アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジノ法案
今日可決予定です。

国会の映像を見て毎回思うのですが、何で強引な採決をするのかが疑問に思っています。


① カジノを日本に作る事を、どう思いますか?
② 国会での話し合い? どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました

      補足日時:2018/07/21 12:51

A 回答 (10件)

やってみたらええやん。


何でもかんでも「駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ!」の一点張りで、それで将来があるのか。

年寄りは、勝ち逃げできると踏んでいるから、新しいことはできるだけさせないで押さえつけようとするが、別に日本や大阪のことを本気で考えてるわけじゃない。

私も正直カジノでどれだけ経済浮揚になるのかわからないけど、他に良い代案も見あたらないし、何もしないで将来が安泰とも思えない。

地力が残っている今のうちにいろいろ試してみるべきだと思います。

国会は、やるかやらないかの議論ではなく、「じやあ何をやるのか」の議論をしてほしい。単に反対しているだけなら、結局は全ての可能性の芽を摘んでいるだけではないのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/20 10:33

解りやすく言うと、カジノを作る事によって、


その関連企業が一番大儲けする訳ですが、
そういった企業のトップは、ほとんど政治家天下り企業なのです。
なので、カジノを作るとそういう天下り企業が儲かりますし、
新たな天下り先がどんどん増える事になる為、政治家の裏取引がなされている訳です。

天下りなど関係無い!という政治家やカジノに無関係な国民にとっては
おかしいだろ!そんなものいらねぇ~よ!という声も当然ある為、
強引な採決が必要になってしまっている訳です。

話が少し逸れますが、昔パチンコは現金を玉に交換して遊んでいました。

そして、パチンコの収益に目を付けた政治家達が、
天下り企業の新規開拓としてパチンコに目を付け、
脱税目的という理由で、パチンコは一度カード(パッキーカード)を購入して
そのカードで遊戯する様に!という法律まで付け加えたのです。

なので、今は現金を遊技台の横にあるサンドに投入すると、
カードにその金額が加算される、という仕組みになっています。

そして、そのカードを作っている会社が官僚の天下り企業として有名な話になっています。
その他に、高速道路のETCカードも、同じように天下り企業として有名ですし、
政治家は、その様に何もしなくても利益が出るような「カード」に目を付け、
それを法律で強要(カードを無理やり使わせて)儲ける企業を作っているのです。

こんな事はほんの一例ですが、
カジノを作るとなれば、パチンコの知識やシステムが応用される事になりますが、
そういった企業はほとんど天下り企業とする事が出来ますし、
警備システムなども重要になる為、警察のトップ陣も天下り先として参入出来ます。
一言で言うと、お偉いさんの天下り先がどんどん出来てウハウハになれる、という事です。

したがって、それに関与するお偉いさんは、何が何でも作ろうと必死になっていますし、
そういう事に関係ないという人は、それを阻止しようと考える訳です。

そもそも、パチンコを悪と捉えて様々な規制をする一方で、
そこから利益を得ようと企んでいたのも政治家(OB)です。

つまり、政治家にも良い政治家と悪い政治家が居るという事であり、
その両者の意見が、今、カジノ法案の場で争いをしている、とみるのが正論だと思います。

カジノを作るメリットとして挙げられている、
観光産業振興、地域活性化、雇用創出、税収増などは、あくまでも建前なので
我々は、表向きの話しだけを聞いて勘違いしない事が大切です。

ちなみに、私はパチンコもしますし、カジノが出来ればカジノも行ってみると思うので
出来ようが出来まいが構わない、というスタイルですが、
パチンコの過剰な規制で勝つ事が難しくなっている被害者としては、
そういう事をしておきながらカジノを作るというのはとても矛盾しているな・・というのが感想です。

カジノがOKならば、パチンコももっと大きく勝てる様に
余計な規制をもっと緩和して欲しい・・それだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/20 10:34

日本に作る事は賛否があるが つくればイイ 行く人間の自己責任でしょう。


入場料?回数制限?何にタイしての配慮
パチンコ業界への配慮をしていて 依存症が増えるので反対は無いと思う。

隠れギャンブル依存症を含めれば300万人って言われてます、
ほとんどがパチンコ。 
遊技と言う曖昧な言葉でギャンブルから逃げ 市会議員等に金をばらまき報道機関は広告料で 一切黒に近いグレーを暴こうとしない。
作ってもいないカジノは依存症で反対は無いと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/20 10:34

