アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で忘れ物

7月16日、JR中央線快速(乗車国立駅から終点東京駅)
に乗っており、終点の東京駅で降りたのですが
網棚の上にカバンを忘れたことに気づき、
私は東京在住ではないので気付いた時は
新幹線に乗っておりましたので
さっきまで一緒にいた東京在住の友人に
JR忘れ物センターに連絡してもらいました。
ですが「まだ届いてない可能性もあるのでまた見つかったら連絡します。」といわれたそうで、
次の日の朝も電話をしてくれたのですが
車庫にもないといわれたらしくもう諦めたほうが
いいのでしょうか、、
鞄の中には衣類や化粧ポーチなどのみで
貴重品は入っていません。
ですが鞄自体かブランド物なので
もしかすると置き引きにあったのかなと不安です。
JR忘れ物センターに問い合わせをしていますが
いい報告がないので警察署などに電話したほうが
いいのでしょうか?
東京駅終点ですが恐らく折り返し電車なので
東京駅の忘れ物承り所に連絡しても意味ないですか?
どこに連絡すればいいのかわかりません、、
警察署にも一応連絡したいのですが
どこの警察署に連絡すればいいのでしょうか。
東京在住ではないのであまり周辺のことも
わかりません。
どなたかご経験ある方、何か分かる方、
ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

最寄りの警察署又は交番等へ来ていただいて、落とし物をした届出をしてください。


届出はどこの警察署、交番等でも構いません。

このホームページにも用紙が用意されていますので、あらかじめ作成して警察署または交番等に届出をしていただいても構いません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/ot …


だそうですので、便利なところでよいようです。
    • good
    • 0

中央線快速は東京駅お折り返し運転時、車内清掃をしていない・・・と思いました。


電車が東京駅につく→人が降りる→人が乗る→出発。

車内清掃などをすると、人が降りてから、1回扉が閉まります。
電車が着く→人が降りる→扉が閉まる→車内清掃・車掌見回り→扉を開ける→人が乗る。

そのため、東京駅で見つかるよりも(荷物もそのまま折り返した)ということで、
東京発の中央線快速の終点で、駅員、車掌に見つかる確率が高いのでは?

忘れ物センターでの「検索方法」を変えてみては?
    • good
    • 0

>東京駅の忘れ物承り所に連絡しても意味ないですか?


JR東日本の遺失物ならばどこの忘れ物承り所でも検索できます。

JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物) 050-2016-1601
東京駅お忘れ物承り所 03-3231-1880

中央線ならば警察としては警視庁管内です。
警視庁管内の遺失物ならばWEBで検索できます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/otoshi …
    • good
    • 0

取られたんです。


親切な人ばかりいないからね。
警察に届け出ても見つからない。あきらめるしかないよ。
大事なものは手から離してはだめだよ。

>終点の東京駅で降りたのですが
終点でも、すぐ折り返し運転になります。これが車庫入れの場合は検査して回りますけど。
    • good
    • 0

JRの忘れ物は警察にはいくことは、まずない。


忘れ物センターに届いていなければ、
まあ、誰かに横領された可能性が高いね。
警察に届け出ていもいいですが、
忘れたのであれば、盗難届ではなく逸失物届ね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/otoshi …
丸の内警察署でもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京在住ではないので
県外になるのですが
住んでる地域の警察署に遺失物届を出してもいいのでしょうか。
それとも丸の内警察署に連絡をするのですか?

お礼日時:2018/07/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!