プロが教えるわが家の防犯対策術!

WALKMANのMP3の音質について疑問があるのでどなたか教えてください。

パソコンでダウンロードした曲をMusic CenterでWALKMANに転送したあとに、アルバム名などを修正するために更にMusic Center内で右のリスト(既に自分の機器の中に入っている方)から左のリストに転送し、アルバム名などを変えたあとに更に右から左に転送した場合、MP3の音質は落ちますか?
1回目に転送した曲と、アルバム名を変えるため右から左に戻してアルバム名を変更して入れた曲を聴き比べたところ、音質は最初に入れたときと変わらないように聞こえたのですが…。

説明分かりづらくてすみません。わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます!説明の補足が足りていなかったので補足させていただきますと、まず今のWALKMANに入れている曲は、前使ってたパソコンでWALKMAN入れました。
    そしてパソコンを買い替えたあとに、曲名の表記を変えようと思い、新しく買ったパソコンにWALKMANを繋げて、右から左に(WALKMANからパソコン)転送し、パソコン内で曲名を変更した後、またパソコンからWALKMANに戻したといったようない感じです。すなわち同じパソコンから曲名だけを変更して再度WALKMANに入れたわけではなく、前のパソコンでダウンロードしたMP3を今使ってるWALKMANに入れ、曲名やアルバム名を変更するために買い替えたパソコンの方のパソコンに一度左から右へ戻し、変更したあとにまたWALKMANに戻した感じです。それでも音質は落ちることはありませんか?説明下手でごめんなさい::

      補足日時:2018/07/23 23:43

A 回答 (3件)

はい、落ちないです。



Walkmanの場合、先程も書きましたがPC→Walkman転送時に再圧縮をしないです。
つまりパソコンの音楽ファイルを一切の劣化無しにデジタルで完全コピー出来ます。
既に圧縮されているmp3は勿論、CDの倍以上綺麗なハイレゾ音源でも一切の劣化無しに完全コピーされます。

パソコンに戻す時も劣化無しで出来るので、パソコンA→Walkman→パソコンBとやっても
パソコンAとパソコンBで音は完全一致しますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も分かりづらい質問に丁寧にお答えしていただき本当にありがとうございます!すごく分かりやすかったです^_^

お礼日時:2018/07/24 10:03

こんにちは



劣化無しで合っています。

mp3やaac、flac(ハイレゾ)などの音楽ファイルは、音楽部分とタグ部分(アルバム名や歌詞、ジャケット画像などの情報)が別れており、
曲情報を編集してもアルバム名の部分だけ書き換えるので何回修正しても音質は劣化しないです。

またMusicCenterはiTunes(iPhone)などと違い転送時に再圧縮を行わないので、
MusicCenter→Walkman(またはスマホ)→MusicCenter→Walkman・・・と何度繰り返しても一切の劣化無しで出来ます。

参考になれば
    • good
    • 1

MP3ファイルは、圧縮が掛かっていて、そのままでは音楽ファイルとして機能しないので


転送やコピーを繰り返しても音質に変化は有りません。
カセットテープ→カセットテープへのダビング等とは違います。
(この場合は繰り返すと音質が劣化します)
音楽として再生する為にはMP3プレーヤーの内部で圧縮を解凍してから音楽ファイルとして
再生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもよく理解できました!

お礼日時:2018/07/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!