①それ自体を善い悪いとは判断できない。


 競馬のようになるかやくざの賭博になるかは、運用する人間次第。

②別に禁止ではないから、問題にはならない。
 多数意見の力に頼み少数意見を切り捨てるのは政治の世界では無能の証明だから、そういう連中なのだろうとは思うが。
 (しかしそういうのを超えて進まなければいけない時もあるから、「1億人の人間」を相手にする政治の世界は一筋縄でいかない。)
 そして政治の世界で一番大きいのは、そういう連中を国民が支持しているということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/20 19:01


やってみる、それはそれでいいでしょう。
もしかすると大成功するかもしれないし、上手くは行かないかもしれない、上手くいかないならば修正案が作られる。


新しい意見が出ないから採決に向かわれる訳です。
駄目だと言う人が一人も居なければ満場一致で決まりますが、そうならない場合も多い、そうした場合にどうするかは表決で決められる、基本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/20 19:01

カジノを各自治体に作って税金を安くでもしたら反共は良いよね、若しくは国債の借金ががドンドン減っていくとかね。


それが誰かの利権にでもなったらそいつは一生監獄で働かせるんだね、ギャングと同じですからまとめてその団体は逮捕です。
ギャンブル依存症のヤツは一文無しになって死ななければ治りません、覚せい剤よりたちが悪いですから困ったもんです。
然しそれはパチンコが悪いのであってそちらを無くす方が世の中の為です、カジノは家族で遊べるレジャーランドにすればいいんですから世の中の為にはいいかもしれない。

話し合いなんかするつもりが無いのですから無理な話、ルールを作って国が潤うならそれは良い事です。
会社の金を海外で使いこまれるより日本で使って欲しいものね、海外からも沢山使いに来てくれればサービスのし甲斐が有るってもんです。
パチンコ業界から金を貰って反対している奴も名簿を公開して欲しいですね、多分そいつらは日本人じゃ無いでしょ。
そんな話ですからカジノは混じ音に遣るなら賛成ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/20 19:01

野党は反対のための反対だから、採決して当たり前。




①良い
https://diamond.jp/articles/amp/65314?page=2&ski …
現実をまず知ろうね。

②時間の無駄。
あえて言うなら、俺たち野党が政権の時に法案通したい。

と言うのが反対野党の本年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/20 19:02

>① カジノを日本に作る事を、どう思いますか


・カジノがないのに日本が世界でけた違いのギャンブル中毒者が居るのをどう思いますか
・カジノに批判的なマスコミがパチンコのCMを垂れ流しているのをどう思いますか
・市街地、通学路にパチンコ屋が多くあるのをどう思いますか
>② 国会での話し合い? どう思いますか?
ギャンブル全体の議論がない、パチンコを含めたギャンブルの在り方。
カジノでギャンブル中毒が増えると言う反対理由は説得力がない。
まずパチンコや公営ギャンブルに対する曖昧さが議論されなければならない。パチンコがギャンブルでなく遊戯と言う点はおかしい。
換金を厳しく取り締まるか解禁すべき。解禁する場合は市街地、通学路はダメ!
顔認識ソフトで簡単にできる生活保護者のギャンブルを禁止すべきか? 顔認識ソフトで簡単にできる

この点を族議員を含め徹底的に議論して国民を過度なギャンブル中毒から救ってほしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/20 19:02

国会の映像を見て毎回思うのですが、何で強引な


採決をするのかが疑問に思っています。
  ↑
何をどうしたって、野党は反対するからです。
民主党時代、自民党は民主党の案を丸呑みした
法案を出しましたが、
民主党はそれにも反対しました。
議論など、もはや無意味になっているからです。



① カジノを日本に作る事を、どう思いますか?
   ↑
これでパチンコが減るのであれば賛成です。
そうでなければ、反対です。
こんなもので、税収を増やすべきではありません。



② 国会での話し合い? どう思いますか?
  ↑
無意味です。
時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/07/20 19:02

1.大阪が良い。


2.パチンコ税を言え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/21 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!