プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子…僕は身長が176cmくらいあります。(最近測ってないので伸びてるかも)
でもクラスの女子に身長178cmの人がいます。

女子に負けるのが悔しくてしょうがないですし、絶対追い越したいです。(女子だけには負けるのを避けたい)

ちなみに僕は中学の3年間で9cmしか伸びてません。
母164㌢ 父178㌢
これって晩成型なのですかね?キチッとした生活をしていれば高校で伸びますか?また高校で伸びたという方はいますか?

A 回答 (4件)

身長の伸びは個人差が大きくてなんとも言えませんが


お父さんとお母さんは平均以上に背が高いので
食事と適度な運動で十分伸びると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!食事と運動に気を使おうと思います!

お礼日時:2018/07/17 18:39

主人は183ですが、大学生のころも伸びたし、1番伸びたのは高校の3年間といってました。


統計学上、あなたはまだ伸びる可能性は多々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!期待しつつしっかり生活習慣に気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/07/17 18:39

両親の身長から子供の身長を予測する計算式があります


それにあてはめると子供の身長予測は179.5cmと出ました

男子の身長は、小学校高学年以降 年に5-6cm以上ググッと伸びる期間が2~3年続いた後
伸びが悪くなってくるのを境に伸び止まることが多いようです

あなたはググッとのびる期間がまだのよう?ですのでこれからまだ伸びるのではないでしょうか
お父様も、お母様も高身長でいらっしゃるのでおそらく180前後までのびると思います
睡眠と栄養に気をつけて過ごしていたら大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!身長180cmさえいけば文句ないです

お礼日時:2018/07/17 18:38

例えば「クラスに陸上部でもないのに100m走12.0秒の女子がいる。

自分は陸上部にも関らず、100m走12.3秒。女子に負けたくないので、どの様なトレーニングをすればいいか?」と考えるのは素晴らしいポジティブな考えと思いますが、「女子に負けるのが悔しくてしょうがないですし、絶対追い越したいです。(女子だけには負けるのを避けたい)」とのお考えは、ご自分の精神的・肉体的努力で克服出来ない目標を追うと言うか、「ドンキホーテ」ではないでしょうか?
お父様とお母様の身長から察すると、遺伝的にあなたが高身長になるのかもしれませんが、それは一般論であって、確証的ではないと思います。母150㌢そこそこ、父165㌢そこそこ、なのに190㌢以上の友人がいましたが、特に身長を伸ばす努力はしていませんでした(努力しても、必ずしも伸びるとは限りませんから)。いずれにせよ、思考の違いと言うか、どこにプライドを置くかの問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!