プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学に入学した者ですが、もうどうすれば良いかわかりません。
 家では物心ついた頃から母親に暴力を振るわれたり罵倒されたり、時には殺しかけられたり時には自殺を強要されたりしてきたので、それから逃げるべく県外の大学に通っています。虐待に関しては母が100%悪いわけではないし、ここまで育ててくれた上に大学にまで出してくれたことにとても感謝しています。
 ここからが本題なのですが、離れて暮らすようになってより母や過去のことをよく意識してしまうようになりました。何で母はああだったのか、何で家族の中で私だけが標的だったのか、何で自分は生まれたのか、何であのとき死ななかったのか、自分が勝手に産んだくせに何で.....と何で何でってずっと考えてしまいます。育ててもらったくせに最低だとわかってはいますが、憎しみが棄てられないです。
 母に認められたくて、唯一の取り柄である勉強を頑張ってきました。中高ずっとトップ3には入る成績で、今は旧帝レベルの大学に通っていますが母は振り向いてはくれませんでした。ちゃんと目を見て話を聞いてほしかったし、手をださずに普通に叱ってほしかったです。名前を優しく呼んでほしかったです。弟と同じように接してほしかったです。生まれてこなければ良かった。親だって完璧でないことはわかっていますが....
 そしてその大学も、まだ入学して数ヶ月しか経ちませんが行く意味がわからなくなりました。夢もありましたがもうどうでも良いです。夢が消えたので今いる学部にいる必要がなくなりました。父に大金を払わせ(本当に申し訳ないです)さらに奨学金を借りてまで学んでいる理由を見失いました。かといってほかに興味のあることもやりたいこともつきたい職業もないです。何もしたくないです。家事も何もかも面倒で部屋は荒れています。
 大学に関してはやめればそこでおわりですが、母との問題は生きている限りつきまといます。じゃあ答えはもう一つしかないと思ってこの前駅に行きましたが、線路を見下ろした瞬間怖くなってあと一歩踏み出せませんでした。
 母の呪縛が解けないまま生きるのも嫌、でも死ぬこともできない、そして大学もやめたい、何もしたくない、こんなクズはどうするのが正解ですか。

A 回答 (17件中1~10件)

大学に関しても、お母さんのことに対しても、お父さんは何て言ってるの?虐待されていたのなら、夫婦なんだから、知らないわけないでしょ。

お母さんの今迄の行動をお父さんとしてどう思っているわけ?まずお父さんにも、キチンと相談する事。
今貴方がそう思ってきたということにはきっと意味があると思うんだよね。貴方の今の気持ちを言う時なんじゃないかな?
どちらにしても、せっかく頑張って勉強して入った大学を辞めるって残念な事だし、家庭では一大事。親の承諾だってもらわなきゃいけないんだから、結局話さなきゃならない。当然、理由を聞かれるだろうから貴方の気持ちを伝えて。
俺の家庭も母、父、祖父、祖母、兄弟4人の大家族。その中で長男が一番厳しく育てられたと思う。当然殴られたりしてましたし、俺もされて育った。兄ちゃんは祖父、父、母の3人に厳しくされるんだから、たまったもんじゃなかったでしょうね(^_^;)そのあとの兄弟3人は疲れちゃったのか、どうでもいいのか、適当に育てられてました(笑)
俺だって大人になって、自分の為だったんだとわかる事もあるけど、「何で怒られたんだ?」って事も多々あります。お母さんは貴方の事に一生懸命だったんです。貴方はちゃんとそれに答えるし答えられる子だったから、期待したんだと思うよ。部活だって上手い子程、監督から怒鳴られてるし(^◇^;)
大人になった貴方がお父さん、お母さんに話す内容は、親としてショッキングな内容だと思います。でも、切っても切れない親子。だからこそちゃんと伝えれば伝わるよ。
どれが正解なんてないけど、だからこそ、死ぬ事も正解じゃない。それは「今」の逃げでしょ?逃げて死んでも結局は解決しないまま死ぬの?死んで尚、苦しむの?
だったら、堂々と言いたい事言っちゃいましょう。泣いたって言いし、怒鳴ったっていいじゃん、原因はもうわかっている。貴方の辛いを助けてくれるのは、お母さん、でしょ?
最後に…お母さんは貴方の事を愛しているよ。大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父は何度か母に言ってくれましたが基本見て見ぬふり、というか母は父の前では過激なこと(包丁を突きつけるとか)はしないので実態を知らないです。
大学のことと母とのことは別なので親に理由を説明するには大丈夫ですが、やめたとして次のビジョンが描けていないのがネックです。愛している人間を殺そうとしますかね.....

