アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの人は子離れできないよねーとか
言われてる人がいたんですが、子離れできてないとは例えば過保護だということですかね?

A 回答 (4件)

子どもに判断力があるのに、全て親が決める感じの人ですね。


過干渉な行動があると言われるのではないでしょうか。
生活全体が子供依存で、一緒にいる時間も長いのでしょうね。
    • good
    • 2

あの子は何も出来ない子だから~とか



あの子は私がいないと駄目なの~とか言う人。

結果、過保護になります。

子供が望まないのに親が先回りして世話を焼く。
子供の方もそれが日常になってて気付かない場合が多いです。で、マザコンとか言われてしまうのです。

何も出来ないと決めつけるのがおかしい。
『あなたは出来る子だから』と何でもやらしたらいい。

子供は
『俺に命令するな!』
『俺一人だってやれたんだ!』と言えばいい。
    • good
    • 1

ご質問から、親から見れば子どもは確かに「分身」という考え方もあり得るのでしょうが、


子どもが成人して巣立っていくのも事実です。
しかし、一部の親御さんの中には、長く「分身」の気持が消えず、子どもが結婚してパパ・ママになっても、いつまでも子ども扱いし、ことあるごとに「子どもに依存する行動が抜けない人」がいるのも事実です。
そのよう場合を、「子離れできてない」等と言います。
ご参考まで。
    • good
    • 2

単に過保護だけではなく、例えばおいしいものを食べたら「子どもにも食べさせたい」とか、自分の衣類などを買物に行っても、つい子どもの物

優先で見てしまうとか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!