アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に入学した者ですが、もうどうすれば良いかわかりません。
 家では物心ついた頃から母親に暴力を振るわれたり罵倒されたり、時には殺しかけられたり時には自殺を強要されたりしてきたので、それから逃げるべく県外の大学に通っています。虐待に関しては母が100%悪いわけではないし、ここまで育ててくれた上に大学にまで出してくれたことにとても感謝しています。
 ここからが本題なのですが、離れて暮らすようになってより母や過去のことをよく意識してしまうようになりました。何で母はああだったのか、何で家族の中で私だけが標的だったのか、何で自分は生まれたのか、何であのとき死ななかったのか、自分が勝手に産んだくせに何で.....と何で何でってずっと考えてしまいます。育ててもらったくせに最低だとわかってはいますが、憎しみが棄てられないです。
 母に認められたくて、唯一の取り柄である勉強を頑張ってきました。中高ずっとトップ3には入る成績で、今は旧帝レベルの大学に通っていますが母は振り向いてはくれませんでした。ちゃんと目を見て話を聞いてほしかったし、手をださずに普通に叱ってほしかったです。名前を優しく呼んでほしかったです。弟と同じように接してほしかったです。生まれてこなければ良かった。親だって完璧でないことはわかっていますが....
 そしてその大学も、まだ入学して数ヶ月しか経ちませんが行く意味がわからなくなりました。夢もありましたがもうどうでも良いです。夢が消えたので今いる学部にいる必要がなくなりました。父に大金を払わせ(本当に申し訳ないです)さらに奨学金を借りてまで学んでいる理由を見失いました。かといってほかに興味のあることもやりたいこともつきたい職業もないです。何もしたくないです。家事も何もかも面倒で部屋は荒れています。
 大学に関してはやめればそこでおわりですが、母との問題は生きている限りつきまといます。じゃあ答えはもう一つしかないと思ってこの前駅に行きましたが、線路を見下ろした瞬間怖くなってあと一歩踏み出せませんでした。
 母の呪縛が解けないまま生きるのも嫌、でも死ぬこともできない、そして大学もやめたい、何もしたくない、こんなクズはどうするのが正解ですか。

A 回答 (17件中1~10件)

大学に関しても、お母さんのことに対しても、お父さんは何て言ってるの?虐待されていたのなら、夫婦なんだから、知らないわけないでしょ。

お母さんの今迄の行動をお父さんとしてどう思っているわけ?まずお父さんにも、キチンと相談する事。
今貴方がそう思ってきたということにはきっと意味があると思うんだよね。貴方の今の気持ちを言う時なんじゃないかな?
どちらにしても、せっかく頑張って勉強して入った大学を辞めるって残念な事だし、家庭では一大事。親の承諾だってもらわなきゃいけないんだから、結局話さなきゃならない。当然、理由を聞かれるだろうから貴方の気持ちを伝えて。
俺の家庭も母、父、祖父、祖母、兄弟4人の大家族。その中で長男が一番厳しく育てられたと思う。当然殴られたりしてましたし、俺もされて育った。兄ちゃんは祖父、父、母の3人に厳しくされるんだから、たまったもんじゃなかったでしょうね(^_^;)そのあとの兄弟3人は疲れちゃったのか、どうでもいいのか、適当に育てられてました(笑)
俺だって大人になって、自分の為だったんだとわかる事もあるけど、「何で怒られたんだ?」って事も多々あります。お母さんは貴方の事に一生懸命だったんです。貴方はちゃんとそれに答えるし答えられる子だったから、期待したんだと思うよ。部活だって上手い子程、監督から怒鳴られてるし(^◇^;)
大人になった貴方がお父さん、お母さんに話す内容は、親としてショッキングな内容だと思います。でも、切っても切れない親子。だからこそちゃんと伝えれば伝わるよ。
どれが正解なんてないけど、だからこそ、死ぬ事も正解じゃない。それは「今」の逃げでしょ?逃げて死んでも結局は解決しないまま死ぬの?死んで尚、苦しむの?
だったら、堂々と言いたい事言っちゃいましょう。泣いたって言いし、怒鳴ったっていいじゃん、原因はもうわかっている。貴方の辛いを助けてくれるのは、お母さん、でしょ?
最後に…お母さんは貴方の事を愛しているよ。大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父は何度か母に言ってくれましたが基本見て見ぬふり、というか母は父の前では過激なこと(包丁を突きつけるとか)はしないので実態を知らないです。
大学のことと母とのことは別なので親に理由を説明するには大丈夫ですが、やめたとして次のビジョンが描けていないのがネックです。愛している人間を殺そうとしますかね.....

