

サラ金会社が、借金踏倒し予防として裁判所に「法的取り立て」を求めています。
ですから、生活保護を理由とした借金減額は無理ですね。
そもそも安定した収入が無い生活ですから、生活保護を受けている訳です。
サラ金から借金が出来る状況なら、生活保護を止めるのが本質ですね。
借りた金は、返済するのが人間としての最低マナーです。

といっても、既に生活保護を受けている状態でサラ金の借金。
収入が無いのですから、自己破産を申請して下さい。
既に(本当に生活保護が必要なら)自己資産はないのですから、裁判所も破産を認めるでしよう。

Q支払督促で裁判をしましたが無駄になりました。

今年7月にオークションで詐欺に合ってしまいました。
加害者は司法の場で戦いましょうと言ってきたので、
支払督促の裁判を行い債権者である私は出廷、債務者は欠席でした。

裁判官が下した内容は「和解に代わる決定」でした。
毎月2万円を5か月間で債権者に返金する旨。
1日でも遅れれば強制執行でき、年利5%の追加税があるというものです。

しかし、この期に及んで債務者は生活保護者である為、保護金からは支払えない為、支払うためには神奈川県知事に依頼書を書いてくれと文書を送ってきました。

そして債務者はこの裁判結果に対する異議申立書を出して結局裁判の振り出し。

この後再度裁判をするべきか、少額訴訟に切り替えるか悩んでいます。

債務者本人は精神障害3級を患っており生活保護者であります。
しかしオークションで2次的な高額副収入を得ているにもかかわらず、生活保護金だけでぎりぎりの生活をしているという。

債権者の私は東海地方に住んでおり 今回の支払督促で債務者の住む横浜まで行ってケリをつけようと思いましたが、無駄に終わってしまいました。

再度裁判をしてもまた債務者に(身勝手な)異議申し立てや控訴されるとこちらの労力と時間が無駄になってしまいます。

今後の労力を考えると、確実な返金(約10万円)を得るにはどうしたら良いでしょうか?

債権者(私)が住んでいる地域で少額訴訟をした方が良いのでしょうか?

今年7月にオークションで詐欺に合ってしまいました。
加害者は司法の場で戦いましょうと言ってきたので、
支払督促の裁判を行い債権者である私は出廷、債務者は欠席でした。

裁判官が下した内容は「和解に代わる決定」でした。
毎月2万円を5か月間で債権者に返金する旨。
1日でも遅れれば強制執行でき、年利5%の追加税があるというものです。

しかし、この期に及んで債務者は生活保護者である為、保護金からは支払えない為、支払うためには神奈川県知事に依頼書を書いてくれと文書を送ってきました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

支払督促に対して相手が異議を申し立てしたため通常裁判に移行した。
裁判に相手が欠席しそのまま支払い命令が出た。
それに対して相手は更に異議申し立てをして再審になる運びである。

小額訴訟も基本は一回で結審するのですが異議の申し立ては可能ですのでまた一から説明し直し‥というよりは一度は結審した裁判を継続する方が間違いなく良いと思います。

>今後の労力を考えると
>債権者(私)が住んでいる地域で少額訴訟をした方が良いのでしょうか?

手間?労力とか言っているようでは相手は絶対に逃れる気持ちでいるので回収は不可能です。
基本的には相手側の居住地域での裁判になりますが債権者の申し立てが認められれば管轄裁判所を改める(前回の続きの裁判は不可)こともできます。
移動経費などの裁判費用を相手の支払い金額に付加する請求も可能ですが距離が遠いだのという意識では更に銀行差押以降の回収段階は困難を伴う相手と想像されるので今のうちに断念した方が良いのかもしれません。

判決が確定してからはオークションで使用している口座を差押するわけですが現金を移して隠蔽する可能性があるのでスピードが決め手となります。
生活保護費は差押できませんが銀行に入ってしまえば手段はあるのです、がそこまでゴネられると素人の手に負えないかもしれません。
相手を潰すか諦めるかのいずれかです。

小生は同様の詐欺販売手口を相手に北海道から埼玉まで3往復して飛行機、地下鉄代金の果てまで全て8ケ月かけて回収した経験があります。相手は諦めるのを狙って引き伸ばし作戦をしてくるのです。

支払督促に対して相手が異議を申し立てしたため通常裁判に移行した。
裁判に相手が欠席しそのまま支払い命令が出た。
それに対して相手は更に異議申し立てをして再審になる運びである。

小額訴訟も基本は一回で結審するのですが異議の申し立ては可能ですのでまた一から説明し直し‥というよりは一度は結審した裁判を継続する方が間違いなく良いと思います。

>今後の労力を考えると
>債権者(私)が住んでいる地域で少額訴訟をした方が良いのでしょうか?

