アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
結婚5年目の夫婦ですが離婚したいと思っていますがどうにも切り出せません。
助けてください、アドバイスください。
男のほうです。

34歳の同い年夫婦で子供はいません。共働きです。
そもそものレスは2年くらいです。

私の中では妻に対する愛がもうなくなっていると感じています。
理由は、嫁から手をつなごうとかハグして~ということに対して嫌気がさすからです。
嫌気がさし始めてからすでに2か月たちます。できることなら触れ合いたく(触りたく)ありません。
触れ合いたくなくなった原因は、喧嘩において妻が私のことを下卑したことです。
そこで私のなかの何かがプツンと切れてしまいました。

しかし、妻から触れ合おうという提案や、笑顔を振りまかれると心がとても痛くなります。
この触れ合おうや笑顔がご機嫌を取りに来ているのがわかります。

老後、将来の幸せを考えれば多分離婚したほうがいいと思うのですが(多分もう愛せない)
今の嫁を見てると離婚しようといえずにいます。

これはおかしいでしょうか?みんなこの環境に耐えて夫婦生活をしているのでしょうか?
よくわからなくなってきてしまいましたので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

女です。

結婚しています。

私が奥様の立場だったら、考え抜いた上で修復が今後絶対に無理だと思うのであれば別れて欲しいと思います。
奥様はお子さんを欲しがったりしないですか?欲しがっているならなおさら別れてあげた方がいいと思います。

触れ合いたくない気持ち辛いですよね。私も一時期旦那に対して触れたくなかったので、かなり避けてしまっていました。あなたの奥様と同様に私の旦那もご機嫌とりをしてきました。私も申し訳ないなと思いましたがやはり触れたくなくて...

でも今では仲良いですし、今後もずっと一緒にいたいと思っています。
私は気持ちが戻るのに3、4ヶ月ほどかかりました。
一度距離を置いてみてもいいと思います。私は一時期実家に帰ったりしていましたよ!
話し合って、あなたの気持ちを素直に伝えてみたら少しはスッキリすると思います。その上で距離を置いて考え直す時間があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私が奥様の立場だったら、考え抜いた上で修復が今後絶対に無理だと思うのであれば別れて欲しいと思います。
>>奥様はお子さんを欲しがったりしないですか?欲しがっているならなおさら別れてあげた方がいいと思います。

今後絶対はないと思いますが心のどこかでこの人は…と思い続けるのではないかと思っています。
妻とは子作りをしていた時期もあります(結婚1年間くらい)。色々ありそっからなくなりました。
基本的に妻はいなくてもいい人生を選択しているそうです。
逆に私は子供のいない人生は考えにくいです…

m01zkさんはどうやったら仲良くなったのか不思議です。
教えてください。

お礼日時:2018/07/18 14:07

男だから気持ちはわかる。


ただ奥さんが修復しようとしているのであれば
ひとときのヒステリーとかなんでしょうし。
自分は結婚は腐れ縁だとおもうし最悪風俗でも行きゃいいしとかおもいますね。
    • good
    • 0

おかしくはないです。


見下されたことが許せないということなんですよね。
ちなみに私は我慢しない側の人間です。

ですが、その年齢になってきて子供無しで
単に見下されたから離婚、っていうのは
ちょっと考えが急ぎ過ぎかなって思います。
レスが2年とか、かわいそうですよね。お互いに。
もっと早く解決させようと頑張らないと。。

少し冷静になって考えてみたらいかがでしょう。
5年の結婚を、それだけの理由で離婚にしちゃうのは
なんだかもったいない気がします。

ここで聞いてもみんな離婚しろって回答が来るだけでしょうから、
修復する気持ちで考えてみてはどうですか?

