牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆さんの家庭は冷房ほとんどのところが付いていますよね??私の家庭はなかなか付けてもらえず、暑すぎて喉の乾きもやばくて、頭も痛いです。。
どうお願いしても親はなかなか...
お金かかるお金かかるといい...
どうすれば説得できるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 付けてくれるとしても夜などです...
    昼間こそ付けてほしいのに、昼間は全然。。
    なにいっても、電気代電気代...と。。
    ずっと、つけといた方がお金はかからないといろんな人から言われて親に言ったのですが...それでも、電気代電気代...
    お前は働いたことないから分からんのだわと。

      補足日時:2018/07/21 16:07

A 回答 (20件中1~10件)

あなたはおいくつで、学生さんなのでしょうか?



アルバイトして生活費を入れるからエアコンを使わせてくれと言えばよいのではありませんかね。
今までとエアコンを使うようにしてからの電気代の差額ぐらいを入れると言えばよいのではありませんか?

夜は使えるのですよね。
学生であれば基本昼間は家にいないのではありませんか?
浪人生などであれば、図書館などで勉強するようにすれば日中は耐えられることでしょう。

経済的な問題はどうしても親の方針が原則です。
働かないからわからないとか、電気代とかというのであれば、その分あなたが働くということの提案もよいでしょう。
働かないで勉強などを優先しろということであれば、エアコンの使えるところへ出ていけばよいのです。

自分の部屋で勉強したい、エアコン使いたいなどと自分の都合だけを言っていれば、親の考えを変えることは難しいことでしょう。

そもそも、いまどき家の中でも熱中症になると問題なのに、よほど古い考えなのでしょうかね?
国だって学校にエアコンをという話が出たり、夏休みを伸ばしたり時期を変えることの検討がされているのに、自宅で悪い環境で勉強なんてできませんからね。

良いことはどうかはわかりませんが、私は冷風機を自分で購入して使っていました。
エアコンよりも電気代はかからないと思いますが、効き具合もエアコンまでの能力はありません。しかし、ないよりましですし、工事も不要でしょうからね。

私の自宅は、我々子の部屋は結構前にエアコンを入れてもらいました。その後、居間にもつけました。
両親の部屋にはついておらず、扇風機のみで我慢していましたが、今年の暑さには限界だと感じ、エアコンを入れましたよ。
両親は暑苦しい夜には居間で寝ていたぐらいですからね。

両親は先行投資などとして、持ち家ということもあり、ソーラーを入れ、さらには蓄電池の機械も入れました。
電気代が高いことに対し、売電で相殺し、蓄電でソーラーや安価な時間で蓄電をすることで夜の利用に備えていますよ。日中はソーラーがありますしね。
先行投資を回収しつつ、普段の料金負担も軽減させることを考えています。
だれでもできることではありませんが、電気料金のプランなどの見直しなどでも変わることを知らずに、高い電気代の節約で無理して体調を崩す人もいますからご注意ください。
    • good
    • 0

確かにお金はかかるかもしれませんが、これからもっと暑くなってきて、ニュースでは命に関わる暑さ、とも言われています。

いくら水分をたくさん飲んでも汗で出てしまうし、せめて昼間だけでも、と説得するしかありません。夜も暑くて眠れないほどですが、、。
    • good
    • 0

この暑さでも エアコンが無い 変わり者です。


扇風機と 首に濡れタオル、凍らせた ペットボトルを 抱えて 暮らしてます。
夜は 氷枕で 寝ています。
エアコン無くても 過ごせむす。
    • good
    • 1

私も似たような家庭でした。

その反動で、上京してからは家にいる間はほぼ付けっ放しですw

私がやっていた事として、
友達と川に行く。(田舎だからできる)
友達の家、又は図書館等の涼しい所にいく
いっその事、冷たい水をもって外に運動しにいく。そしたら日陰ですらクーラーの中にいるような気分になりますw


まぁ私の家の場合、何かと厳しい親で友達の家と比べると「外は外、うちはうち」と聞く耳を持たなかったので、一般的な他の家と違う所があっても、逆にありすぎてそういう家なんだ。と違うことに対して疑問は持たなくなっていました。まぁ、卒業したらすぐにこんな家出ていってやるって気持ちは常にありましたけどねw

あと、ずっと野球やっていてこの猛暑の中、一日中太陽の下で運動していたので、それに比べれば家の中なんて楽園だわ と思えるくらいメンタルもフィジカルも鍛えられていたというのもありますが、、、w

回答になっていなくてすいません
    • good
    • 1

10000円を渡して電気代払うからエアコンのリモコンは私が管理すると言いましょう。

    • good
    • 0

昼間付けてくれないなら朝から夕方まで図書館に行ってたら?


夜は付けてくれるんでしょ?
朝から晩までフル回転でエアコン付けていたら2~3万いくんじゃないの。
人の家の家計の水道光熱費は分からないけど。
また貴方は、例えば電気付けっぱなしとかしてない?
少しは協力すれば違うんじゃない。抜けないコンタクトもあるけど。(冷蔵庫とかね)
また去年かなぁ~
暑いのにエアコンも扇風機も親が嫌がるなんてのも質問であったよ。地獄だね٩(✘д✘๑;)۶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…最初の2日くらいしか夜つけてもらえませんでした…

お礼日時:2018/07/22 18:46

うち、生活保護ですけど、


エアコン付けてますよ。

奥さん妊婦なので。

…どういうこと?
    • good
    • 0

お小遣いで電気代負担しましょう。


夜はつけてくれるなら、日中はエアコンが効いている場所やプールで過ごしましょう。

お金がかかる?
そう、快適さを求めると言うことはお金がかかるのです。

貴方は電気代なんてたかがしれていると思っているかもしれませんが、たかがのレベルは家庭によって異なります。
家計が厳しいのなら、家族皆協力していくほかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんなにも貧乏すぎてつけられないことは無いです。。。。、
いうほど、家計が厳しいことはないと思います

お礼日時:2018/07/22 11:12

自分でエアコンのスイッチを入れて、リモコン隠しちゃえ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どえらい、怒られますよ。。。

お礼日時:2018/07/22 11:12

電気代なんて知れてます


熱中症になった場合
医療費負担の方が高いよ

うちは玄関ホールに
水槽があるので、
常に室内全体を20℃設定
この猛暑では水中の魚も
死んでしまいます
外出時も消しませんよ

報道にもありますが…
気温上昇から体温上昇
血液がドロドロになり、
脳梗塞や心筋梗塞の
リスク上がりますから
命に関わりますよね

節約も結構ですが…
限度があります
死んでしまったら、
何の意味もありません
今は省エネ家電
昔ほど電力使いません

言ってもダメなら、
図書館やファミレスなど
エアコンが効いてる場所に
避難した方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
今も暑くて仕方ないです。。。
今日なんて特に暑い。

お礼日時:2018/07/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!