手間?労力とか言っているようでは相手は絶対に逃れる...続きを読む

Q差し押さえ!?

今日、通帳記入をしたら、残高が0円になっていまいた。(たいした金額が入っていた訳じゃないのですが・・・)なんでだろうと思い、通帳を見てみると、××市役所差し押さえとあり、口座のお金が全額引かれていたんです。差し押さえってなんの?!
何も身に覚えがないんです。私は、正社員として働いているので、保険等は、すべて給与から引かれてるし、役所から、差し押さえの通知も督促状も、電話も何も来てないのです。
しかも、どおして私の口座を知ってるのでしょうか??役所だからといって、勝手に個人の口座を調べることってできるのですか?
こんなことは初めてなので、何がなにやら全くわからなくて困っています。
詳しい方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇差し押さえ

・いわゆる強制執行は裁判所の許可が必要など,手続きが大変なのですが,税に関しては,納期を遅れると,国税通則法37条で,納付期限から20日以内に督促状発付,さらに,同法47条で,督促状発付から10日以内に完納されなかった場合は,税務吏員(市町村の税務職員)が差し押さえをすることができます。

◇差し押さえの方法

・差し押さえは,換金のしやすいものからされます。ですから,まずは現金が差し押さえられますので,その方の預金口座がないかを調査します。
 そして,口座に現金がある場合は,銀行員が立会いの上,現金を引き出して未納の税金に当てます。

---------
 以上から,

>何も身に覚えがないんです。私は、正社員として働いているので、保険等は、すべて給与から引かれてるし、役所から、差し押さえの通知も督促状も、電話も何も来てないのです。

・まず,お勤めと言うことは,国民健康保険ではないと思われますので,保険に関しては差し押さえはありません。
 また,所得税や住民税もそれぞれ,勤務先で源泉徴収や特別徴収がされていると思われますから,滞納は無いはずです。
 滞納が考えられますのは,ご自分で支払われることになる固定資産税ぐらいでしょうか。

・ただし,勿論,差し押さえの前には,督促状や差し押さえの通知が来ますので,知らない間に差し押さえられると言うことは通常は無いです。

>しかも、どおして私の口座を知ってるのでしょうか??役所だからといって、勝手に個人の口座を調べることってできるのですか?

・差し押さえが決定した場合は,まず,預金口座を調べます。

>こんなことは初めてなので、何がなにやら全くわからなくて困っています。

・まったく身に覚えがないとのことでしたら,同姓同名の方の預金を差し押さえてしまった可能性が無きにしも非ずですね。

・とにかく,役所に確認されるとはっきりしますので,ぜひ問い合わせてください。

 こんにちは。

◇差し押さえ

・いわゆる強制執行は裁判所の許可が必要など,手続きが大変なのですが,税に関しては,納期を遅れると,国税通則法37条で,納付期限から20日以内に督促状発付,さらに,同法47条で,督促状発付から10日以内に完納されなかった場合は,税務吏員(市町村の税務職員)が差し押さえをすることができます。

◇差し押さえの方法

・差し押さえは,換金のしやすいものからされます。ですから,まずは現金が差し押さえられますので,その方の預金口座がないかを調査します。
 そ...続きを読む

Q生活保護費の手渡しについて

月の初めに、朝から役所に並んで保護費を受け取っている
人達がいます。
なぜ、振込みでないのでしょうか。
本人の希望ですか。それとも、役所からの指示ですか。
ケースバイケースなのだと思いますが、詳しい方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

生活保護受給者でも慰謝料、養育費、賠償金の支払義務は消えません。
では生活保護受給者からこれらのお金を徴収するにはどうするか。

保護費は差し押さえできません。
めぼしい資産もありません。
差し押さえられるのは銀行口座くらいです。
(一旦口座に入金されると保護費ではなく貯蓄になり、差し押さえ可能となります)

ですから銀行口座を持っていても、慰謝料等を滞納している人は保護費の手渡しを希望します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング