dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

↓可能性の使い方合っていますか?
命を落としてしまう可能性は小さくなるでしょう

A 回答 (4件)

「可能性」は、確定したものを表すのではありませんから、完了形とはミスマッチです。

命を落としてしまう、ではなく「命を落とす」可能性ならマッチします。
可能性の高低大小については、普通に使われるので、どれでも良いように思います。
    • good
    • 0

「可能性」を「確率」と同じ意味だと考える限り正しい。


どちらも probability の訳語なので。
    • good
    • 0

危険性を使うべき

    • good
    • 1

変ではないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!