お礼日時:2018/07/23 06:55

お母さんはあなたのそういうところが嫌いなのかもね。



一人暮らししながら大学をきちんと卒業する。就職して一人前に稼ぐ。そういう強く成長したら姿を見せれば変わるかも。

大学行きたくないのはお母さんのせいではないでしょう。

問題を整理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大学行きたくないのはお母さんのせいではないでしょう
母のせいにはしていません....自分が単に入学するまで持っていた学問への興味と夢への熱量をうしなっただけです。母とは関係ありません。

お礼日時:2018/07/23 06:59

ストレル社会やから…心がストレルに犯されちゃってますね…親子兄弟でも.悲しいけど…合う合わへんってあるから…合わへん親族関係を持っ

に押し潰されそうになってるから…休みを暫く取って空気のいい処で.心と体にリフレッシユ休息をあげてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 07:00

お母さんはあなたをちゃんと愛せなかったダメな人。

死んでも泣いてくれるかどうか。立ち読みした呪いを解く本ってやつに、ご先祖様にお父さん、お母さん、と話しかけると生前そう呼ばれていたあなたの先祖がバババっと振り向きあなたを守るために動き出す、という最強の呪文なんだとか。あの母親もこっぴどく先祖に叱られてあなたにいつか謝ればいいですね。これからステキな家族作らないといけないんで生きといたら?君が大好きだ!とか一度は言われよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お墓参りに行こうかな....

お礼日時:2018/07/23 07:03

あんまり深く考えない方が良いよ。



それに、兄弟姉妹それぞれ、同じ様に接する人は少ないと思う。

男と女と気持ちが違うみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に悲劇のヒロインぶるつもりはないですが、息子は普通に褒めたり手を出すことなく叱ったりして育てて、娘は10数年母親のサンドバック状態って許されるんですか。またそうされても深く考えずにいられる方法があるなら教えてほしいです。

お礼日時:2018/07/23 07:08

包丁で殺されそうになったの?でも殺されていないよね。

自殺の強要?もしそれが本当なら、尚更お父さんに言って知ってもらった方がいいし、お母さんに何でそんな事したのか聞いたらよ?
普通やられた時点で言うよ。包丁って…子どもを脅すにはやり過ぎだね(-。-;
お母さんも流石に殺す気迄はなかったと思うけどね〜
そこまでされてお父さんがその事実を知らないのは、お父さんも罪だよ。
ま、これもどれも、お母さんに聞かなきゃわからない事だらけ。きっちり聞いた上で判断しても遅くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダまで連れて行かれてここから飛び降りろよ!と。
私は気が弱いのでいえませんでした。
そうですよね...

お礼日時:2018/07/23 07:14

別に脅迫とかを許すと言った訳では無いよ。


貴方の態度も嫌だったんじゃない!?
見てて腹立つとか?
分かんないけどさ、そんなに嫌なら警察に相談するとかも出来たよね!?
貴方が成人しているなら、稼いで独立出来る。
未成年なら、程度によっては保護される。
ここで相談するより、専門家に相談するべき事案だし、切迫詰まっている状況。
いつ殺されてもおかしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんなんか論点がずれてるんですが…
今は、虐待から逃げるために県外の大学に1人暮らしをしながら通っているので身の安全は確保できています。
離れてもなお、母親の呪縛が解けずにいる現状をどうすればいいか質問しているんです。

お礼日時:2018/07/23 07:55

多分、頭から離れられないと思う。



だって、忘れるには 一年中 365日
ずっと活動して夢中に何かを出来ないんだろうし。
寝る直前とか、無意識に思い出す。

あとは病院行って治療するしか無いと思います。

それも直ぐには治らない。
年単位で治療してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ですか...それしかないのかもしれませんね。ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2018/07/26 00:41

実際は、憎んでるようで母親の温もりを、感じたかったのかも知れですね。



親の虐待を受けて育った方は、社会でのコミュニケーションが上手くいかず、何でも我慢して抱え込んでしまう為、精神病を患ってしまうケースがあります。

その呪縛は、母親への依存によるものです。依存と聞いてピンとこないかも知れませんが、質問者さんの症状は、アダルトチルドレン(調べて見るといいです)に似ています。

現状は、信頼できる人や自分が愛されていると実感持てる人や場所で、過ごすんです。

無気力はきっと、新しい環境に順応できない事、そして寂しさによるものだと推測します。

克服するには、感情に流されず、自分を真剣に分析する事でしょうか?

私は、質問者さんと同じく学生です(笑)

※私の憶測や推測ですので、ご了承下さい。

克服する事を、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれません...まだどこかで期待しているのかもしれません。同じ学生とは思えないくらいしっかりされていますね。恥ずかしい汗 
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 00:44

すいません、脱字訂正です。



二行目の「感じたかったのかも知れですね。」

「感じたかったのかも知れないですね」です。

すいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!