お礼日時:2018/07/23 06:55

お母さんに電話で、今の心境を話してみては?


離れてるから、被害には合わないでしょうし…

どうして私はそうされたのか?
分からなくて、生きる価値も見失った。
お母さんから逃げる為に今ここに居るけど、これまでの事が理解しないと前に進めない。

…とか。
我慢していると、ダメですよ。
お父さんに相談出来ないなら、おばさんやおじさんとか、相談出来そうな大人はいないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。声を聞きたくないので難しいです....すみません。母は他の人の前ではそういうそぶりを一切見せないし、ほかの誰も今までのことを全く知らないので今更相談できなくて...

お礼日時:2018/07/27 22:09

凄いですね〜


グレずに 今まで…

親子でも 相性が有りますし
一生 続く訳でも ありません

弟が 結婚し 嫁が できると
貴女の 方へ
擦り寄ります

貴女は 大学を キチンと
卒業して 世間様が
認める " 良い所 " に
就職し 自分の道を
切り開くのです

素敵な 人が 出来れば
家庭を持ち

母が 擦り寄ってきても
迎合しない事ですね

貴女は 貴女で
幸せになる

それが 1番の 復讐であり
親孝行です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。とりあえずまずは大学を卒業できるよう頑張ります。

お礼日時:2018/07/27 22:06

あなたはクズじゃないです!(>_<)


育ててもらったくせに最低、とありますがそれも違いますよ!
世間的にはそういう論調がありますが、あくまでそれは虐待なく育ててもらった場合です。
子どもはどんな親であっても、親に愛されたい、認められたいと思うものだと思います。親に反発するのは幼少期愛された子が自立するためにするもの。だからあなたの気持ちは間違ってないし、決して恥じないでください。

動機はどうであれ、旧帝大レベルの大学まで行けるなんて、力のある方だと思います。
本来、自分の力で歩める人なのに親によってそういう力が削がれてしまったのかと、恐縮ながら残念に思います。

親は選んで来れない、という言葉もありますね。難しいかもしれませんが、もう親とは精神的にも離れていけるといいかもしれません。そして、親意外にあなたを大事にしてくれる人、愛を幸せを感じる人が現れると少しはいいのではと思います。

毒親、という謳い文句で出ている漫画もあります。もしかしたら共感できる部分もあるかもしれません。
自分で死に向かおうとする前に、カウンセリングなど病院に頼ってもいいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。自分の人生ですよね...もうちょっと大切に生きようと思います。

お礼日時:2018/07/27 22:04

あなたは悪くない、虐待されたのはあなたのせいじゃない。

母親側の問題です。これからも克服するのは困難な道だとは思います。克服をしようと思わず、受け入れるしかないのかもしれませんね。みんな大なり小なり心に傷を抱えています。
大学はとりあえず卒業しましょう。これからのあなたの人生、その学歴がなにかの役に立つ時が必ず来ます。
小さくともあなたが幸せを感じる時が必ず来ます。せっかく今まで耐えてきたんです。だからもう少しだけ踏ん張って欲しい。あなたの人生はあなたのためにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。とりあえず大学は卒業できるよう頑張ります。

お礼日時:2018/07/27 22:01

僭越ながら、死のうは一定(いちじょう)…。



人は遅かれ早かれ、決まって死がやってきます。…遅かれ、早かれです。
これはもう、天地の法則として、決まっている事です。

ですから、生きている間に、何が出来るか?なにをどう乗り越えたか??

