プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

つい最近まで検査入院で一泊2日入院していました。
1日目は夕方まで病院にいて、2日目は夕方迎えに行きました。
完母で育てているのですが、この離れた24時間の間で凄い胸が張っていたのですが、搾乳は張って辛い時三回程しかしませんでした。
もともと母乳が凄いでますが、搾乳機の限界で片方70mlずつぐらいしかとっていません。

この後が問題なのですが…
退院後からあまり母乳が出ていない気がして…特に右です。
4時間ぐらい授乳の間空く時があるのですが、全然張らず、今までは赤ちゃんが咳き込むほど出ていましたが咳き込むことがなく。赤ちゃんが口を離した時に垂れて止まらなくなっていたのですが、それもなく。又、飲めていないのか1時間以内にまた泣き出す感じなのでミルクを、何度かあげました。

24時間で搾乳をちゃんとしていなかっただけで母乳が出なくなる事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

搾乳をしなかったからではなく


我が子の検査が心配でたまらなかったからだよ。
不安だったでしょ。結果が出るまでも無意識下であっても我子のことだもん。
不安で胸が張り裂けそうだったんじゃないですか?
おっぱいの出る出ないは 本当にデリケートな問題です。
よほどメンタルの強い人でも影響は出ますから。
検査は大丈夫だったのかな?
不安は解消できたのかな?
悲しかったら声を出してちゃんと泣いて吐き出してくださいね。
楽しかったら大きな声を出して赤ちゃんと一緒に笑ってくださいね。
おっぱいは ちゃんと出るようになります。
出なければそれまでの事です。
子育てには 頭の切替が重要です。
大した問題じゃないですもん。
完母か完ミなんて どっちだって赤ちゃんは立派に成長しますから。
乳腺炎にならないようにだけ気をつけてくださいね。
それだけの事なんですから。
今の状態であれば 赤ちゃんに初めに出ない方を飲ませてから
出る方を飲ませてみるとか工夫してみてくださいね。
足りなければミルク。
状況を見てママさんがゆったり出来るやり方で遣ってみてくださいね。
    • good
    • 0

蒸しタオルで乳を温め


どんどん搾乳しましょう

自分でやるのが痛いなら
旦那にマッサージを任せる
男性の方が上手だよ…笑

残してしまうとシコリが
乳線炎の要因になる
また出が悪くなるからね

体の根本から乳首まで、
しっかりマッサージして
揉みほぐしてね
ちゃんと復活しますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!