アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 遠距離中の彼から大事にしていたペンダントを貰い変わりに何かペンダントをプレゼントしようと思ったのですがなかなか彼の好みのデザインにめぐり合う事が出来ず手作りで作ってみようと思いました。アートクレイシルバーとPMC3?というキットがあるようですがこの2つの違いやどちらがお勧めかなどありましたら教えてください。
 シルバーアクセを作ったことのある人で注意事項やお勧めキットがありましたらそちらも教えていただけますか?それとペンダントと指輪だとどっちのほうが素人でも簡単に作れますか?質問が多くてすみません・・・よろしくお願いいたします・

A 回答 (2件)

こちらのショップさんのアートクレイシルバーはスロードライという乾燥の遅いタイプの銀粘土を扱っているようです。


色々なキットも扱っていますよ。

参考URL:http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/ha35160.h …
    • good
    • 0

こんにちは。


金工の仕事をしています。

私は殆ど自分で銀を溶かしこんで造るので、ごくたまにしか銀粘土はつかいませんが、分かる範囲で・・・
アートクレイシルバーとPMC3の違いは、メーカーだけですね。相和工業がアートクレイシルバーで、三菱マテリアルがPMC3です。基本的に行う作業はどちらも同じですね。銀粘土の方をよく使う友人は、三菱マテリアルの方が扱いやすいと言っておりました。私的にはあまり違いは分かりません。

注意事項としては、この粘土はかなり乾きが早いので、先ずはデザイン画をきちんと起して、なるべく手早く作業を行うこと。若しも乾いてきたら、水を数的加えて練り直してください。
それと、焼成する際にあまり高温過ぎると溶解していまいますので、「早くしよう!」と思って強すぎる火力を当てないようにしてください。

指輪とペンダントなら、ペンダントの方がカンタンですよ。特に男性なら、
http://www.curio-city.com/riz/6713/29026.html
のドッグプレートのように、粘土をのして、刻印で誕生日と名前、血液型なんか印字して焼けば、初めてでもカンタンでカッコイイものが造れるのではないでしょうか?黒の皮ひもなんかに通せばめっちゃクールだとおもいますけど・・・(趣味がでる(笑))

簡単な作り方のページも見つけましたの、どうぞごらんになられてみてください。
http://www.curio-city.com/riz/6713/29026.html

ステキなものが出来るとよいですね。
ご参考になれば幸いです。


http://www.gioire.com/special/0211_01/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!