これが重要なんです。

辛かったですね…。お先真っ暗だと思ったんですね。自分なんて居なくなればいい…思ってしまったんですね。

気持ちはよーくわかります。

でもですね、どうせ死ぬんです。
遅かれ早かれ。

そんな、死を急ぐ事ありません。

因果応報、因果は巡る。
くるくるくるくる。巡ります。

悪いことをすれば、悪い事となって還ってくるし、
良いことをすれば、良い事となって還ってくる。

これを、悪因悪果、善因善果ともうします。

また、人の生まれてきた、
人生の本義というのは何かというと、
生まれ変わり死に変わりを通し、御魂を磨き、自分を幸せにし、それにより、多くの人々を幸せにするためにあります。

御魂とは何かは、後述致します。

神霊界の法則で言えば、
なぜ?あなたが、母から虐待される家に生まれたか?自分だけが、そのように風当たり強く、暴力の限りを尽くされ、酷い目にあったか?
同じ兄弟なのに、同じ骨肉なのに?なぜ?何で何だ?!何でだ?!!!

…理解に苦しんで悶えた事でしょう。
その理由はですね、信じられぬかな…

前世で自分がやってたんですよ…。

前世のあなたが、家族や、周囲の人に暴力を振るったり、罵倒したり、時には殺しかけたり、死ね!と自殺を強要したり、悪逆極まりない、暴君だったりしてきたから、
生まれ変わって、あるいは立場が逆になり、自分が同じ目、同じ仕打ちに合うわけです。

世間一般、レイプの被害に合う人や、虐待される人、皆、同じ理由からです。

生まれてくる時に、親は選べない、子もまた選べない。と言いますが、

神霊界の実相から言えば、
それは違います。

たしかに、生まれ変わる先を選べない人もいます。
それは、生前、前世で、大変な悪逆を尽くした人は、地獄から改心して生まれ変わってくる際、問答無用で、ここへ行け!と神に申し渡されて、行くべき処に行かされます。
会社でいう左遷みたいなものです。
また、それとは逆に、生前、前世で徳高く、人々の幸せと文化の創生に尽くした人は、通常、選べるのですが、神よりの特別な使命を帯びて、ここに生まれ変わりなさい。
と、申し渡されて、決められた処に生まれ変わらせられます。

通常、前世である程度徳を積んだ方が、生まれ変わってくる時は、生まれる国、職業、性別等、ある程度の自由があると聞きます。

その大本になるのは、前世の徳と業。
つまり、どれだけの人を救い、あるいはまた、喜ばせ幸せにしたか?という徳分の量、またあるいは、逆に、どれだけの人を殺し、苦しめ、不幸にしたか?という悪業の絶対量によって、決められます。

現実社会で言えば、学校の受験のように、成績の良い人は、色々な学校を選べて、成績の悪い人は、選べる先が少ないのと同様で、徳分の多い人ほど、選択の自由度は高いです。

そして、生まれ変わり死に変わり、何をしているかというと、
子供を救う時は、子供の姿となって現れ、天大将軍が困ってる時は、将軍の姿となって現れる、36面相大自在の働きを持って、人々や諸処霊を救い導く観音様の如く、
大自在の働きを成すために、さまざまな国、さまざまな性別、さまざまな職業、さまざまな人間となって、生まれ変わり死に変わりを繰り返し、ある時は学者、ある時は芸術家、ある時は王妃、ある時は武将、ある時は農民などのように、さまざまに姿を変えて、生まれ変わり死に変わりを繰り返し、
肉体の奥にある霊体、さらにその奥にある、神魂、御魂(みたま)を磨き、更に素晴らしい御魂になるべく、艱難辛苦にあい、困難を乗り越えて、生を全うしていくのです。

あなたは、ある程度、今世のテーマを持って、選んで生まれてきているのですよ。

そんなに悲観しないでください。

死んだら、終わりです。
お先真っ暗だ!と思って死ねば、お先真っ暗な心のままに、1m先も真っ暗な、暗闇地獄に落ちます。

決して楽にはならず、何百年も何百年も、死んだそのままの苦しみが続きます。

自殺は神より見た、最も重大な罪なのです。

御魂を磨くために生まれて来たのに、途中で、自らの手で、自らを殺めてしまうのは、これは、重大な怠りの罪。

神様との御魂磨きの約束を破った、重大な罪として、それはそれは苦しみます。

霊界では、肉体がない分、苦しみがモロに直に感じます。
それはそれは非常な苦しみで、それを分かって欲しいがために、人の体についたりして、苦しみをわかってもらおうとするのも、人の身体に憑いた罪、霊界脱出の罪に問われ、
霊界を一日脱出しただけで、●●年(これは神霊界の秘密に関わりそうなため伏せておきます。)辛きおさめの咎が振り来たります。

