プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司に仕事の事だけしか、話していないのに、軽い知的障害をもつ人が、上司に話しかけると、一般の人との会話が、全く違うのです。

入社して、この上司は一番たちの悪い上司です!人間失格です。話しを聞いてくれないのに、逃げて言ったりで、名前だけの上司です!

ここの職場は、移動が多いので長くはいません!
回答者さまが、上司の場合このような対応しますか?

質問者からの補足コメント

• 3年半いるのに、今頃部署変えの話ししてます。

A 回答 (2件)

う~ん‥‥。

会話とかコミュニケーションって、相手に合わせて柔軟に切り替えるのはごくごくあたり前ですよ?
誰でもやってますしね。
この相手だったら軽い話もできるな、って思えばそうするし、そうでなければあたりさわりのないことしか話さなかったり仕事の話だけだったり。
そんなもんなので、別に上司が人間失格だとかっていう話じゃないと思う。
というか、正直、こっち側にも問題があったりもしますけどね。上司への話しかけ方とかがちょっとまずい時とか、空気を読めない感じで話しちゃったりしているとか。上司のせいにばかりしてどうなる?、っていうのが正直なところ。
それに、働いてたら、いつ部署変えの話が出てもなーんにも不思議じゃないです。職場なんてそんなもの。長くおなじ部署に居続けて進歩もできない・キャリアアップもできない、なんてほうが変。
はっきり言って、あなたの受け止め方のほうにちょっとおかしな面もあるんじゃないかと。そんな気もしますけど。
    • 1

話し相手のことを十分理解した会話ができる、と言う立派な上司、と言う印象です。

貴方に対しては、気を使う必要が無い、自己解決できる人、と認めているのでしょう。
助けを必要としている人、それが不要な人、それを見極めての対応かと思います。。
    • 1