どうすればあなたの気持ちが晴れるんでしょうかね。
ごめんなさい、って素直に言われればいいんでしょうか。
相手にだって悪気はないでしょう。
ケンカの時に言う言葉は、乱暴なのはしょうがないっすよ。

私は申し訳ない、男ですが、客観的に見て
離婚するまでの話じゃないと思います。

相手が見下し続けるならば離婚でいいですが、
相手が仲直りをしようと努力しているのであれば、
それは努力しないといけないと思いますよ。私はね。
    • good
    • 0

さっさと別れたらいい。


改善させる気がないんでしょう?
何を待っているのですか?
    • good
    • 0

結婚二十数年のオジサンです。



>みんなこの環境に耐えて夫婦生活をしているのでしょうか?
私は違います。何にも耐えていません。
そもそも、喧嘩が無いから。

私は嫁の考えている事が「だいたい解ります」
たぶん、嫁も私の考えている事が「解っています」
だから喧嘩になりません。「変な考え、行動をしたい」と言われても、
それには、それなりの理由があるんだろう。と思います。

そして大事な事は、ここまでは言ったりやったりしてはいけない事をお互いが知っています。
ですから、質問者さんのように、プツンと切れる「限界」を知っています。

私は、そのように自分に対して気遣ってくれる嫁が大好きです。
だから、私も嫁に気遣いをします。
その関係が成り立っています。愛とかでは無い気がします。
私は、私のことを見てくれる人、思ってくれる人、気遣ってくれる人が大好きです。
その最上級が嫁です。

卑下ではありませんか?
 下卑=意地汚い事
 卑下=相手を下に見る   なので。細かい事ですみません。
回答が適切ではなくなってしまいますので・・・・・
奥さんが質問者さんを下に見た理由はなにかあるのでは?
私ならそう考えます。
旦那、男は上、対等ではありません。時には当然、下になります。
夫婦生活をしていく上で、そんなことは「どうでもいい」事のような気がします。
私ならば、の話ですけど。

>今の嫁を見てると離婚しようといえずにいます。
なぜ言えないのか?それが理解できません。
質問者さんの奥さんの立場なら・・・・
旦那は自分の事を、思ってもいない。これは不幸なことですよね。
それなば、別れてあげては?
    • good
    • 0

私なら、ここに書かれたことを隠さずに妻に言います。


これが話し合いのスタートです。
奥様の話にも耳を傾けてあげてください。
あらかじめ結論を作らないほうが気楽と思います。
    • good
    • 1

>>m01zkさんはどうやったら仲良くなったのか不思議です。

教えてください。

私が冷めて触れたくなくなったのは喧嘩が原因でした。なので、不満なことを全て旦那に伝えました。
でもすぐには気持ちは戻らなかったので、距離を置きました。正直、距離置いたおかげで気持ちが戻ったと思います。あとは不満な部分が改善されていってそれが継続していたから安心でき、気持ちが戻りました。
    • good
    • 0

離婚、、、、、、結構大変ですよ。


今は、離婚率も増えて簡単に離婚できる風にも言いますけどね。
わたしは、離婚した立場です。わたしの場合は、理由は全く違う物ですが。

あなたの質問からすると、たったその一回(?)で離婚を決意するの?と思います。たしかに、その事があって、気持ちが引いてしまい、その中で色々と考え悩んでいることだと思います。でも、夫婦の問題は夫婦で話し合って考えなきゃ。。奥さんはあなたのその気持ち、何も知らないんでしょ?もしそうなら、奥さんも一緒にあなたの気持ちに寄り添って考えるべきです。
なんで奥さんと結婚しようと思ったんですか?その時の気持ちは、もう全くと言っていいほど無いんですか?嫌気がさし始めて2ヶ月。。短すぎます。。。奥さんからのモラハラが酷すぎて、日常茶飯事に受けていると言うのなら話は別ですが。。これで離婚したら、今後再婚しても簡単に離婚を繰り返すと思いますよ。奥さんも一時の感情で言ってしまったのだと思います。奥さんも、言って後悔したと思います。一度話し合ってみてはどうでしょうか。どうしても「離婚」を考えたいのであれば、その事も言ってもいいと思います。でも、あくまでも「話し合い」を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!