なので、絶対辞めた方が良いですよ。
ラクになりませんから。
更に苦しむだけです。。。

話変わりますが、生まれ変わり死に変わりをして、持ち越せるものが3つあります。

それは何か?

学問・芸術・(物事を最後まで貫き通すという力である)信仰心。
この3つは、死んでからも持ち越せます。

あなたは、前世で学問を積んだ方でしょう。だから、取り柄として、勉強の成績が良いのです。
同じ兄弟でも、頭が悪かったり、良かったり、芸術のセンスがあったり、なかったりするのは、

前世の修養の結果です。

DNAが、全てではない。
御魂の修養・素養の差が、そのまま兄弟姉妹の中での、差として現れるのです。

今大学に通われてて、興味がなくなったとしても、別に構わないと思いますよ。

御魂が傷ついて、元気が出ないんだと思います。

一度、救霊を受けてみることをオススメ致します。

これは、家代々呪ってきた、恨んできた、祟ってきた怨念霊、祟り霊、恨みの霊を、パワーで追い払うのではなく、言霊の力で説得し、霊体の傷や苦しみを癒し、元いた霊界よりも、更に良い霊界へ、神様にお願いして、救うものです。

詳しくは、たちばな出版から出てる、神霊界、神界からの神通力、大除霊などを一読されると良いですよ。

あなたの正解は、自分で自分を救うこと。

神霊界の実相を知り、学び、心と肩の荷を降ろして、今、出来ることを前向きに取り組むことです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

まさに人生のどん底にいるような感覚ですね。


私も似たような経験をしたことがあります。
とことん悩んで苦しんだら、その後は這い上がるしかなくなりますよ。
本当に辛い経験を乗り越えた人には、普通の人にはない思いやりや器の広さを手にすることができます。
世の中で成功している人の多くは、幼少期から壮絶な人生を歩んでいる人が多いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ今がどん底であることを願います。もう嫌なので...
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 00:58

長い間、辛かったね。



”こんなクズはどうするのが正解ですか。”
自分をクズだと考えるのはやめましょう。

心を開いて話せる人がいなかったんだね。
まず、学校のカウンセラーに相談してみるのが
良いと思います。

あまり、いろいろ考えると、マイナスの結論しか
出ないと思います。

せっかく入った大学なのだから、まず卒業を
目標にしてみればどうでしょう。

そうして出来た時間に、教師や友達と話し
自分にない新しいものの見方とかを
知ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私とことんネガティブで、人と話すたびに劣等感を感じてますます卑屈になってしまうのでそこから直さないといけないです。とりあえず大学は卒業しようと思います。
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 00:52

すいません、脱字訂正です。



二行目の「感じたかったのかも知れですね。」

「感じたかったのかも知れないですね」です。

すいませんでした。
    • good
    • 0

実際は、憎んでるようで母親の温もりを、感じたかったのかも知れですね。



親の虐待を受けて育った方は、社会でのコミュニケーションが上手くいかず、何でも我慢して抱え込んでしまう為、精神病を患ってしまうケースがあります。

その呪縛は、母親への依存によるものです。依存と聞いてピンとこないかも知れませんが、質問者さんの症状は、アダルトチルドレン(調べて見るといいです)に似ています。

現状は、信頼できる人や自分が愛されていると実感持てる人や場所で、過ごすんです。

無気力はきっと、新しい環境に順応できない事、そして寂しさによるものだと推測します。

克服するには、感情に流されず、自分を真剣に分析する事でしょうか?

私は、質問者さんと同じく学生です(笑)

※私の憶測や推測ですので、ご了承下さい。

克服する事を、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれません...まだどこかで期待しているのかもしれません。同じ学生とは思えないくらいしっかりされていますね。恥ずかしい汗 
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!